最新更新日:2024/06/03
本日:count up40
昨日:38
総数:234721

5/14(金)4年生:社会

都道府県トレーニングとして、関東地方の県名をワークシートに書きました。
地形を見て、県名が分かったり、漢字で書るようになったりできるといいですね。
今日は、関東地方の都道府県でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)4年生:算数

「1けたでわるわり算の筆算」の授業です。
「わる数」「わられる数」「商(わり算の答え」の意味を確認しながら、答えが正しいかどうかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)4年生:理科

「季節と生き物」の学習で、ヘチマの観察をしました。
種をまいて、たくさんの芽が出ました。
土を持ち上げて葉を伸ばそうとする様子から、命の力強さを感じます。
これからも観察をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)4年生:体育

きれいな整列で、準備運動をしていました。
今日は、体力テストの練習をしました。
五月晴れのさわやかな日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)4年生:国語

「アップとルーズで伝える」の説明文で、段落のまとまりについて話し合いました。
「はじめ」「なか」「おわり」で、段落を分けます。
分け方を発表して、全体で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)4年生:国語

説明文の学習でした。
「思いやりのデザイン」という説明文で、段落の数や「はじめ・中・おわり」の構成について確認しました。
筆者の伝えたいことを読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)4年生:社会

地図帳を使って、面積の大きな都道府県や人口の多い都道府県を調べました。
面積と人口には、関係があります。
面積が小さく人口が多い都道府県は東京都や大阪府ですが、コロナの感染状況にも関係がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)4年生:社会

「わたしたちの愛知県」の学習です。
愛知県について、調べていきます。
今日は、地図を使って、愛知県とその周りの県を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)4年生:音楽

リコーダーの検定をしました。
スーパーマリオや崖の上のポニョなど、曲の題名だけでも楽しくなります。
うまく演奏できたり合格したりすると、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)4年生:体育

リレーの授業です。
グループで相談して、それぞれ練習をしました。
話し合うことで、チームの仲間意識も高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)4年生:国語

「春の楽しみ」で、春の行事とその行事の説明文を考えました。
教科書には、春の季節に関係するイラストがたくさんありました。
できれば、実物も見ておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)4年生:図画工作

前回に練習したことを生かして、今日は本物の木の枝の絵を描きました。
練習の成果が出ていて、木の枝をよく観察して描くことができました。
色ぬりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)4年生:道徳

授業参観です。
道徳で、「なくなったポーチ」の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火)4年生:国語

「白いぼうし」の読み取りです。
第4場面で、物語の不思議なところに注目しました。
読み取りをすることで、物語の理解が深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月)4年生:体育

リレーの授業でした、
きれいな青空の下、走っている姿がとてもいいです。
バトンの受け渡しは、これから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)4年生:国語

「白いぼうし」の教材です。
このお話は長い間教科書に載っていますが、いいお話ですね。
登場人物の行動や気持ちを、場面ごとに読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)4年生:図工

木の絵を見て、スケッチをしました。
よく見ること、太い線と細い線の使い方など、スケッチの練習です。 
これから始まる4年生の図工、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(木)4年生:算数

算数の研究授業として、他の先生にも見ていただきました。
子どもたちは緊張していましたが、授業に意欲的でした。
「角と大きさ」の学習ですが、手作りの扇を使って角の測り方について理解を深めました。
南粕谷小学校の先生の授業は「「分かりやすい」「楽しい」と言われる教員になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(水)4年生:社会

地図の学習をしていました。
授業だけでなく、さまざまなところで地図帳を使っていきましょう。
地図を見ることで、世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火)4年生:給食

4年生も、前向きで静かに食べていました。
食缶の中は、空っぽでした。
みんなで、残さず食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243