最新更新日:2024/07/03
本日:count up290
昨日:148
総数:238196

9/22 (水) 6年生:図画工作

テープカッター作りをしました。ボンドなどを使い、素敵なテープカッターが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21(火)6年生:図工

テープカッター作りも、仕上げの段階になりました。
板を組み合わせてくぎを打って、、完成となります。
テープカッターなので、セロハンテープがうまく切れる感じになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)6年生:体育

ティーボールのゲームをしました。
今日は雨が降る予定で、午前中は雨が降らず、運動場で活動できてよかったです。
盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)6年生:総合的な学習

修学旅行のパンフレットづくりです。
1学期ににみんなで行けて、本当によかったです。
調べたことや見学したことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 (水) 6年生:音楽

音楽鑑賞をしました。管楽器や弦楽器、木管楽器の音色を聴いて、感じたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14(火)6年生:算数

「立方体の体積」で、いろいろな体積を求めました。
角柱は、底面積×高さで求めることができます。
デジタル教科書の図が見やすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)6年生:理科

「生き物と空気・水」の学習です。
電子黒板の資料を見ながら、生き物と空気や水の関わりをまとめました。
静かにノートを書く雰囲気は、6年生らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)6年生:体育

ティーボールの授業です。
さわやかな天気で、気持ちがいいです。
子どもたちの声が運動場で響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木)6年生:外国語

「夏休みの思い出を伝え合おう」で、「I went 〜」の文を考えたり聞き取ったりしました。
「Summer Vacation」(夏休み)は、楽しかったよね!
2学期も、ALTの先生と英語の授業をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水)6年生:図工

「1枚の板から」で、切り取った木に色をぬりました。
水の量を調節し、濃いめに、ていねいに色をぬりました。
色をぬり終えて組み立てたら、テープカッターになります。
できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火)6年生:家庭

「思いを形にして 生活を豊かに」で、ナップサックや袋を製作します。
ミシンの使い方を確認しました。
ていねいに作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月)6年生:理科

生き物と食べ物・空気・水の関係について、調べたり考えたりしました。
担任の先生から送信された資料を活用しました。
こんな活用の仕方もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金)6年生:国語

四字熟語について、プリントを使って学習しました。
国語辞典も使いながら、学習に取り組みました。
コンピュータで調べることが多いですが、基本は自分の手と頭を使って調べることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木)6年生:国語

「熟語の成り立ちを知ろう」の学習です。
熟語の分類をしていました。
分類の仕方にはいろいろとあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金) 6年生:理科

植物について、日光の当てたものと当てなかったものでの、でんぷんの有無について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(木) 6年生:家庭科

調理実習をしました。間隔を十分にとり、黙々と野菜炒めを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(水)6年生:学級活動

お楽しみ会の計画について話し合いましたが、決まりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(火) 6年生:社会

修学旅行のまとめで、感じたことや学んだことを入れながら、リーフレットを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12(月)6年生:給食

40分4時間授業です。
給食を食べて下校になりますが、お天気が心配です。
雨と雷の気配が・・・無事に帰れるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(金) 6年生:社会

2日間の修学旅行の写真や動画をモニターで見て、思い出に残る修学旅行の振り返りや反省をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 朝会
9/28 5時間目 学校巡回 13:50〜14:35
9/29 「たんぽぽ」読み聞かせ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243