最新更新日:2024/07/04 | |
本日:83
昨日:306 総数:238295 |
12/19(月)4年生:総合的な学習
福祉体験教室で取り組んだ学習のまとめを、タブレットのロイロノートに入力していました。
文字の入力は、ずいぶん速くなりました。 ロイロノートを使うと、まとめ方の構想がイメージしやすいです。 12/16(金)4年生:図工
「カードでつたえる気持ち」で、作業を進めていました。
カードには、しかけや文字を入れたりします。 セロハンテープは、見えないようにはることも工夫です。 12/15(木)4年生:算数
「小数のわり算」の学習がどんどん進んでいます。
「めあては、商(わり算の答え)をがい数で表そう」です。 「10分の1の位まで」「上の位の2けたまで」という意味をみんなで考えました。 12/14(水)4年生:図工
「カードで伝える気持ち」で、カードを作っています。
めあては、「もらった相手が幸せになるカードを作ろう」とありました。 しかけを考えて、作っていました。 12/13(火)4年生:算数
「小数のわり算」の学習がどんどん進んでいます。
今日は、あまりのある小数のわり算の仕方を考えました。 小数点を書き忘れないようにしましょう。 12/12(月)4年生:理科
「もののあたたまり方」で、空気のあたたまり方を調べました。
今まで学習してきたことを生かして、予想と理由を発表しました。 積極的に発表しようとする子がたくさんいました。 12/9(金)4年生:学活
人権教室で、人権について学習しました。
人権擁護委員の方が来校して、人権について話をしていただきました。 人権週間の取り組みの一つです。 12/8(木)4年生:算数
「小数のわり算」の学習です。
筆算の仕方を考えました。 小数であっても、筆算の考え方は同じであることを気付けているかな。 12/7(水)4年生:総合的な学習
ドリームマップづくりをしました。
講師の方が来校し、説明を聞きながら取り組みました。 自分の夢や将来について考え、それぞれが自分のマップを作りました。 12/6(火)4年生:総合的な学習
福祉体験教室で、地域の高齢者の方と交流しました。
講師として、14名の方が来校しました。 回想法という方法で、洗たく板、湯たんぽ、七輪など、高齢者の方から説明を聞きました。 12/5(月)4年生:社会
「地域の発展につくした人々」で、愛知用水について調べました。
愛知用水がどこにあるのかは、地図で確かめました。 久野庄太郎という人の名前を知りました。 12/2(金)4年生:算数
「小数のかけ算」の学習です。
たくさんの問題に取り組み、答え合わせをしました。 慣れてきたら、まちがえずにはやくできるようにしましょう。 12/1(木)4年生:音楽
「もみじ」の歌声をよくするために、学習シートに記入しました。
記入したことを発表しました。 歌がよりよくなるといいですね。 11/30(水)4年生:算数
「小数のかけ算」の学習です。
前の時間で学習したことを確認しました。 筆算の仕方を進めています。 11/29(火)4年生:国語
「プラタナスの木」の読み取りをしていきます。
物語の全体をとらえるために、段落の確認をしました。 中心人物についても確認しました。 11/28(月)4年生:理科
ものの温度と体積の学習で、まとめをしました。
教科書の「たしかめ」の問題の答えをノートに書きました。 実験のことも思い出すといいですね。 11/25(金)4年生:図工
「ほって すって 見つけて」で、試し刷りをしました。
インクを練って、板に付けて、紙を置いて、紙をこすって、紙をはなして・・・一連の動作は緊張します。 ほり残しがないかの確認をして、もう一度板をほりました。 11/24(木)4年生:算数
「図を使って考えよう」で、図に書いて考えました。
問題文から、図に表すことで、分かりやすくなることがあります。 図に表した後、順に考えていきました。 11/22(火)4年生:国語
「漢字の広場」の学習です。
教科書にのっている3年生に習った漢字の読みがなを復習しました。 タブレットを使って、一字一字を確かめながら学習を進めました。 11/21(月)4年生:算数
「がい数とその計算」の学習です。
単元のまとめで問題に取り組みました。 問題に慣れることも、理解につながっていきます。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |