2年生_国語授業風景_6月17日
国語の授業では、「魅力的な提案をしよう」という課題で各自でプレゼンテーションの内容を考えました。今日はプレゼンテーションのテーマを決めて、情報をタブレットなどで収集していました。生徒の中には何についてプレゼンをしようか迷っている人もいました。
【2年生】 2024-06-17 19:44 up!
2年生_理科授業風景_6月17日
理科の授業では、動物と植物の細胞の観察を行いました。オオカナダモとヒトの細胞を観察し、細胞のつくりの違いについて調べました。久々に顕微鏡を使用しましたが、上手くピントを合わせることができていました。
【2年生】 2024-06-17 19:44 up!
2年生_保健体育授業風景_6月14日
保健体育の授業ではハードルを行いました。姿勢が高くならないように棒を持ってもらったり、足を高く上げるためにハードルに的をつけたりと自分の課題に合わせて練習を行っていました。単元前よりもあきらかにフォームがよくなっているように見えました。
【2年生】 2024-06-14 15:26 up!
2年生_総合的な学習の時間その2_6月13日
今回の電話対応の練習を活かして、来週は職場体験先に電話をかけます!失礼がないように電話したいですね。
【2年生】 2024-06-13 16:23 up!
2年生_総合的な学習の時間その1_6月13日
総合的な学習の時間では、キャリア教育として電話対応の仕方を学びました。電話対応で大切な心構えや言葉遣いについて学び、実際に練習を行いました。中には先生を相手に上手く電話対応している生徒もいました。
【2年生】 2024-06-13 16:23 up!
2年生_英語授業風景_6月12日
英語の授業では、単元のオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは単元の目標、学習の進め方、学習後の姿について説明がありました。生徒たちは先生の説明を聞いて、計画を立てていました。
【2年生】 2024-06-12 10:14 up!
2年生_社会授業風景_6月11日
社会の授業では「九州地方の自然環境と人々のかかわり」について学びました。九州地方の地形的・気候的な特徴について学び、そこで住む人々の暮らしについて学びました。
【2年生】 2024-06-11 12:25 up!
2年生_美術授業風景_6月11日
美術の授業では、引き続きピクトグラムの作成に取りかかっていました。活動も後半に入り、作品に色がついていましたが、相手に何を伝えたいかによって、使う色などを使い分けている様子でした。誰が見ても分かりやすいイラストが次々と完成していました。
【2年生】 2024-06-11 12:24 up!
2年生_理科授業風景_6月10日
理科の授業では、化学変化による質量の変化を調べています。班ごと質量の異なる銅粉を加熱し、質量がどれだけ増えたかを調べました。次時では、各班の結果をもとにグラフを作成します。生徒たちは粉を落とさないように丁寧に加熱を行っていました。
【2年生】 2024-06-11 12:24 up!
2年生_保健体育授業風景_6月7日
保健体育の授業では、実習生による研究授業が行われました。ハードルに的をつけて、的を蹴るイメージでハードルを越えるように練習していました。生徒たちは自分の歩幅に合わせて、走るコースを選択し練習していました。
【2年生】 2024-06-07 16:13 up!
2年生_学活授業風景_6月7日
学活では、学級ごとそれぞれの時間を過ごしました。学級でちょっとしたゲームをやるクラスや学級会をやるクラス、級訓の掲示に一工夫加えるクラスなどがありました。
【2年生】 2024-06-07 16:11 up!
2年生_英語授業風景_6月6日
英語の授業風景です。それぞれが各場所で集中して取り組めていました。
【2年生】 2024-06-06 10:38 up!
2年生_保健体育授業風景_6月5日
保健体育では陸上の単元に入っています。今日はハードル走をやりました。実習生の先生からハードルとハードルの間の歩幅について説明があり、それを意識して練習を行いました。最初は戸惑ってやりにくそうな印象でした。
【2年生】 2024-06-05 14:52 up!
2年生_技術授業風景_6月4日
技術の授業では、図面を書く生徒、図面が終わり、タブレットで作られたゲームをする生徒がいました。作られたゲームは難しくて、初見ではなかなか進めることができませんでした。
【2年生】 2024-06-04 12:13 up!
2年生_英語授業風景_6月4日
英語の授業では、日本文を英文にする問題に取りかかっていました。生徒たちは習った接続詞を活用しながら、英文を作っていました。
【2年生】 2024-06-04 12:12 up!