最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:50
総数:234648

6/3(木)1年生:体育

かけっこをしました。
ようい、どん!
サッカーゴールやタイヤをタッチして、走って戻ってきます。
元気よく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)1年生:図工

「ちょきちょきかざり」で、紙を切っていきます。
はさみを使って、チョキチョキ、チョキチョキ・・・
長い飾りができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火)1年生:算数

「いくつといくつ」で、10になる数字の組み合わせをカードゲーム形式で学習しました。
10の組み合わせは1と9、2と8、3と7、4と6、5と5・・・
これから学ぶたし算やひき算につながる内容です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月)1年生:算数

本日は学校訪問で、教育長をはじめ市教委の方々に来校していただき、授業や子どもたちの様子を見ていただきました。
ご指導いただきましたことを、今後に生かしていきたいと思います。
1年生は、算数の「いくつといくつ」の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)1年生:国語

「に」の学習でした。
「に」の付く言葉を発表しました。
にじ、にんじん、にんじゃ、にんげん・・・
「に」を書く練習もしました。
1年生の教室は、掲示物で明るい教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)1年生:生活

「ぼく・わたしのあさがお」で、芽が出たあさがおの観察をしました。
観察をした後、形や色などを発表しました。
これからも観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)1年生:国語

ペアになって、「はなのみち」を読みました。
その後、練習したひらがなプリントを返してもらいました。
「はなまるが、いっぱい」と、うれしそうな笑顔もいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(月)1年生:書写

ひらがなの練習をしました。
はみ出さないように、ていねいに書きます。
消しゴムを使う回数が、少ないとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(金)1年生:算数

「なんばんめ」の学習でした。
問題を解いて、先生に点検をしてもらいまいた。
合格すると、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)1年生:学級活動

「としょかんに ほんを かりにいこう」で、図書館へ行きました。
本の借り方を聞いて、手続きをしました。
たくさん本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)1年生:歯科検診

歯の検査をしました。
先生の話を聞いて、大きく口を開けて検査をしました。
むし歯がないといいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)1年生:国語

ひらがなの「て」の練習をしました。
「て」の付く言葉、「てら」「てがみ」「てんぐ」「てぶくろ」。
まるをたくさんもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)1年生:体育(授業参観)

リレー遊びの授業です。
新聞紙でボールをのせて、走ります。
ボールを落とさないように走れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)1年生:書写

「ひらがなのれんしゅう」をしました。
「し」「つ」「く」 の字を練習しました。
ひらがなを書きながら、「し」「つ」「く」の言葉も覚えていきます。
「しか」「つくし」「くま」・・・
ゆっくりとていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 (金) 1年生:生活

「こんにちは大作戦」を行いました。先生方に自分の名前を言ってシールをはってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(金)1年生:給食

1週間最後の金曜日です。
コロナ感染防止対策で、静かに給食を食べることになっています。
1年生ですが、きちんとできていました。
1週間、元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)1年生:音楽

校歌の練習をしました。
♪ ああ みなみー みなみかすやしょうがっこう ♪
1年生は、かわいい声です。
3番まで、歌を覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)1年生:体育

授業の終わりに足じゃんけんをしました。
先生と一緒に楽しい時間です。
最後は、2列できれいに整列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)1年生:生活

「こんにちは大作戦」で、先生たちに自分の名前を言って、シールを貼ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)1年生:生活

校長室に入りました。
校長先生からは、1人1個ずつ色紙のこまをもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 40分授業掃除なし
教育相談
下校1年 14:25 2年14:40 3〜6年 14:40+教育相談
6/4 40分授業
教育相談
下校1・2年 14:50 3〜6年 15:05+教育相談
6/7 朝会
全校 14:35下校
口座振替日
6/9 スクールカウンセラー来校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243