最新更新日:2024/07/06
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早寝早起きしっかり睡眠しっかり食事 熱中症を予防しよう

2年生のようす

学校が再開してから、1週間が経ちました。
授業にも少しずつ慣れてきました。2A.2Cは数学「代表値」2Bは英語「過去形の疑問文」2Dは理科室でグループになって学習をしました。気温も上昇して、暑くなってきましたがみんな真剣な表情で取り組んでいます。
来週からは6時間授業のスタートです。暑い日が続くと思うけど、みんなで頑張っていきましょう!
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卒業アルバム写真

本日、3年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
やや緊張気味でしたが、服装、頭髪等を整え、全員素敵な笑顔で撮影しました。
先生も男前に撮影されているはずです。
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2年生、体育の授業

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今日は学年が上がり、初めての体育の授業でした。きちんとソーシャルディスタンスを取り、体育も取り組んでいます。新しいクラスになってからの授業で少し緊張している様子でしたが…体を動かすようになってくると徐々に和んできました。今日はラジオ体操、体つくり運動をしました。バランストレーニングなどに取り組んでみると「ゆらゆら…」する生徒もいてみんなで楽しく行いました。
みんなで少しずつ体力強化をしていきましょう!家でできることは家でも取り組んでみてくださいね。

学校再開に向けて

今日から全校登校が始まり、本格的な授業もスタ−トします。
朝の会を利用して、放送集会を行いました。
学校長から、「学校が再開したからといって、新型コロナウィルスの危険性がなくなったわけではなく、引き続き新型コロナに対する予防の徹底をお願いします。特に、マスクの着用、手洗いの徹底、タオルやハンカチの持参などをお願いします。また、自覚ある行動を、この状況だからこそしなければいけないことを行ってください。」といった内容のお話がありました。
学校に子どもたちが戻り、本来あるべき学校の姿に戻りつつあります。大変嬉しく思いますが、まだまだ予断は許されない状況が続いています。学校におきましては、可能な限りの感染対策を行い、教育活動を行っています。ご家庭におかれましても感染予防対策のご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
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「学校の再開について」(紀見東中学校)

保護者の皆様
 平素は、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、6月の学校再開について、詳細を配布文書欄に掲載していますので、下記の「タイトル」をクリックしてください。また、「ホ−ム/橋本市」に掲載しています橋本市教育委員会からの「学校再開に向けたガイドライン」もあわせてご覧ください。

「学校の再開について」(紀見東中学校)

「学校再開に向けたガイドライン」

図書室からのお知らせ

5月29日(金)登校日です。
図書室では放課後に、休校期間中に貸し出されていた本の返却を受け付けします。
本を借りていた人は返却してください。
また、まだ読み終えていないという場合は延長手続きを行いますので、持ってきてください。

新しい本が図書室に入りました。
6月から貸し出しを再開します。
どんな本が入ったのか、また図書室に見に来てくださいね。
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新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業の終了について

橋本市教育委員会から下記のとおりお知らせがありました。

 平素より、本市の学校教育にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 本県や近隣の府県において緊急事態宣言が解除されたことや、本市において新たな感染者が確認されていないこともあり、5月31日で臨時休業を終了し、6月1日から学校を再開することとしましたのでお知らせします。

尚、詳しい内容は、配布文書欄に掲載していますので、下記の「タイトル」をクリックしてください。
・新型コロナウィルス感染症の拡大防止に係る臨時休業について
・ご家庭へのお願い

学校臨時休業中における学習保障事業について

橋本市教育委員会より、下記のとおりお知らせがありました。

平素より、本市の学校教育にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る学校臨時休業中における学習機会を確保するため、本市では、インターネットを介した授業配信サービス「「スタディサプリ小学講座・中学講座 学校・団体向け」を提供することとしましたのでお知らせします。詳しい内容は、配布文書欄に掲載しています。

↓下記の「タイトル」をクリックすると、配布文書に移動します。
・学習保障事業「スタディサプリ」について

・「スタディサプリ」のご案内

2年生 登校日

 本日は2年生の登校日でした。
 午前中に男子、午後には女子と分散して登校となりました。健康チェック、コロナウィルスの話、プリント配布などを行いました。久しぶりに生徒の皆さんの元気そうな顔を見たり話をしたりして、うれしく感じました。生徒のみなさんは、常にマスクを着用したり、手洗いや手指消毒をするなど、高い意識を持っていてくれました。休憩時間や、生徒のみなさん下校してから、職員で教室やドアノブなどの消毒を行いました。
 次回の登校日は、5月26日となります。

なお、6月2日に課題テストを予定しています。範囲表を扮したした人もいるので、念のために範囲表をアップしました。(国語・社会)(数学)(理科・英語)
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/hashi...
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登校後の留意事項等について

明日から分散登校が始まります。
登校後の留意事項についてお知らせします。

生徒の皆さんは、登校後教室に入る前に必ず手洗いをし、その後各教室前に設置している消毒液で、手の消毒をしてください。
また、感染症防止の観点から、冷水機は使用できません。水筒を持参してください。

< 学校での感染症対策 >

・教職員もマスクを着用します。
・生徒の皆さんがよく触る箇所や共用の部分については、接触感染防止のために、休憩時間などに教職員が消毒をします。
・室内では、「エアロゾル感染」の可能性もあるため、換気を徹底します。
・座席配置は、当分の間、可能な限り距離を確保し、対面とならないような形をとります。
・生徒に対して、「新型コロナウィルス」に関する学習を行い、感染予防ができるよう指導します。

※ご家庭での悩みや相談などありましたら、気軽に本校までご連絡ください。
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臨時休業中における登校日について

臨時休業中における登校日については、下記のとおりとなります。
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英語の学習に活用してください!

生徒の皆さんが使っている英語の教科書「New Horizon」の音声データが公開されています。
内容は各学年のUnit0〜2の単語や本文などです。音声を聴いて、単語を発音したり、本文を音読したりしてみてくださいね。

↓下の「音声データはこちら」をクリックすると、そのページに移動します。

音声データはこちら
(iPhone, android用アプリもあるので活用してください。)

↓パソコン版は、このようなページです。
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エピペン講習をしました!

本日午前中に、御幸辻にあります曽和医院の曽和医学博士にお越しいただき、エピペン講習を受講しました。
換気や教師間は可能な限り距離を確保する等、できる限りのコロナ対策を行い、短時間でしたが、内容の濃いお話をしていただきました。
実際にエピペンを使用することは望みませんが、万が一に備えることは大切です。

上:講習の様子
中:練習用のエピペン
下:古くなっ本当のエピペンを使っての練習です。
曽和先生、お忙しい中、ありがとうございました。

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職員作業の様子

生徒棟と職員室の間の通路の木の枝や草などを除去しました。
また、テニスコートなどの草刈りを行いました。
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夏服販売について

紀見東中学校1年生の保護者の皆様にお知らせします。

明日、下記のとおり夏用制服販売をします。
尚、該当の方は、令和2年度紀見東中学校入学説明会(令和元年12月6日(金)に実施)において、夏用制服の採寸を行い、申込みをされた方になります。この方たちには、先日の家庭訪問時に封筒(サイズと代金記載の書類が入っている)を届けさせていただいています。
よろしくお願いします。
   
   記

場所:紀見東中学校チャレンジル−ム、フレンドル−ム (生徒玄関から3つ目、4つ目の部屋)
   ※窓越しで商品の受け渡しをします。

日時:5月14日(木)(7時45分から8時30分まで)

その他:・提出物がある方は、職員室までお越しください。
    ・車で来校される方は、お気をつけてお越しください。住宅内を通行する時は、徐行でお願いします。

5月8日に掲載した問題の解答です。

(1)  エ

(2)アを選択した場合
・冷蔵庫Bと冷蔵庫Cについて、使用年数と総費用の関係から連立方程式をつくり、それを解いて使用年数の値を求める。

イを選択した場合
・冷蔵庫Bと冷蔵庫Cについて、使用年数と総費用の関係を一次関数のグラフに表して、その交点の座標を読み取り、使用年数の値を求める。

(ポイント)
・「冷蔵庫Bと冷蔵庫Cの総費用が等しくなる使用年数を求める方法を説明しなさい。」と記されているので、使用年数を求める解答ではないことに注意する必要がある。

・問では、「・・・ア・イのどちらかを選び、それを用いて・・・」とあるので、(用いるもの)と(用い方)を記述する必要がある。

・アを選択した場合
(用いるもの)・・冷蔵庫Bと冷蔵庫Cについて、使用年数と総費用の関係から連立方程式
(用い方)  ・・それを解いて使用年数の値を求める。

(用いるもの)・・冷蔵庫Bと冷蔵庫Cについて、使用年数と総費用の関係を一次関数のグラフ
(用い方)   ・・その交点の座標を読み取り、使用年数の値を求める。

・昨日の解答について
昨日の(ア)、(イ)、(ウ)のそれぞれの解答は、(用いるもの)と(用い方)の両方が記述されていないので、不正解となります。

職員の様子

 5月に入り、夏らしい気候になってきました。
 本日は、教職員が「臨時休校中の課題・プリント・教科書」などが入った封筒を、各ご家庭のポストに投函させていただいたり、手渡しさせていただきました。コロナ禍の中での不自由な生活が続きますが、ご健康に留意され、学校再開にあわせてご準備くださりますようよろしくお願いいたします。

 なお、留守などで本日に回収できなかった「4月当初の提出書類」(全学年)、「今までの学習課題(3年生のみ)」については、お手数ですが、5月12日(火)(7:30〜18:30)に学校まで届けてください。
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5月8日に掲載した問題の解答について

解答は明日(5月12日)、掲載します。
その前に、問(2)の問題で、次のような解答は正解でしょうか、それとも間違いでしょうか。もし、間違いなら、なぜ間違っているか理由を考えてください。

(ア)冷蔵庫Bと冷蔵庫Cについて、使用年数と総費用の関係から連立方程式を作って考える。

(イ)y=11000x+100000、y=6500x+150000を連立方程式として解く。

(ウ)2つの直線のグラフを書いて考える。

(考えるポイント) 
・「冷蔵庫Bと冷蔵庫Cの総費用が等しく使用年数を求める方法を説明しなさい。」と記されているので、使用年数を求める解答ではないことに注意する必要がある。

・どのように記述すれば説明したことになるのか、

・表、式、グラフなどの「用いるもの」と「用い方」について、明示して説明する必要がある。


挑戦してみませんか!

次の問題は、平成31年度全国学力学習状況調査の大問6の問題です。
問(1)、問(2)とも正答率は低い問題でした。
では、頑張って解いてみてください。

【問】健太さん家では、冷蔵庫の購入を検討しています。健太さんは、冷蔵庫A、冷蔵庫B、冷蔵庫Cについて調べたことを、下の図のような表にまとめました。

健太さんは、冷蔵庫A、冷蔵庫B、冷蔵庫Cについて、使用年数に応じた総費用を考えることにしました。そこで、それぞれの冷蔵庫において、1年間あたりの電気代は常に一定であるとし、次の式で総費用を求めることにしました。

(総費用)=(本体価格)+(1年間あたりの電気代)×(使用年数)

例えば、冷蔵庫Aを購入して3年間使用するときの総費用は、
80000+15000×3=125000となり、125000円です。

次の(1)、(2)の各問いに答えなさい。
(1) 冷蔵庫Aを購入してx年間使用するときの総費用をy円とします。このxとyの関係を、健太さんは次のような一次関数のグラフに表しました。(下図)

このグラフにおけるx座標が0である点をP、x座標が8である点をQとします。点Pのy座標と点Qのy座標の差は、冷蔵庫Aについての何を表していますか。下のアからオまでの中から正しいものを1つ選びなさい。

ア 本体価格
イ 使用年数
ウ 1年間あたりの電気代
エ 購入してから8年間の電気代
オ 購入して8年間使用するときの総費用

(2)健太さんの家では、下図の健太さんが作った表で、容量が500Lである冷蔵庫Bと冷蔵庫Cのどちらかを購入することになりました。そこで、健太さんとお姉さんは、冷蔵庫を購入してx年間使用するときの総費用をy円として、冷蔵庫Bと冷蔵庫Cの総費用を比べてみることにしました。

   健太さん「本体価格は冷蔵庫Cの方が高いので、最初のうちは冷蔵庫Bより冷蔵庫Cの方が総費用が多いね。」

   お姉さん「1年間あたりの電気代は冷蔵庫Cの方が安いので、使い続けると冷蔵庫Bより冷蔵庫Cの方が総費用が少なくなるね。」

   健太さん「それなら、2つの冷蔵庫の総費用が等しくなるときがあるね。」

   冷蔵庫Bと冷蔵庫Cの総費用が等しくなるおよその使用年数を考えます。下のア、イのどちらかを選び、それを用いて冷蔵庫Bと冷蔵庫Cの総費用が等しくなる使用年数を求める方法を説明しなさい。

ア それぞれの冷蔵庫の使用年数と総費用の関係を表す式

イ それぞれの冷蔵庫の使用年数と総費用の関係を表すグラフ

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お知らせ

紀見東中学校保護者の皆様
いつもお世話になり、ありがとうございます。
先日、PTA総会資料を配布させていただき、異議申し立て期間(5月8日(金)まで)が経過しました。申し立て期間中には、異議がなく総会資料の各議案は承認されたものとさせていただきます。ご協力・ご理解ありがとうございました。

本日、5月11日(月)に各家庭に配布物を届けさせていただきます。配布物が多く、郵便受けに入らない場合も想定できます。また、4月当初の提出書類が未回収のご家庭で、可能ならその時に提出書類をいただければと思いますので、急で申し訳ないですが、できるだけどなたか在宅していただけるとありがたいです。十分距離をとるよう心がけますのでよろしくお願いいたします。
配布物は、下記の書類等になりますので、ご確認ください。
尚、5月11日(月)に回収できなかった「4月当初の提出書類」、「今までの学習課題(3年生のみ)」については、お手数ですが、5月12日(火)(7:30〜18:30)に学校まで届けてください。

(全学年)
・生徒指導より「衣替移行について」のプリント
・生徒指導より「危機管理について」のプリント
・家庭学習サポート
・学習課題一覧表(教科課題範囲票)
・学習課題
・集金のお知らせ
・「小中学生総合保障制度」締切日延長のご案内
・令和2年度 学校給食費の口座振替について

※学習課題については、各学年で異なります。学習課題一覧表(教科課題範囲票)でご確認ください。

(1年生)
・名札用台布
・夏服販売用の封筒(サイズ、金額記載)
・わかやまの文化財ワ−クブック

(2年生)
・数学の教科書(学校に置いてあった人)
・社会の教科書(地理)(学校に置いてあった人)
・自転車保険案内
・ユニセフ案内
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