最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:277 総数:800732 |
2年生_国語授業風景_1月26日
2年生の国語の授業では、生徒一人ひとりがそれぞれの学習課題に向き合いながら学習を進めてきました。本日は、それぞれの「学習状況の進捗状況」を伝え合ったり「走れメロス」がどのような内容だったかを学級全体で共有したりしていました。みんなで情報を共有することで、自分では気付くことができなかった視点に気付くことができた生徒もいたようです。
面白かったのは、メロスの走る速度について、「マッハ14」と話している生徒がいたことです。教科書という枠を超えて、インターネットで調べた情報のようですが、自分が学習したことについてこのように興味をもって調べる姿に関心しました。 2年生_国語授業風景_1月18日
前回に引き続き、自由進度学習の時間です。生徒一人ひとりの様子を見てみると、漢字の学習に取り組んでいる生徒、走れメロスに出てくる語句の意味調べをしている生徒、グループになって、走れメロスの朗読の練習をしている生徒など、さまざまな姿が見られました。より実りのある学習になるために、先生が時折、個々に声かけをしていました。
さて、新たに学習する語句ですが、意味調べがゴールではありません。意味を調べた上で、日常で活用していくことで本物の力になっていきます。どんどん活用して、力を付けていきましょう。 2年生_国語授業風景_1月17日
国語の授業では、自由進度学習の時間が始まりました。前回の計画表をもとに、早速学習に取り組んでいました。先生は一人ひとりの様子をていねいに見ながら、必要に応じて声をかけていました。また、走れメロスの文中に出てくる「竹馬の友」の読み方が分からず、先生に尋ねている生徒もいました。2年生のみなさんであれば、もう読めますよね?ちなみに意味も分かりますよね?せっかく習得した語彙をさまざまな場所で活用していきましょう。
2年生_国語授業風景_1月16日
国語の授業では、単元『表現を見つめる』の最初のオリエンテーションが行われていました。先生から「国語力を高めることは、人生を豊かにすることにつながる」という話がありました。続いて、この単元で身に付けたい力がどのようなものかを学級全体で共有していました。一通り、生徒たちが見通しをもつことができたところで、今後の学習計画を立案していました。次回からは自由進度学習が始まります。この単元が終わる頃に生徒のみなさんがどんな力を身に付け、どんな姿になっているか、今から楽しみです。
家庭科調理実習の成果_12月19日『私たちが、家庭科の調理実習でつくった「豚肉の生姜焼き」「青菜のごまあえ」「みそ汁」「こんぶのふりかけ」です。一生懸命つくったので、ぜひ食べてもらえたらうれしいです。』 朝から、ずっと事務作業をしていたので、気持ちがとてもほっこりしました。 数日前に調理実習をしたクラスの様子は見に行くことができたのですが、今日は行くことができずにごめんなさい。であるのに、「食べてください」の言葉に心から感謝です。 (ぜひ後日、食材費を、払わせてくださいね) 食べた感想を、ここで披露させてください。 「豚肉の生姜焼き」は、しっかり火がとっていましたよ。生姜をきかせた味付けが十分できていました。おいしかったです。 「青菜のごまあえ」は、豚肉を食べた後にいただきました。食べると、口の中にほのかにごまの風味が感じられ、後味が爽やかでした。 「みそ汁」は、赤だしのため、写真では分かりにくいですが、具だくさんでボリューム満点でした。野菜好きの私には、とてもうれしい一品でした。 「こんぶのふりかけ」は、最後に職員室のお茶を飲みながら食べさせていただきました。少し濃いめの味付けで、ごはんとの相性バツグンなんだろうな、と想像できました。 一生懸命つくってくれてありがとう、きっと、クラス・学年の生徒のみなさんが、仲間と協力して調理実習を通して学んでくれている、そう感じました! 美術の授業の様子_12月11日
写真は美術科「水墨画を描こう」の授業の様子です。今日は、互いの作品を鑑賞し合う時間でした。作品は、これまで7時間ほどかけて創りあげたものです。今日は最初に、自分の作品を振り返るとともに学級全体で鑑賞のポイントを確認した後、友だちと作品を見合い、作品のよさや美しさ、工夫を認め合っていました。
2年生_総合的な学習の時間_12月8日本日は、調べたこと、考えたことをまとめ、動画撮影をしているグループがいました。 「気づけば変えられる〜東浦の現状〜」と題し、東浦のごみ問題について撮影をしていました。 2年生_総合的な学習の時間_12月6日校外に出てごみ拾いや調査を行う生徒もいれば、校内で、調べたことやみんなに知ってほしい情報を工夫してまとめている生徒もいます。 それぞれの活動の報告を聞くのが楽しみです。 2年生_総合的な学習の時間_12月6日保育園で行われている節電の取り組みについて質問をしたり、今自分たちが取り組んでいる活動について紹介したりすることができました。実際に建物内の見学もさせてもらい、節電の工夫を目で見て知ることができました。 協力してくださった緒川保育園の先生方、貴重なお時間ありがとうございました。 2年生_総合的な学習の時間_12月6日
HKP(北部環境プロジェクト)大気汚染について調査しているチームです。
役場に設置されている大気汚染測定局の見学に行きました。 詳しい説明も聞くことができ、「こんな機械があるのは知らなかった」と驚く声も聞こえました。貴重なお話ありがとうございました。 授業の様子_12月4日
上の写真は、社会科「中部地方」の授業の様子です。学級全体でポイントを整理した後、個別の課題に取り組んでいます。「中部地方の魅力を発信することのできる産業は」をテーマに、各自が取り組んでいます。
下の写真は、国語科「漢詩」の授業の様子です。「絶句」について学級全体で復習をしています。 2年生_総合_11月30日美術で学んだことを活用してポスターをつくる生徒たち、タブレットを活用してごみ問題について周知するための動画を編集する生徒たち。これまでの学びを生かして、発想豊かに活動をしています。 授業の様子_11月27日
上の写真は、国語科の授業の様子です。教科書に掲載されている漢詩を3首を学級全体で音読後、その中で気に入った漢詩を各自で一首選んで音読・鑑賞していました。
中央の写真は、算数科の授業の様子です。図形の「証明」の課題に取り組んでいます。「平行な2直線と交わる任意の2直線をひいたときにできあがる二つの三角形は合同である」ことを、自身で考えたり、友だちと相談したり、教師が用意したタブレット上の画像を確認したりした後、練習問題に取り組んでいます。 下の写真は、理科の授業の様子です。学習のまとめとして教科書を読み返すとともに、ポイントを理科ノートにまとめています。 2年生総合_11月16日写真は「ごみ問題」について考えているチームです。 実際に町内で拾ってきたごみを仕分けし、調べていました。 また、教室内では調べたことをまとめる生徒もいました。 チーム内で協力しながら取り組む様子が頼もしいです。 授業の様子_11月8日
上から、道徳の授業、家庭科の授業、体育の授業の様子です。
理科の授業の様子_11月7日
写真は理科「空気中の水の変化」の授業の様子です。5分間、「雲」をつくることを目指して、与えられた材料を活用しながら、グループもしくは個人で実験を5分間行いました。成功したグループの生徒に、その様子を学級全体に紹介してもらいながら、「雲のできる条件」を説明できるようになることを全員が目指しました。
自然教室_3日目_その20
学校に帰着。運動場で解散式を行いました。
自然教室3日間の生活を胸に,これからの学校生活を創っていきましょう! 自然教室_3日目_その19
13時頃,再度集合してバスに乗車。一路,学校に向かいます。
自然教室_3日目_その18
郡上散策の様子です。
自然教室_3日目_その17
郡上散策の様子です。
|
東浦町立北部中学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地 TEL:0562-83-7000 FAX:0562-83-9830 |