体育大会の応援ありがとうございました。

12.19Tue.生徒会ブログ2

生徒会日記 祝2回目!会長の上田です。
先週開始したこのコーナーも無事2回目をむかえられたこと、嬉しく思っております。
今後も多くの方に読んでもらえたらと思います。

<Aウィークについて>
12月11日〜15日のこの1週間で、Aウィークという活動を行いました。(*Aウィークとは、アテンションウィークの略称で“注意する週間”という意味)「基礎を定着!〜レッツAウィーク〜」というテーマを掲げ、授業前後のあいさつや、体育館点検、家庭学習お助けプリントの配布など、学校生活の基本的な部分を定着させようと各委員会が活動しました。やらなければいけないことを委員会の人はしっかり行っていて、それは良かったのですが、ただやっているだけ、というか(全校生徒)。絶対、次につなげていけるとは思えないのです。なので、どうすればみんなの意識を変えることが出来るのか、生徒会役員のAウィークの反省も取り入れながら、しっかり考えていこうと思います。たとえ小さな一歩だとしても、恵中の可能性を広げるためにも、頭をフル回転させて“意識改革”を実現させてみせる!!そういう気持ちで努力していきたいと思います。
*第二回Aウィークをただいま検討中。

<赤い羽根共同募金について>
今週一週間は赤い羽根共同募金の週でございます!昨年は一万円以上のお金が集まり、皆さんのあたたかい募金に感激しました!今年も生徒会役員が朝、あいさつ運動中に募金箱を持って立っているので、生徒の皆さん、先生方、ご協力をよろしくお願いします。
なお、12月21日と12月22日は校外でも募金活動を行います。
 ・場所〜ビックハウス恵庭店
 ・時刻〜16:00から17:00   
こちらも生徒会役員が、募金箱を持って立っていますので、皆様のあたたかい募金をお待ちしております。  私たち生徒会役員も元気な笑顔で頑張ります!!
*赤い羽根共同募金で集まったお金は、全額“社会福祉協議会”に寄付します。

では皆さん、今週も楽しく過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11Mon.生徒会ブログ始めます

はじめまして。生徒会長 上田 です。
これから、どんどん生徒会活動についてお伝えすることで、皆さんとつながりをもてたらいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

事務局では、『共歩』を重点目標としていて、恵中生全員で恵庭中をよくしていくことを意識して活動を行っています。そこで、力をいれたのが、ボランティアの参加者収集です。

先月の28日に、校内ボランティア清掃を行ったのですが、無理矢理参加者を集めるのだけは避けたいと思っていたところ、第1回の募集から56人もの参加希望者がいて、例年よりも増えたことにたいへんうれしさを感じました。清掃に関しても、階段の手すりなどの細かいところや、廊下を何往復もして、掃除する場所がないくらいに隅から隅まで掃除をして、すばらしい取り組みだったと思います。

この機会を通してわかったことは、恵中生の中には、このようなボランティアに自ら参加してくれる『主体的』な生徒がいるすばらしさ。そして、そのような人がいる中で、まだ、ボランティアだからと全く関心がない人がいるということです。

私たち生徒会役員は、共に進んでいく未来に向かって、ボランティアに限らず、恵中生が自らの意志で恵庭中のためにとすすんで活動していけるようにする必要があると思っています。なので、今後の活動では、『全員』を意識した活動と同時に、恵中生の意識改革を目指して懸命に取り組んでいこうと思っています。

いざ、主体的な学校へ! 今後の恵庭中に、乞うご期待!!

*週1で更新の予定です。是非、皆さん毎週ご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 同窓会入会式(3年)
3/13 第71回卒業証書授与式
3/14 会議日