![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:59 総数:238733 |
10/17(月)5年生:理科
「川と災害」の学習です。
川による災害を防ぐ工夫を、調べたり考えたりしました。 ダム、ブロック、堤防など、身近なところにいろいろあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14(金)5年生:理科
「流れる水のはたらき」で、実験をしました。
実験の準備をして、タブレットの係を決めて撮影をしました。 タブレットで撮影をすると、後で確認することができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(木)5年生:社会
「くらしや産業を支える工業生産」で、工場が多く集まる場所を調べました。
虚業地域と工業地帯には、違いがあります。 太平洋ベルトは、とても集中している場所です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12(水)5年生:書写
「書写コンクール」の練習をしました。
「秋風」という字を、線の太さに気をつけて書きます。 今の季節にぴったりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走:5年生
5年生の徒競走です。
白団が勝って、またいい勝負です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(金)5年生:図王
「糸のこスイスイ」の作品の振り返りと鑑賞をしました。
自分が作った作品ではないパズルを組み立てることもしました。 なかなか難しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(木)5年生:総合的な学習
「ごみ問題について調べよう」の学習に取り組んでいます。
ごみの問題は、みんなで考えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5(水)5年生:算数
図を使って考える文章問題をしました。
文章問題を苦手だと感じている子が結構います。がんばって! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4(火)5年生:算数
分数の計算で、帯分数のたし算やひき算の計算をしました。
仮分数になおして計算するところが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3(月)5年生:算数
「分数のたし算・ひき算をマスターしよう」のめあて、たし算やひき算の問題に取り組みました。
通分ができれば、計算がうまくできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(金)5年生:図工
「糸のこスイスイ」の作品づくりです。
ていねいに色をぬって完成になります。 作品はパズルなので、遊ぶのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(木)5年生:理科
「流れる水のはたらき」で、外へ行って観察をしました。
終わった後、教室に戻りましたが、今日は外での授業が多い日になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28(水)5年生:国語
物語の全体像をとらえ、思ったことや感じたこと、考えたことなどをノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27(火)5年生:算数
分数について、計算の仕方を考えました。
通分をすることが、計算の仕方に必要です。 分母と分子、分数の基本的な考え方がとても大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26(月)5年生:理科
「流れる水と土地」で、川の上流と下流ではどのように違いがあるのかを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22(木)5年生:算数
「分数」の学習です。
分母の違う分数の大きさを比べました。 等号(=)や不等号(<>)を使って、表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21(水)5年生:算数
分数で、約分の仕方について考えていました。
約分には、この前の単元で学習した公約数の考え方が必要です。 算数は、学習の積み重ねが必要な教科です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20(火)5年生:歯みがき指導
知多市健康推進課の歯科衛生士さんに来校していただき、歯みがき指導がありました。
5年生は、歯をきれいにみがけているかな。 こういう機会に、自分のみがき方を確認できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(金)5年生:家庭
ミシンを使い、直線縫いをしました。縫い始める前の下糸をとるところで苦戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15(木)5年生:理科
「てこ」の学習です。
ふりこの長さで1往復する時間は変わるかという実験です。 おもりの重さ、ふりこの長さ、ふりこのふれはばの条件を変えて、実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |