最新更新日:2024/07/01 | |
本日:16
昨日:100 総数:237774 |
2/3(金)6年生:国語
「大切な人と深くつながるために」を読んで、筆者の主張を読み取る学習です。
人とのコミュニケーションについて書かれている説明文です。 筆者の主張を、自分で考えて書きました。 2/2(木)6年生:中学校入学説明会
入学説明会で、旭南中学校へ出かけました。
旭南小学校と旭東小学校の6年生と一緒に参加しました。 コロナの影響で、3校一緒に行われたのは久しぶりです。 小学校で過ごす時間は残り少なくなっていきます。 中学校への準備が少しずつ始まります。 2/1(水)6年生:家庭
「あなたは、家庭や地域の宝物」という学習で、地域との関わりについて話し合いました。
6年生の皆さんは、家族や地域の一員として、どのよに関わっているでしょうか。 一人で生活してるのではないことに気付き、地域について関心がもてるようにしたいですね。 1/31(火)6年生:算数
「6年のまとめ」で、問題に取り組みました、
今日は、整数や小数の問題の復習をしました。 終わったら、計算ドリルやタブレットに入っている問題にも取り組みました。 1/30(月)6年生:国語
「メデイアと人間社会」の説明文の学習をしました。
内容をつかんで、筆者の主張をまとめます。 タブレット画面のデジタル教科書に、段落番号をタッチペンで書きました。 1/27(金)6年生:音楽
リコーダーの検定をしました。
「ピタゴラスイッチのオープニングテーマ」の練習をしている子がたくさんいました。 テレビ番組の曲で、リズムのおもしろいところがあります。 1/26(木)6年生:図工
繰り返し彫ったり刷ったりして、作品のできがよくなってきました。
版画は、何度も刷ることができるのが特色です。 インクを付けて、紙を版からはなすときは、達成感がありますね。 1/25(水)6年生:家庭
「感謝の気持ちを伝えよう」で、プレゼント作りをします。
ティッシュケース、おべんとうつつみ、エコバッグ、アームカバー、ランチョンマットの中から、作りたいものを決めて作ります。 1/24(火)6年生:算数
「場合を順序よく整理して」で、なかまに分けて考える問題に取り組みました。
問題をよく読んで、順番に整理していきます。 算数は、整理するということが大切です。 1/23(月)6年生:理科
「土地のつくり」の学習をしました。
火山活動によって、土地がどのように変化するかを考えました。 桜島、西之島、昭和新山を、タブレットで調べていました。 1/19(木)6年生:音楽
日本の楽器について学習しました。
琴について、音符と休符、爪の当て方などを知りました。 実際に、琴の音も聞きました。 1/18(水)6年生:国語
「巣立ちの会」を行い、詩の朗読の発表をしました。
詩の内容から、卒業が近づいていることを感じます。 支えてもらっている人たちへの感謝の気持ちを忘れず、一日を大切に過ごしていきましょう。 1/17(火)6年生:算数
「場合を順序よく整理して」で、並べ方を考える学習です。
順番にカードの組み合わせを考えて、並べます。 間違えないように並べると、条件に合ったものが見つかります。 1/16(月)6年生:身体測定
保健室で、身体測定をしました。
6年生は、今日が小学校最後の身体測定でした。 本当に、大きく成長しましたね。 1/13(金)6年生:書写
書き初め会をしました。
書き初め半紙に、目標とする言葉や決意を書きました。 「七転八起」「一期一会」「日進月歩」「一生懸命」「全力投球」などがありました。 1/12(木)6年生:算数
「場合を順序よく整理して」の学習です。
表に書いて、組み合わせを調べていきます。 表にすることで、何通りできるかが分かりやすくなります。 1/11(水)6年生:社会
タブレットに入っているKahoot!(カフー)を使って、クイズ形式で問題を解きました。
日清戦争についての問題でしたが、時代の背景を学びながら取り組んでいました。 すぐに正解かどうかが分かって、楽しいです。 1/10(火)6年生:学級活動
6年生の様子です。
12/23(金)6年生:学級活動
6年生の様子です。
12/22(木)6年生:社会
「歴史ビンゴ」で、歴史上の人物について復習をしました。
先生が人物の説明をした後に、「わたしはだれでしょう」という問題で人物を答えます。 こういうビンゴ、楽しいですね。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |