![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:132 総数:237607 |
2/15(月)4年生:算数
直方体と立方体の授業です。
面と辺の関係について学習しました。 平行、垂直の関係を、展開図を広げたり組み立てたりして確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12(金)物語を作ろう(4年生)
水曜日に引き続き、タブレットを使って物語を作っていました。楽しいキャラクターを選んだり、キーボードを使って文字を打ち込んだりと、どんどん作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10(水)タブレットを使って(4年生)
スクラッチジュニアというアプリを使って、プログラミング学習を進めています。今日はタブレットを使って、物語を作っていました。どんどんタブレットを使いこなせるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(火)4年生:社会
名古屋港の歴史をまとめる授業でした。
名古屋港は遠浅の海だったので、荷物を運ぶ大きな船が通れるように開発された港です。 技師の黒田豊太郎、奥田助七郎によって、開発が進められました。 今の名古屋港は、日本の中で大きな役割を果たしています。 お出かけをして通る有料道路から、名古屋港を見ることができます。 機会があったら、景色をながめてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8(月)4年生:算数
「直方体と立方体」で、立体を開いた図(展開図)を書く授業です。
今日は、直方体の展開図を書きました。 長さを間違えずに、そして直線がきれいに書けることが必要です。 授業の中で、はさみの使い方が気になりました。 紙を切るときは、紙を動かして切ることがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5(金)「つながりに気をつけよう」(国語 4年生)
主語と述語のつながりに注目して、文を読みました。主語と述語が正しく対応しているかどうかに気をつけながら読んだり書いたりすることの大切さに気づくことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/4(木)4年生:図工
「大好きな物語」の絵の色ぬりをしました。
色ぬりのポイントとして、 ・筆のついた水の量は、ぞうきんで調節する ・太筆−広いところ、細筆−せまいところ、細いところを使い分ける ・ペンの線を筆でふまなない という説明がありました。 三原色(赤・黄・青)と白で、イメージどおりの色でぬれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(水)外国語活動(4年生)
今日の外国語活動では、「This is my day.」という学習をしました。「起きる」「歯をみがく」「家を出発する」などの表現を学習し、自分はどんな生活を送っているかを英語で表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2(火)4年生:社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主に、地図の学習、愛知県や中部地方などなど・・・ 私たちが住んでいる愛知県について、いろいろと知っておきたいですね。 2/1(月)4年生:算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水のかさと全体の重さには関係があるので、表とグラフがきちんと理解できるといいですね。 折れ線グラフは、うまく書けたかな。 1/29(金)「水のすがたと変化」(理科 4年生)
前回実験した結果をもとに、温められた水がどこへいったのかを考えました。温めた時間ごとに、何度になったかやどんなようすだったかを発表し、みんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(木)「大すきな物語」(図工 4年生)
「片足ダチョウのエルフ」のお話を読んで感想画を描きます。まずは鉛筆で下書きです。動物の動きを図鑑や写真で確かめながら、画用紙いっぱいに大きく描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(水)タブレットの設定(4年生)
今日は、パスコードを入れたり、Googleのアカウントやパスワードを入力したりして、自分が使うタブレットの設定をしました。アルファベットの入力が少し難しかったようですが、正しく設定することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26(火)4年生:社会
木曽三川(長良川、木曽川、揖斐川)を三つに分けた歴史を知る授業でした。
水の使い方には、生活用水、工場用水、農業用水などがあります。 宝暦治水について、副読本「だいすき 大愛知」を中心に調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25(月)4年生:社会
「水を治める」で、木曽三川の歴史について学習しました。
木曽三川は、揖斐川、長良川、木曽川のことです。 タブレットの地図機能、副読本「だいすき 大愛知」「ちた市」を使って、調べたり確認したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22(金)「分数」(算数 4年生)
2分の1.4分の2、8分の4など、同じ分数について学習しました。教科書の数直線から同じ分数を探します。よく見て探すことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21(木)「アンサンブルの楽しさ」(音楽 4年生)
今日の音楽では、オルガンを練習しました。「ラ クンパルシータ」という曲がアンサンブルで弾けるようになるのが目標です。紙の鍵盤で練習したり、実際のオルガンを弾いてみたりしました。指使いが難しいですが、がんばって練習しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20(水)「冬の植物」(理科 4年生)
冬の植物について学習しています。今日は、冬の桜を観察しました。枝の様子などをよく見て、観察ノートに記入します。細かいところまで、しっかりと見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19(火)4年生:総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生から名前を呼ばれ、一人一人が発表しました。 返事がとてもよかったです。 未来へ向かって ゆっくりと 歩いてゆこう・・・ 1/18(月)4年生:体育
「なわとび運動」の授業でした。
タブレットを使って、なわとびをしている姿を撮影しました。 撮影した映像で、なわとびをしている自分の姿を見ることもできますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |