最新更新日:2024/06/20 | |
本日:2
昨日:113 総数:236917 |
6/30(火)体育(5年生)合図に合わせて、一定の距離を往復して走ります。 終わった後は、クールダウン・・・水分補給もしました。 6/29(月)算数(5年生)公式は覚えるというイメージがありますが、公式の意味が説明できれば公式を忘れたときにも求めることができます。 図形の分け方によって求め方が違いますが、どの求め方が計算しやすかったかな? 6/26(金)リコーダーのテスト(音楽 5年生)
「茶色の小びん」という曲の練習をみんなでした後、順番に先生のところでテストを受けていました。さすが5年生。テストではとても上手な音色が響いていました。
6/25(木)「世界の国をおぼえよう」(社会 5年生)
どんな大陸や海があるのかを、テストで確かめました。昨日は算数、今日は社会とテストが続きましたが、できはどうだったかな。
6/24(水)算数のまとめ(5年生)
学習のまとめをして、いよいよテストです。テスト前の最終確認の成果が、点数に表れているといいですね。
6/23(火)国語(5年生)文章の構成の仕方や要旨(大事なこと)のまとめができるようになると、文を書くのも楽しくなることでしょう。 6/22(月)算数(5年生)小数の意味を理解して、計算ができるようになれば、中学生になったときにも役に立ちます。「意味」が分かることが大切です。 6/19(金)「たちあがれワイヤーアート」(図工 5年生)
針金を曲げたり、飾りをつけたりして作品を作ります。今日で完成の予定です。ラストスパート、がんばっていました!
6/18(木)地形や気候(社会 5年生)
南極の氷や温度の様子を、電子黒板を使って確認していました。南極の氷の高さは、なんと5,000m。富士山よりもずっと高いことを知って、みんなびっくりでした。
6/17(水)体力測定(体育 5年生)
5年生は握力の測定をしていました。握力計を使って練習し、先生に記録を計測してもらいます。昨年より記録が伸びたかな?
6/16(火)社会(5年生)社会の授業の中で、作業帳を使うことがあります。 作業を通して、社会的な知識や理解を深めることができます。 作業帳のページ下に、感想を書いていました。 学習を振り返ることで、学習意欲や関心をもち、次につなげていくことが大切です。 「知りたい」「調べたい」「伝えたい」・・・新学習指導要領の「主体的な学び」です。 6/10(水)「なまえつけてよ」(国語 5年生)
5年生は、物語の読み取りをしていました。主人公の気持ちについて、文中の言葉に注目しながら確認をしていきました。
6/8(月)算数(5年生)
学習のめあては、「小数の積(かけ算の答え)のトリックを調べよう」「小数で表された割合(〜倍)を求めよう」でした。めあてを意識して、その授業の目標を達成できるようにしたいものです。
ノートの書き方も、学習の中で大切な活動です。ノートに下敷きを入れて、書いている子がたくさんいました。ノートを使うときには、下敷きを使って字を書くと、ノートの紙がでこぼこしなくて、次の新しいページがきれいで気持ちよく使えます。 6/4(木)計算の法則(5年生 算数)
小数のかけ算の法則について学習しました。どこから先に計算すればよいかを確かめ、計算練習をしました。
6/1(月)学校再開(5年生)
体育の授業がありました。さすが高学年!とてもきれいに整列ができていました。運動場での体育、気持ちよさそうでした。
ALTのアグスタ先生の英語の授業もありました。本年度からは、5年生と6年生は教科の英語になります。ALTの先生の発音を聞いて、英語の音に慣れていくとよいですね。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |