![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:125 総数:237433 |
3/2(木)5年生:国語
「大造じいさんとガン」で、優れた表現と物語の魅力について学習しています。
空について、「青くすんだ空」「東の空が真っ赤に燃えて」「美しい空」という表現から、登場人物の気持ちを考えることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1(水)5年生:国語
椋鳩十の「大造じいさんとガン」の物語の学習です。
すぐれた表現に着目して、物語を読みました。 物語の中には、気持ちを感じ取れる表現がたくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28(火)5年生:6年生を送る会
5年生の発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28(火)5年生:家庭
「食品ロスについて考えよう」の学習です。
食品ロスとは、食品をむだにすることや捨てることです。 「めざせ!食品ロスゼロ!!クイズすごろく」をして、ゲームをしながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27(月)5年生:算数
「表を使って考えよう」で、変わり方のきまりを考えました。
速さの学習と関連がある内容です。 表の中には、時間と道のりを示す数字がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24(金)5年生:図工
「切り絵にレッツ トライ!」で、切り絵をしました。
ノコギリクワガタ、クマゼミ、ナナホシテントウなどのデザインがありました。 下がきをして、紙を切って、広げて・・・楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22(水)5年生:社会
テストをしていました。
テストの内容は、「環境とわたしたち」「森林とわたしたち」。 学習したことで、環境や森林について、これからも考え続けていきたいテーマです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21(火)5年生:体育
ボール運動で、バスケットボールをしました。
ボール回しをしたり、シュートをしたりしました。 ボールがうまくあつかえると、シュートも上手になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20(月)5年生:算数
「速さ」の学習のまとめをしていました。
速さの表し方には、秒速、分速。時速とあります。 速さと道のりと時間の関係から、間違えないように計算しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(金)5年生:音楽
「スマイル アゲイン」の歌のテストをしました。
めあてに「心残りのないように全力で歌おう」とありましたが、 一人ずつ歌うので、みんな緊張していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(木)5年生:理科
「人のたんじょう」の学習が終わりました。
学習内容をの確認で、タブレットを使いながら、クイズ形式の問題を解きました。 答える早さも競って、わくわくドキドキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15(水)5年生:算数
「速さ」についての学習が進んでいます。
速さ、道のり、時間の関係から、何を求めるのかを考えて問題に取り組みました。 やはり、基本的なことは、「速さ=道のり÷時間」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14(火)5年生:算数
「速さ」の学習をしています。
速さと時間と道のりには関係があります。 今日は、速さと道のりから速さを求める問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13(月)5年生:国語
「この本、おすすめします」の完成したものを、、読み返しました。
自分のものではない作品を読んで、「知多の友」に感想を書きました。 みんなで読み合うと、自分では気付かないところを知ることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10(金)5年生:国語
「この本、おすすめします」で、清書をしました。
相手や目的を明確にして、すいせんする文章です。 清書ができたら、相手の3年生に伝える予定になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(木)5年生:算数
「速さ」の学習です。
単位量あたりの大きさを求めて、速さを比べました。 キリン、カンガルー、ダチョウの1秒あたりの進む距離を求めて、ダチョウが1番速いということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8(水)5年生:国語
「この本、おすすめします」で、相手や目的を明確にして推薦する文章を書きます。
知多の友を使って、文の組み立てを考えました。 メモとして、見出し、本の情報、よびかけなどを書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(火)5年生:体育
ボール運動で、バスケットボールをしています。
説明を聞いて、パスの練習をしました。 パスは、相手の名前を呼ぶことも大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(月)5年生:国語
「この本、おすすめします」で、知多の友を使って学習を進めていました。
「相手や目的を明確にして、推薦する文章」を書きます。 相手は、ペア学年の3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(金)5年生:家庭
「目的に合った買い物のしかたを考えよう」で、買い物について考えました。
どのような買い物の仕方があるか、発表しました。 スーパーや店は一般的ですが、無人販売や訪問販売、ネット販売などの発表もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |