最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:38
総数:234682

10/31(月)1年生:道徳

学習発表会の練習をしました。
声をそろえるところ、動作をそろえるところ、覚えることがたくさんあります。
みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(金)1年生:社会見学

東山動植物園へ行きました。
はじめに、園内をみんなで見学しました。
フクロテナガザルの大きな鳴き声に圧倒されました。
初めてのグループ見学は、みんなで声を掛け合って、仲良く行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木)1年生:音楽

学習発表会の練習をしました。
台本を見ながら、まずは声に出して練習です。
手でパチンとたたくところがあって、音がそろうと気持ちがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水)1年生:体育

サーキットトレーニングで、走ったり鉄棒や登り棒をしたりしました。
とてもよい天気で、運動するのが気持ちよさそうでした。
終わった後、「大」の字で寝転んでいる姿、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(火)1年生:図工

「おって たてたら」の作品を作ります。
たてもの、いきもの、のりもの、何を作るのかな。
紙を切ったり、おったり、立たせたりして作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(月)1年生:国語

「くじらぐも」で、お話の読み取りをしました。
1年2組のみんなが、くじらぐもに乗ってどんなことを話したか、ワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(金)1年生:国語

「うみのかくれんぼ」のテストをしました。
テストはどういうふうにするのか、まだ分からない子もいます。
テストの受け方を知るのも、学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(木)1年生:体育

運動場の遊具を近いながら、かけっこをしました。
登り棒、タイヤ、平均台などをしながら、走ります。
とてもきれいな青空の下で、元気よく運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)1年生:ダスキン出前授業

ダスキンの方が2名来校し、ダスキンキレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう!」の授業をしていただきました。
ほうきやちりとりの使い方をていねいに教えてもらいました。
教室やろうかのそうじがじょうずになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火)1年生:学校訪問

1年生は、道徳の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月)1年生:国語

「5もじのことば」や「3もじのことば」を見つけるゲームをしました。
5もじは、すべりだい、らんどせる、しんぶんし、・・・
3もじは、とまと、こねこ、・・・
いろいろな言葉を知って、言葉の力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(金)1年生:生活

「いきもの みつけたよ」で、むしを観察しました。
バッタ、カマキリ、・・・
観察のポイントを確認して、ワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木)1年生:算数

「ふくしゅう」の問題をしました。
とけい、ながさ、けいさんなど、いろいろな問題がありました。
ノートのますにきちんと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水)1年生:国語

国語の教科書は、「下」の本になりました。
表紙裏に出ていた「ともだち」の詩を音読しました。
ともだち ともだち
だれでも ともだち。
いいな、いいな。
なんでも できて、
なんでも やって、
いい きもち。
みんなで そら みて、
ヤッホー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走:1年生

1年生の徒競走です。
白団が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金)1年生:算数

「かずとすうじ」の学習をしました。
りんごは1こ、2こ、3こ・・・
えんぴつは、1ぽん、2ほん、3ぼん・・・
かんたんそうで、むずかしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(木)1年生:算数

「3つのかずのけいさん」の学習をしました。
計算が、少しずつ難しくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(水)1年生:生活

運動会で使うペットボトルのメガホンを作りました。
応援するのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火)1年生:国語

「うみのかくれんぼ」で、はまぐり、たこ、もくずしょいのまとめをしました。
表にしてまとめてみると、整理ができて分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(月)1年生:国語

「うみのかくれんぼ」で、もくずしょいの「かくれかた」「ばしょ」「からだのこと」を読み取りました。
海の生き物について、いろいろと知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243