最新更新日:2024/06/28 | |
本日:278
昨日:244 総数:778962 |
7月19日 生花部
本日生花部の活動がありました。花材はミニヒマワリとカスミソウとほおずきです。
ほおずきを初めてみた子もたくさんいて、かわいらしい色と形に驚いていました。 生花の先生が自ら選んで、花材を用意してくださっています。ありがとうございます。 生徒玄関に飾っています。みなさん、ご覧ください。 7月19日 生徒会
生徒会執行部は、水曜日に「笑(わら)みくじ」と題して、登校時の生徒玄関前でおみくじを用意しています。「おはようございます」と明るい笑顔で声をかけあって、みんなはおみくじを引きます。おみくじには、「大吉」「小吉」などとともにラッキーアイテムやラッキーポイントが書かれています。学校生活一日の始まりの楽しい催しで、皆を明るくしようという、ほのぼのとした計らいです。みんな「楽しい一日を」と他の人のことをも思う心を感じます。みんなが笑顔になるとてもぬくもりのある活動に感動します。
2年生学年レク
本日、体育館にて2年生学年レクを行いました。
前半は「借り人競争」をおこないました。様々な障害物を突破して、紙に書かれている人物を探して一緒に走るという競技でした。後半はバドミントン。3人対3人での白熱した戦いが繰り広げられました。 今回のレクを企画・準備・運営をしてくれた学年委員のみなさん、大変お疲れさまでした。 2年生の様子
本日6限目に各学級に「クイズレク」を行いました。みんな楽しく活動していました。
3年生 命を育む授業(3C)3年生 夏休み前学年集会夏休みの過ごし方、体験学習や夏休み中の学習の進め方、体育祭に向けて確認しました。それぞれのクラスの団長からも体育祭に向けて、所信表明がありました。有意義な夏休みにしてください。 3年生 命を育む授業(3A)3年生 命を育む授業(3B)7月5日(水)ようこそ紀見東中学校へ
本日1日体験学習として、城山台にゆかりのあるスペインに在住の1年生を1人迎えました。様々な授業を体験したり、給食を食べたり、掃除をしたりして、交流を深めました。1年生たちは大歓迎でした。明るい1年生がさらに楽しい雰囲気になりました。日本語がとても上手で、たくさんの子が会話をすることができ、終わりの会では、名残を惜しみました。
7月5日(水)1年生
もうすぐ七夕です。1年生の廊下には七夕の笹が飾られました。短冊に、一人ひとり願い事を書いています。勉強のこと、部活動のこと、家族のこと、今夢中になっていることなどについて、願いを書きました。
7月5日(水)セレクト給食
本日のメニューは、ご飯、ジャガイモのカレーそぼろに、はるさめサラダ。そして、セレクト給食で事前に選んだりんごシャーベットかバニラアイスのどちらかがデザートです。冷たくて甘いおいしさに、元気が出ました。
7月5日(水)セレクト給食7月5日(水)美術の授業
1年生は、自分の名前をレタリングする学習でした。レタリング辞典を見て、明朝体かゴシック体かを選択し、画用紙にレタリングします。難しい作業ですが、全員集中していて、とてもさわやかな1時間目でした。
7月4日 授業の様子
暑さが本格的です。教室は、エアコンのおかげで過ごしやすくなっています。タブレットを活用したり、話し合い活動やペア学習、書く活動が行われていました。授業のめあてを意識しながら、学びの楽しさを味わえる授業を工夫しています。
7月4日 授業の様子道徳の様子(2年生)
本日6限目に行われた2A、2B、2Cの道徳の様子です。
2年生の様子
本日体育館で、体育祭に向けて色組のメンバー発表とリーダー決めを行いました。残りの時間で、体育祭に向けての心構えと諸注意を行いました。
総合 体育祭に向けての取り組みスタート2年生の様子
本日、本に親しむために、2年生の各学級で「絵本の読み聞かせ」と「読書」の活動を行いました。
ありがとうございます! 紀北工業高等学校の皆さん
紀北工業高等学校の先生に学校敷地内の安全に関わる看板・表示を作っていただけないかとお願いしました。「段差注意」「最徐行(すくに止まれるようにゆっくりと)」「一旦停止」など、依頼した内容で紀北工業高等学校の先生と生徒の皆さんが、時間と手間をかけ丁寧に作ってくださいました。学校敷地内の安全、下校時の安全の呼びかけです。
昨年12月には、本校の読書活動を進めるために各階に設置する学年文庫の本棚も製作していただき、活用しています。 校訓「質実剛健」「勤労愛好」「明朗闊達」のもと、日頃から学業・部活動・ものづくり・地域ボランティアに取り組む紀北工業高等学校の生徒の皆さんと先生に心から御礼申し上げます。 |
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台1-39-2 TEL:0736-37-0500 FAX:0736-37-0206 |