最新更新日:2024/06/29 | |
本日:21
昨日:61 総数:267754 |
7月13日(土) 藤江地区フィルムフォーラム(その6)
今日の藤江地区フィルムフォーラムの様子は知多メディアスが取材に訪れていました。下記の日程で放送予定ですので、ぜひご覧ください。
7月13日(土) 藤江地区フィルムフォーラム(その5)
訓練が終わった後、何人かの子どもたちが感想を言ってくれました。今日の訓練をいざというときに生かしたいという感想を言ってくれた子どももいて、とても充実した体験型防犯教室になりました。
7月13日(土) 藤江地区フィルムフォーラム(その4)
最後に不審者に捕まってしまったり、捕まりそうになったりした場合に抵抗の方法を訓練しました。
7月13日(土) 藤江地区フィルムフォーラム(その3)
大声を出して助けを求める訓練では、デジタル騒音計を使って子どもたちの声の大きさを測定しました。中には110dBを超える声を出す子どもたちもいて、会場は大いに盛り上がりました。
7月13日(土) 藤江地区フィルムフォーラム(その2)
不審者から走って逃げる訓練では、防犯ブザーを鳴らし、逃げる途中でランドセルを放り投げて全力疾走する方法を学びました。
7月13日(土) 藤江地区フィルムフォーラム(その1)
今日は午前中に藤江コミュニティーセンターにおいて、「藤江地区フィルムフォーラム」が開催され、藤江小学校からは校長が参加しました。今日のフィルムファーラムのメインは、愛知県警主催による小学生対象の体験型防犯教室で「楽しく防犯を学ぼう」とのテーマで行われました。
具体的には、「あやしい人の見分け方」、「防犯ブザーを使い、不審者から走って逃げる方法」、「大声を出して助けを求める方法」、「不審者から抵抗する方法」などです。 7月11(木) 民生委員・児童委員と学校との懇談会
この日は午後から、民生委員・児童委員と学校との懇談会が開かれ、子どもたちの学校内外での様子等について情報交換を行いました。懇談後は校内を周り、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
7月11(木) ファイヤーダンスリハーサル(6年生)その2
下の続きです。
7月11(木) ファイヤーダンスリハーサル(6年生)その1
今日の授業後、林間学校のキャンプファイヤーで行うファイアーダンスのリハーサルを体育館で行いました。本年度の林間学校から、安全上の配慮から火の付いたトーチは使用せず、ケミカルライトを使用します。体育館の暗幕を閉めて暗くし、音楽に合わせてリハーサルを行いました。
7月11(木) 授業風景(6年2組)その2
今日の6年2組の5時間目は音楽の時間で、「カノン」の曲をリコーダーで演奏していました。
7月11(木) 授業風景(6年2組)その1
今日の6年2組の4時間目は総合的な学習の時間で、このときは修学旅行の持ち物の確認をしていました。
7月11(木) 授業風景(6年1組)その2
今日の6年1組の4時間目は総合的な学習の時間で、修学旅行の京都分散研修の計画を立てていました。
7月11(木) 授業風景(6年1組)その1
今日の6年1組の2時間目は理科の時間で、「植物と空気」の単元の授業を行っていました。
7月11(木) 授業風景(5年2組)
今日の5年2組の2時間目は算数の時間で、算数ドリルを使って1学期の復習をしていました。
7月11(木) 認知症サポーター講座(4年生)
今日の4年生の5時間目はコンピュータ室で「認知症サポーター講座」を受けました。講師として、東浦町保健センター、東浦町社会福祉協議会。オレンジの会の方々をお迎えし、「認知症って何だろう」とのテーマで説明をしていただきました。
7月11(木) 授業風景(4年2組)その2
今日の4年2組の4時間目は外国語活動の時間で、「『何時ですか』とたくさん質問しよう」とのテーマで授業を行っていました。
7月11(木) 授業風景(4年2組)その1
今日の4年2組の2時間目は図工の時間で、「わすれられないあのとき」という題での絵の続きを描いていました。
7月11(木) 授業風景(4年1組)
今日の4年1組の2時間目は来週行う予定の「お楽しみ会」の計画を話し合っていました。
7月11(木) 授業風景(3年2組)
今日の3年2組の5時間目は国語の時間で、「本を使って調べよう」という単元の授業を行っていました。この授業では、目的に応じ、いろいろな本や文章を選んで読むことができることをねらいとしています。
7月11(木) 授業風景(3年1組)その2
今日の3年1組の4時間目はコンピュータ室で、「ランドセル」というソフトを使って、1学期の復習をしていました。
|
東浦町立藤江小学校
〒470-2105 住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131 TEL:0562-83-3274 FAX:0562-83-6800 |