最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:38
総数:234690

11/8(火)4年生:理科

「ものの温度と体積」で、実験をしました。
空気はあたためたり冷やしたりすると、体積がどのように変わるかを調べました。
グループで実験をした後、結果を理科ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(月)4年生:算数

「式と計算の順じょ」」で、図を使って考えます。
図から、説明を考えます。
数学的思考を付ける学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(金)4年生:国語

「世界にほこる和紙」は説明文の学習です。
要約の文を書いていました。
初め、中、終わりで、全体の文を組み立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(水)4年生:図工

「ほって すって 見つけて」で、版画の作品づくりです。
種類の違う彫刻刀を使い分けながら、板を彫っていきます。
三角刀と丸刀を使うところがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(火)4年生:社会

「わたしたちのまちに残る古い建物」で、岡田地区にある古い建物を調べました。
なまこ壁の倉、岡田の古い郵便局などを写真で見ました。
古い建物があるのは、岡田地区の特色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(月)4年生:食の指導

栄養教諭の先生が来校して、食についての学習をしました。
給食の配膳の様子も見ていただきました。
今日はハロウィンメニューで、カボチャのコロッケが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(金)4年生:外国語活動

アルファベットのカードを切り取って、アルファベットの順に並びかえる学習をしました。
ばらばらになったアルファベットを、順番に並べます。
ゲーム的な学習で楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木)4年生:国語

「世課にほこる和紙」の読み取りをしています。
段落を分けるところを話し合いました。
分けたところの理由をグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水)4年生:図工

「ほって すって 見つけて」で、版画づくりをします。
今日の時間は、下絵を板に写し取っていました。
下絵ができたら。彫刻刀で彫っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(火)4年生:社会見学

ガスエネルギー館と新美南吉記念館へ行きました。
ガスエネルギー館では、実験を見たり各施設を体験したりして新しい発見がたくさんありました。
新美南吉記念館では、国語教材の中に実際に出てくる道具を探しながら、新美南吉さんについて知ることができました。
今回の学習を、これからの学校生活に役立てていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(月)4年生:算数

「面積」の学習が、どんどん進んでいます。
今日は1アールと1ヘクタールの単位の面積です。
正方形の1辺の長さがポイントなので、意味をしっかりと理解したいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(日)福祉フェスティバル

福祉協力校の活動紹介として、4年生が総合的な学習で取り組んだパネルの展示もありました。
画像1 画像1

10/21(金)4年生:体育

ハードル走の学習です。
30メートル走のタイムを計測して、ハードル走の目標タイムを決めます。
目標タイムが達成できるように練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(木)4年生:理科

「とじこめた空気や水」の学習です。
空気でっぽうに水をとじこめて、玉を飛ばしました。
どんな感じがしたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水)4年生:音楽

歌のテストを一人ずつしていました。
曲は「とんび」。
「ピーヒョロロー、ピーヒョロロー」と歌うところが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火)4年生:学校訪問

4年生は、算数の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(月)4年生:算数

「面積」の学習です。
1辺が1センチメートルの正方形が何個分あるかで、面積の単位が1平方センチメートルになることを理解します。
これは、面積の考え方の大切なポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(金)4年生:算数

「広さをくらべる」で、どちらが広いかを調べました。
くらべる方法がいろいろあります。
結果は、理由が説明できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木)4年生:音楽

「とんび」を歌いました。
だんだん強くの記号(クレッシェンド)、だんだん弱くの記号(デクレッシェンド)に気をつけて歌いました。
本物のとんび、見たことあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水)4年生:外国語活動

聞き取りの学習をしました。
教科書のイラストを見て、どの看板か表示かを選ぶ学習です。
「バス停」「タクシー」「公衆電話」「駅」のイラストから、聞き取って正しい物を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式準備
お祝い給食・給食終了(6年)
大掃除(1〜5年)
13:30下校(1〜3年・6年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了(1〜5年)
3/23 40分4時間時授業
12:15下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243