最新更新日:2024/06/12
本日:count up85
昨日:202
総数:235816

6/22 (水) 4年生:算数

3けた×3けたの筆算の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火)4年生:国語

「一つの花」の読み取りをしました。
主人公やキーワードを中心に進めました。
戦争に関係した教材なので、戦争についても考えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 (月) 4年生:算数

「1億をこえる数」で、大きな数の計算の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金)4年生:総合

福祉の学習で、点字について学びました。
社会福祉協議会の関係者の方から、点字についての説明を聞きました。
実際に、点字を使って自分の名前を表すこともしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(木)4年生:社会

「くらしを支える水」の学習のまとめです。
学習してきたことを振り返り、これからの生活で水を大切にできるようにする標語づくりをしました。
安全な水のために、働いている人たちの工夫や努力が重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 (水) 4年生:算数

億をこえる数の読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(火)4年生:国語

漢字ドリルで、漢字の学習をしました。
ドリルに書いた後、先生に点検をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 (金) 4年生:社会

愛知県の河川の様子を見て、気づいたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(木)4年生:総合

福祉の学習で、認知症について学習しました。
社会福祉協議会の方が来校し、認知症についての話を分かりやく説明してくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 (水) 4年生:図工

ビー玉のコースを考えながら、どんな土台を作るかを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(火)4年生:理科

ヘチマの苗を、学級園に植えました。
ヘチマの種が芽を出して・・・
これからどんな様子で成長していくのか観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 (月) 4年生:音楽

音符の名前や記号の名前と意味について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(金)4年生:算数

「1けたでわるわり算の筆算」のテストをしていました。
字を書く音だけがしている空気、緊張感があります。
筆算の仕方、おおむね理解できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 (木) 4年生:図工

友達の作品を見て、よかったところや工夫しているところを見付けて、鑑賞プリントに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 (水) 4年生:算数

わり算の筆算の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火)4年生:総合

社会福祉協議会の方が来校して、福祉についての学習が始まりました。
「『歳をとる』ってどういうこと?」をテーマに、高齢者のイメージを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 (月) 4年生:国語

「漢字辞典の使い方」で、漢字の読み方や成り立ちなどを学習し、漢字ドリルで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 (金) 4年生:社会

「わたしたちの愛知県」で、名古屋市について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 (木) 4年生:図工

「わたしの木」の絵を完成させ、その絵に自分を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 (水) 4年生:算数

「3けた÷1けた」のわり算の練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 朝会
卒業式全体練習
3/14 卒業式総合練習
3/17 卒業式準備
お祝い給食・給食終了(6年)
大掃除(1〜5年)
13:30下校(1〜3年・6年)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243