2年生_保健体育授業風景_6月7日
保健体育の授業では、実習生による研究授業が行われました。ハードルに的をつけて、的を蹴るイメージでハードルを越えるように練習していました。生徒たちは自分の歩幅に合わせて、走るコースを選択し練習していました。
【2年生】 2024-06-07 16:13 up!
2年生_学活授業風景_6月7日
学活では、学級ごとそれぞれの時間を過ごしました。学級でちょっとしたゲームをやるクラスや学級会をやるクラス、級訓の掲示に一工夫加えるクラスなどがありました。
【2年生】 2024-06-07 16:11 up!
2年生_英語授業風景_6月6日
英語の授業風景です。それぞれが各場所で集中して取り組めていました。
【2年生】 2024-06-06 10:38 up!
2年生_保健体育授業風景_6月5日
保健体育では陸上の単元に入っています。今日はハードル走をやりました。実習生の先生からハードルとハードルの間の歩幅について説明があり、それを意識して練習を行いました。最初は戸惑ってやりにくそうな印象でした。
【2年生】 2024-06-05 14:52 up!
2年生_技術授業風景_6月4日
技術の授業では、図面を書く生徒、図面が終わり、タブレットで作られたゲームをする生徒がいました。作られたゲームは難しくて、初見ではなかなか進めることができませんでした。
【2年生】 2024-06-04 12:13 up!
2年生_英語授業風景_6月4日
英語の授業では、日本文を英文にする問題に取りかかっていました。生徒たちは習った接続詞を活用しながら、英文を作っていました。
【2年生】 2024-06-04 12:12 up!
2年生_理科授業風景_5月31日
理科の授業では、化学変化による温度変化を調べました。最初の実験では、化学カイロと同じように鉄粉を使い、温度が何度まで上がるか調べました。班によっては70度を超え、湯気が出ている班もいました。次の実験では温度が下がる実験を行いました。化学変化で出入りする反応熱を我々は利用して生活しているのです。
【2年生】 2024-05-31 13:15 up!
2年生_国語授業風景_5月29日
国語の授業では、「クマゼミ増加の原因を探る」の教材にでてくる言葉について学習を進めていました。言葉の意味を調べたり、言葉の使われる文章を調べたりするなど各自で学習を進めていました。分からないことがある生徒は先生にアドバイスをもらいながら学習を進めていました。
【2年生】 2024-05-29 13:45 up!
2年生_技術授業風景_5月29日
技術の授業では、前回まで作成していた図面も一段落終わり、タブレットでゲームを作成していました。1年生で学んだプログラミングの知識を活用しながら、ゲームを作成していました。
【2年生】 2024-05-29 13:44 up!
自然教室_3日目_その17
解散式の様子です。
2年生のみなさん,この3日間,テーマを達成することはできましたか。課題としては,どんなことが残りましたか。
私は,解散式に間に合いませんでしたが,ぜひ,振り返りをしっかりして,これからの学校生活にいかしていってくださいね。
今夜は,ゆっくり休んでくださいね。
【2年生】 2024-05-24 19:56 up!
自然教室_3日目_その16
生徒たちは,郡上八幡町内で,昼食を食べ始めています。
【2年生】 2024-05-24 19:48 up!
自然教室_3日目_その15
【2年生】 2024-05-24 19:47 up!
自然教室_3日目_その14
【2年生】 2024-05-24 19:45 up!
自然教室_3日目_その13
【2年生】 2024-05-24 11:38 up!
自然教室_3日目_その12
郡上散策の様子。
旧八幡町庁舎前チェックポイントでのショットです!
【2年生】 2024-05-24 11:35 up!
自然教室_3日目_その11
自然園の方に見送られて自然園を出発,郡上八幡市内散策に出かけます。
【2年生】 2024-05-24 11:29 up!
自然教室_3日目_その10
【2年生】 2024-05-24 11:23 up!
自然教室_3日目_その9
【2年生】 2024-05-24 11:17 up!
自然教室_3日目_その8
【2年生】 2024-05-24 11:16 up!
自然教室_3日目_その7
【2年生】 2024-05-24 11:13 up!