最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:110 総数:237467 |
5/13(月)発芽と成長(理科 5年生)
植物の発芽に必要なものについて、グループで考えました。考えたことを順番に発表しました。
もみまき
5年生は一年間を通じて米作りを体験します。
今日はもみをまいて、その上から土をかぶせました。 もみから苗になるのが楽しみですね。 林間学校役割決め
林間学校の班長やカレー作りの役割分担を決めました。
自分の役割を果たして、 楽しい林間学校にしたいですね。 体育
今日は風が強く少し肌寒いです。
五年生は外で元気よく体育をしました。 6人制、7人制のリレーで対決し、 優勝したチームは記念に写真を撮りました。 4/25(木)お茶をいれよう(5年生 家庭科)
ガスコンロの使い方を一人ずつ練習した後、いろいろな種類のお茶の色や香りを比べました。どれが一番お好みかな。
4/24(水)体積(算数 5年生)
体積について学習しています。今日は。1メートルのひもを12本使って、1㎥メートルの大きさ(体積)を体感しました。
4/23(火)給食訪問(5年生)
5年生、元気です。もちろん完食です。
4/23(火)百ます計算(算数 5年生)
算数の授業のはじめに、百ます計算を行います。今日は、引き算の百ます計算でした。慣れていないのか、苦戦気味でした。
4/23(火)「成長」(5年生 書写)
「成長」いい響きです。がんばって書いた作品が廊下に展示されています。
書写
成長という漢字を半紙に清書しました。
一度練習をした漢字なので、以前よりも上手くかけたようです。 世界のことを調べよう
5年生は地球儀を使って社会の勉強をしました。
日本の位置や、赤道の意味について確認しました。 4/22(月)英語でじゃんけん(外国語科 5年生)
英語で1〜20までの数を言う練習をしまいsた。その後は、英語でじゃんけんです。楽しそうでした。
じっと見つめると
自分のお気に入りの靴をじっと見つめて、
画用紙に描き表しました。 模様、材質、奥行きなどをじっと観察し、 立体感のある作品が完成しそうです。 クラップハンド
5年生はクラップハンドを通して、
強弱を表す記号を勉強しました。 ピアノ、フォルテ、クレッシェンドなどの記号に合わせて、 手を叩く強さを変えてリズム打ちの練習をしました。 雨の日の図書館
今日はあいにくの雨です。
図書館で本を読んで静かに過ごす子が多いです。 本を借りるために行列をつくっていました。 米作りの説明
五年生は米作りの勉強をします。
もみまき、田植え、稲刈りなどの作業の説明がありました。 去年の五年生の活動の様子を見て、 意欲を高めていました。 4/16(火)ていねいに(書写 5年生)
筆順と字形に気をつけて、「成長」を書きました。一画一画ていねいに書いている姿が印象的でした。
バトンパス
五年生の体育はリレーをやっています。
今日はバトンパスの練習です。 走る順番を決めて、何度もバトンを渡す練習をしました。 チームワークをよくして、少しでもタイムを縮められるといいですね。 日本の国土と人々のくらし
五年生の社会では日本の国土について勉強しています。
地図帳から、日本一長い川や日本一高い山を調べました。 世界の山や川の長さも調べたりして、国土に関する関心を高めました。 4/12(金)スケッチ(図工 5年生)
上靴のスケッチに取り組んでいます。実物をよく見て、下絵を描きました。
|
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |