![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:126 総数:261656 |
1学期教育相談・学習会
6月13日(火)〜15日(木)の3日間、1学期の教育相談を実施しました。各担任が子どもたちと個別に話し、学校生活全般について一人一人の思いを受け止める機会としています。
また、同じ期間に、コンピュータ室で算数の学習会を行いました。4〜6年生の希望者が参加し、学年毎に用意した学習プリントの問題を解いていきました。参加した子どもたちは、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 授業のようす7
4年生は、体育の表現運動で「創作ダンス」を考えました。タブレット端末で資料映像(ダンスの映像)を視聴し、動きの参考にしながらグループでダンス(音楽に合わせての動き)を作っていました。(完成したダンスは、クラス全体で発表し合う予定だそうです)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 授業のようす6
6年生は、国語「私たちに できること」の学習で、現代生活の問題について考えました。「身の回りで起こっていること」や「日本国内や世界の状況」に注目し、「どんな問題があるか」をグループで話し合い、問題だと考えられることを「知多の友」に書き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 授業のようす5
3年生は、理科「チョウを育てよう」の学習で、羽化したチョウを観察しました。クラスで世話をして成虫になったチョウのようすをタブレット端末で撮影して観察し、実験と観察ノートに記録していました。また、グループごとに「チョウ(成虫)について分かったこと」をまとめ、黒板に書いて紹介し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 授業のようす4
5年生は、図画工作「形が動く 絵が動く」の学習で、動画作品を制作しました。身近な物や材料(家庭から持参した物を含む)や描いた絵などを使い、物を少しずつ変化させる場面をタブレット端末で撮影(コマ送り撮影、連写)していました。その画像を、専用ソフトウェアを活用して、物が変化する動画(コマ送り映像)に編集していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 授業のようす3
1年生は、体育館での合同体育で「ドッジボール」をしました。ソフトバレーボールを使用し、クラス対抗形式で行っていました。元気いっぱいで、ゲームに集中して活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 授業のようす2
【写真1】(2年生 国語)
○「スイミー」の学習で、物語全体の概要を読み取りました。 ※物語を「はじめ・中・おわり」に分け、それぞれの場面で起こった出来事を確認していました。 【写真2・3】(2年生 道徳) ○「るっぺ どうしたの」のお話で、規則正しい生活について考えました。 ※主人公(るっぺ)の日常のようすから、規則正しく生活することの大切さについて、子どもたちの思いを表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、それぞれの課題に取り組みました。算数【写真1・2】では、学年に応じて教科書や算数ドリルの問題を解いていました。また、国語【写真3】では、教科書を読んで先生からの質問に答えたり、文字を書く練習をしたりしていました。(一人一人が、しっかりと活動していました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 授業のようす7
【写真1・2】(6年生 体育)
○体育館で、マット運動をしました。 ※開脚前転・開脚後転・側転を中心に、繰り返し練習していました。途中には、上手に回転する子どもが、手本を披露する場面も見られました。 【写真3】(6年生 書写) ○毛筆で、「思いやり」を練習しました。 ※漢字と平仮名が混ざった4文字のため、各文字の書き方ポイントに加え、書く位置や大きさにも気を付けて練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 授業のようす6
5年生は、理科「メダカの たんじょう」の学習で、メダカの観察をしました。一人一人に分けられたメダカのようすや容器内のようす(水の状態、水草のようす)を観察し、タブレット端末で撮影・記録していました。そして、観察した内容を整理して、タブレット端末のロイロノートに入力・保存していました。
メダカが水草に卵を産んだようすを、何人もが確認することができ、子どもたちは興味深く観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 授業のようす5
4年生は、図画工作「わすれられない気持ち」の学習で、思い出の場面を絵に表しました。各自が心に残った場面・出来事を四つ切画用紙に描いていき、絵の具で彩色していました。(場面のようすを思い出しながら、集中して取り組んでいました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 授業のようす4
【写真1・2】(3年生 体育)
○体育館で、「マット運動」をしました。 ※開脚前転・開脚後転を中心に練習を重ね、先生が巡回して学習プリントに印(できた種目に○印)を付けていました。 【写真3】(3年生 社会) ○「スーパーマーケットのしごと」について考えました。 ※教科書の絵図(スーパーマーケットのようすを描いた絵図)を見て、各自が「発見したこと」「疑問に思うこと」を社会科ノートに書き出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 授業のようす3
2年生は、国語「かんさつ名人に なろう」の学習で、ミニトマトのようすを詳しくまとめました。各自のミニトマトについて、「全体のようす」「茎の長さ」「実の付き方」などを観察し、記録(調べた数値)や分かったことをメモ用紙に細かく書いていました。(観察する回数が増えたこともあり、子どもたちは観察結果をしっかと記録していました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 授業のようす2
1年生は、生活科の学習で、アサガオ(各自の鉢)の世話をしました。アサガオの葉が増えてきたため、つるが巻き付くための支柱を立て、アサガオのようすを観察していました。また、色紙を使って、アサガオの花を折っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムの活動で、学級園の整備をしました。以前に植えた野菜の生育状況を確認し、学級園の周囲にマリーゴールドの苗を、新たに植えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 授業のようす6
3年生は、図画工作「くぎうち トントン」の学習で、釘打ち作品を制作しました。材料の木板を使い、釘を打って木をつなげたり、色ペンで木に模様・デザインを描いたりしながら、活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 授業のようす5
4年生は、国語「カンジーはかせの都道府県の旅1」の学習で、都道府県のようすについて調べました。各自が注目した都道府県をタブレット端末などを活用して調べ、国語ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 授業のようす4
5年生は、社会「さまざまな土地のくらし」の学習で、「あたたかい土地と寒い土地」について調べたことを発表し合いました。北海道と沖縄県で注目した道県の暮らし・産業などを調べ、タブレット端末のロイロノートにまとめた内容をプレゼン形式で発表していました。(他の子どもの調べたこと・考え・意見に関心を示しながら聞き、しっかりと発表し合っているようすが見られました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 授業のようす3
6年生は、国語「文の組み立て」の学習で、文中の語句の係わり方や語順について考えました。提示された例文の中で主語・述語を明確にし、語句がどのように繋がっているか確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 授業のようす2
2年生は、国語「かんさつ名人に なろう」の学習で、ミニトマトの観察をして「かんさつにっき」を書きました。初めに、観察ポイントを確認してから、タブレット端末でミニトマトのようすを撮影したり、ミニトマトの鉢を直接観察したりした後、「かんさつにっき」に絵や文を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |