最新更新日:2024/07/05 | |
本日:13
昨日:171 総数:238687 |
9/17(金)5年生:社会
「さまざまな土地のくらし」のテストが返されました。
点数だけではなく、間違えたところを見直します。 担任の先生の点検も受けました。 9/16(木)5年生:算数
今日は、ひし形の面積の求め方です。
ひし形の特徴である、対角線が垂直に交わること、向かい合う辺がが平行であることを基にして考えます。 考え方を導き出すことが学習のポイントです。 9/15 (水) 5年生:算数
「面積」で、台形面積の求め方を復習しました。じっくりと考えて練習問題を解きました。
9/14(火)5年生:算数
「面積」で、台形の面積の求め方を考えました。
研究授業として行い、他の学年の先生にも見てもらいました。 2学期も本校の先生たちが学び合い、子どもたちのために授業力アップすることを期待しています。 9/13(月)5年生:外国語
「相手のしょうかいをしよう」で、「can」を使う文についての学習です。
「She can」「He can」の文の学習もしました。 交流活動をして、お互いの紹介をしました。 9/10(金)5年生:図工
「糸のこスイスイ」で、今日も色をぬりました。
「水は少なめ」「枠の色つけ」などに気を付けて、ていねいにぬっていました。 9/9(木)5年生:社会
「水産業のさかんな地域」の学習です。
養殖業について調べました。 予想を、一人ずつ発表していました。 9/8(水)5年生:算数
平行四辺形の面積を求める学習です。
面積の求め方を公式で理解したので、配られたプリントの問題にたくさん取り組みました。 面積の単位(平方センチメートル)にも気をつけましょう。 9/7(火)5年生:算数
「面積」で、平行四辺形の面積の求め方を考えました。
「底辺×高さ」で求めますが、この公式になる意味をしっかりとおさえておきたいですね。 求め方の式の計算はそれほど難しくないので、計算間違いをしないようにしましょう。 9/6(月)5年生:外国語
「自分ができること、苦手なことを伝えよう」で、「can」を使う文について学習しました。
できることは何かな。苦手なことは何かな。 自分のことについて、英語の文をつくりました。 9/3(金)5年生:図工
「糸のこスイスイ」で、色塗りをしました。
さまざまな作品があって、完成が楽しみです。 パズルにして、遊ぶこともできますね。 9/2(木)5年生:算数
面積の学習です。
長方形と正方形の面積の求め方は知っています。 学んだことを生かして、三角形の面積の求め方を考えていきます。 7/19(月) 5年生:国語
友だちが読みたいと思ってもらえるように、本の紹介をしました。
7/16(金) 5年生:体育
ソフトバレーボールのゲームをしました。チームで力を合わせて、がんばりました。
7/15(木) 5年生:算数
多角形の画の大きさの和を求める学習をしました。
7/14(水)5年生:社会
安心でおいしい米を作るための取り組みについて調べました。
7/13(火) 5年生:社会
米作りの盛んな地域における、機械化のメリットやデメリットについて調べました。
7/12(月)5年生:給食
今日から懇談会です。
いつもの時間より早めの給食となりました。 コロナ対策を緩めないように、静かに会食です。 7/9(金) 5年生:体育
うまくボールが返すことができるようにチーム練習をしてから、ゲームをしました。
7/8(木) 5年生:食の指導
野菜の種類や体内でのはたらきについて学びました。
|
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |