最新更新日:2024/06/26 | |
本日:20
昨日:290 総数:800474 |
2年生学年集会_7/6
学校では,まだ全校集会が行えません。今日の朝,2年生は体育館で学年集会を行いました。学校再開から1ヶ月余り,この間の学校生活を振り返り,これからの学校生活で気を付けることについて担当の先生からの話を聞きました。
授業の様子_2年生2時限目
写真は2年生の2時限目の授業の様子です。この時間は,全学級が教室で授業を行っていました。2Aは理科で金属の還元について,2Bは数学で連立法停止について,2Cは国語で類義語・対義語・多義語について,2Dは社会で安土桃山時代について学習していました。写真は上から2A,2B,2C,2Dです。
授業の様子_2年道徳
2年生は、同じ資料の授業を担任の先生が参観して道徳の授業力の向上に努めています。この日は3回目の授業でした。学年の先生たち全員で授業力の向上に取り組んでいます。
授業の様子_2年保健体育女子
写真は2年生女子の保健体育科の授業の様子です。体育館に効率よく運動ができるように跳び箱やマットを配置し,器械運動に取り組んでいます。
授業の様子_2年国語
写真は2年生の国語科の授業の様子です。「生物が記録する科学〜バイオロギングの可能性」という説明文を読んで,文章の構成や展開の仕方,事実と意見の示し方に注意して,説明の工夫を考えています。学習を通して,多様な方法で発表する材料を集め,効果的でわかりやすい説明ができる力を身に付けます。
授業の様子_2年数学
写真は2年生の数学科の授業の様子です。昨年度末の未履修となった「資料の整理」について学んでいます。実際の資料から「中央値」「最頻値」「範囲」といった用語を確認しながらまとめています。
授業の様子_2年道徳
写真は、2年生道徳授業の様子です。「食品ロス」から持続可能な社会を構成する一員としてのあり方を話し合いました。積極的に自分の意見を述べる生徒が多く,頼もしく感じました。
授業の様子_2年技術・家庭科(技術分野)
コンピュータ室で2年生が「エネルギー変換の技術」の学習を行っています。写真で見られるように,コンピュータデスクを可能な限り離し,対面するところは,2m以上の間隔をとっています。そして,コンピュータ室利用の際には,授業の開始前と終了後はアルコールで手指消毒をしています。
授業の様子_2年生
写真は,2年生2時間目の授業の様子です。上から「体育」「道徳」「音楽」です。体育は集合体型も間隔を空けていました。道徳も,向かい合うのではなく,全員が前を向いたままで行うなど感染拡大防止に配慮しながら授業を進めています。音楽も鑑賞の単元から始めています。
2年生進路適性検査
2年生は2時間目に進路適性検査を行いました。この検査はキャリア教育の一環として行い,進路や職業に対する生徒の興味、適正を調査する検査です。生徒は結果を楽しみにしながら,真剣に取り組んでいました。
2年生準備登校の持ち物について(5/21・22)○メルマガ・HP登録状況調査 ○個人情報保護について ○自己紹介カード ○自然体験希望票 ○自然教室表紙絵カット絵募集用紙 ○第1回休校課題:1年生時使用家庭学習ドリル×5教科 ○第2回休校課題:各教科ホチキスどめプリント5枚×5教科 ※記名欄が設けられていませんが、各教科1枚目の左上に記名しておいてください。 【まだ未提出の人】 ○保健関係の封筒(生徒個票、健康カード、保健調査票) ○自転車点検カード それでは、みんなに会えるのを楽しみにしています。 2年生_臨時休業中(4/8〜4/19)の課題について■国語・・・学校再開後に授業で提出指示 ・1冊以上の読書 ・弱点補強ノート1ページ以上作成 <「第二学年国語科課題」プリントを参照> ■社会・・・学校再開後に授業で提出指示 ・身近な地域の調査 地形図を読み取ろう ・日本の都道府県 <「社会の宿題について」プリントを参照> ■数学・・・学校再開後に提出指示 プリント4枚 ・資料の活用 ・B累積度数 ・18 資料の活用 ■理科・・・学校再開後に提出指示 プリント4枚 ・17 地震と大地の変化 ・18 大地の歴史と地層 ・第2回 大地の成り立ちと変化 ・第3回 総合問題(1年2分野) ■英語・・・「自習ノート」のみ提出,学校再開後に提出指示 ○教科書で学習 ・不規則に変化する過去形 ・1年生の基本文 ○プリントで学習 ・3年間分の熟語 ・2年1学期中間テスト(2回分) ・高校受験問題 ・自習 ○英語の音楽を聴いたり、映画や動画で英語に触れる ■家庭・・・可能な範囲で取り組みましょう ・食事づくりのお手伝い ・献立を立てて食事を作る ・教科書P54,55を参考に野菜の切り方の練習 |
東浦町立北部中学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地 TEL:0562-83-7000 FAX:0562-83-9830 |