最新更新日:2024/07/04 | |
本日:87
昨日:306 総数:238299 |
2/22(水)4年生:国語
「調べて話そう 生活調査隊」の学習で、ふだんの生活から疑問を考えました。
グループでテーマを決めて、質問(アンケート)調査をします。 テーマが決まると、アンケートの準備です。 2/21(火)4年生:理科
「水のゆくえ」で、水がどこへ消えるのかを考えました。
かさについた水がなくなったり、コップに入っている水は減ったりします。 水は、どこへ消えてしまうのかなあ。 2/20(月)4年生:国語
「ウナギのなぞを追って」のテストをしていました。
鉛筆で字を書く音が、「コツコツ」「カッカッ」と心地よく聞こえました。 集中している様子感じました。 2/15(金)4年生:算数
「直方体と立方体」の学習です。
切り取った長方形や正方形を組み立てて、立体を作りました。 直方体は長方形と正方形の面で、立方体はすべて正方形の面でできていることを確かめました。 2/16(木)4年生:算数
「いろいろな箱の形をつくろう」で、紙を切り取って箱づくりを考えました。
面が6個あると、箱ができます。 この活動から、直方体と立方体の学習に入ります。 2/15(水)4年生:図工
「言葉から形・色」の完成した絵の鑑賞をしました。
はじめに、自分の学習したことを振り返りました。 その後、掲示された絵の作品を見て、ワークシートに選んだ作品について記入しました。 2/14(火)4年生:国語
「もしものときにそなえたら」のテストをしていました。
読み取り、漢字、言葉などの問題がいろいろあります。 表と裏の両面に問題があるので、やりやすい方から取り組むといいですね。 2/13(月)4年生:国語
「ウナギのなぞを追って」の要約を完成するように取り組みました。
「初め」「中」「終わり」の組み立てを確認しました。 「終わり」のところには、自分の思ったことや感想も書きました。 2/10(金)4年生:国語
「ウナギのなぞをおって」の学習です。
「初め」「中」「終わり」で、話の要約をを書きました。 理由も書いて要約をを完成させ、書いた要約を点検してもらいました。 2/9(木)4年生:社会
「土地の特色を生かした地いき」の学習で、日間賀島について調べました。
日間賀島は知多半島にある島なので、行ったことがある人もいます。 自分たちのくらしと比べて、違うところがありそうです。 2/8(水)4年生:図工
「言葉から色・形」で、物語の絵を描いています。
「かたあしだちょうのエルフ」で、それぞれが選んだ場面の絵を描いています。 絵の具の水は少なめに、はみ出さないようになど、ていねいに色をぬっていました。 2/7(火)4年生:理科
「水のすがたの変化」で、実験をしました。
水が沸騰しているときに出るあわは、すがたが変わった水なのかを調べました。 湯気の正体が何なのか、説明できるかな。 2/6(月)4年生:国語
「もしものときにそなえよう」の漢字の学習をしました。
漢字の読み、書き順などを確認しました。 漢字ドリルを使って、学習を進めました。 2/3(金)4年生:国語
「ウナギのなぞを追って」で、文章構成の読み取りをしました。
興味をもった調査で、自分の考えを書いていきます。 理由を書くことで、自分の考えがはっきりしていきます。 2/2(木)4年生:算数
「分数」のテストをしました。
全体的に、早くテストをやり終えていました。 終わった後、静かに読書をして待ちました。 2/1(水)4年生:算数
学習してきた分数について、練習問題に取り組みました。
真分数と仮分数、等号と不等号、計算など、さまざまな問題があります。 間違えた問題は、もう一度しっかりと確認をしましょう。 1/31(火)4年生:理科
「冬の星」の学習で、オリオン座の位置の変化を調べました。
グループで、話し合いをしました。 冬の夜空は空気が澄んでるので、寒いですが星をながめてみましょう。 1/30(月)4年生:理科
「水のすがたの変化」で、実験の結果をまとめました。
水を冷やし続けると、水はどのように変わるかで、0度の温度がポイントになります。 液体や固体という言葉を知りました。 1/27(金)4年生:国語
「もしものときに そなえたら」で、作文を書いています。
始め、中、終わりの組み立てを考えて、文章を書きます。 担任の先生から、点検をしてもらいました。 1/26(木)4年生:社会
「伝統的な工業がさかんな地域」で、常滑焼について調べていきます。
常滑焼は、知多市の隣の常滑市の産業です。 知りたいことを調べて、常滑焼を身近に感じることができるといいですね。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |