最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:173
総数:234519

大放課

今日は4年生と5年生が体育館を使って大縄の練習をしていました。
本番でも上手にとべるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

読書感想画の色を絵具で塗っていました。
青、赤、黄、白などの色を混ぜて、様々な色を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(金)物語から広がる世界(図工 5年生)

物語の一場面の下絵が描けました。今日は、色の三原色+白を使って、色をつくり、ぬっていきます。にじみ・吹き流し・スパッタリング等の技法を使い、色ぬりが進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

ものの位置を伝える表現を知ろうという課題で学習しました。
on in under byなどの表現を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書き初め

2020年の目標を書き初めに表しました。
太い字で力強く、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(木)書き初め会(5年生)

5年生から用紙が大きくなります。大きな紙に負けない大きな字で、自分の決意を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(木)順々に調べて(算数 5年生)1

教科書の問題(写真参照)を解くための法則を見つけます。まずは、三角形を実際に並べて答えを見つけます。その後、法則を見つけます。どんな法則が見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(木)順々に調べて(算数 5年生)2

法則を見つけるために、集中しています。みんな表情をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(水)給食訪問(5年生)

授業と同じ隊形で給食を食べていました。インフルエンザ予防?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(水)掃除の場所決め(5年生)

新学期になったので、掃除場所を決め直します。希望者の多い係は、ジャンケンで決めます。係が決まったら、黒板に自分の名前を貼っていきます。きれいにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(火)学級活動(5年生)

5年生、3学期の目標を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(月)学活(5年生)

番号順に通知表が手渡されました。他の子は、静かにプリントに取り組んでいました。さすが、5年生、静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)給食訪問(5年生)

5年生もうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)物語から広がる世界(図工 5年生)

読書感想画を描きます。生き物の動きがわかるように、下描きを描いていきます。全員の絵を見ましたが、みんな上手でした。さすが、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)冬休みのくらし(5年生)

保健だよりを見ながら、冬休みの生活について確認をしていました。規則正しい生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)冬休みに向けて(5年生)

冬休みについての話がありました。宿題も配付されていました。早めにやってしまおうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(水)消しゴムハンコ作り(5年生)3

消しゴムハンコ、完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(水)消しゴムハンコ作り(5年生)2

慎重に、消しゴムを彫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(水)消しゴムハンコ作り(5年生)1

図案を考えて、ハンコ作りを始めます。すてきなハンコができると、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 消しゴムハンコ作り

彫刻刀を使って消しゴムを彫って、ハンコを作りました。
年賀状を書くときに使える素敵なハンコができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243