最新更新日:2024/07/06 | |
本日:11
昨日:70 総数:261996 |
6年生研究授業 その2
6年生の研究授業の続きです。
赤水50mLに、青水30mLを加えると、めざす紫色になります。それを、赤水:青水=50:30 と表す、と学びました。 そして、身のまわりに実際に使われている例として、レシピや、めんつゆやジュースを薄める方法などを紹介しました。 児童たちはとても集中して、比について学ぶことができました。放課になっても興味が続いている様子でした。 6年生研究授業 その1
6年生で研究授業を行いました。算数の「比」の勉強です。
これまで、「酢」は「ドレッシング」の0.6倍、のように割合を使って表す方法しか知りませんでしたが、酢:ドレッシング=3:5 のように比を使って表す方法を勉強します。 そのために、色水を使った活動を取り入れました。赤水50mLに、青水を10mLずつ加えていきます。何mL加えると、目的の色の紫色になるかを実際にやってみて、その結果を簡単に表現する方法がある、という展開です。 1,6年ペア読書
27日の木曜日に,6年生が1年生のペアの子に読み聞かせをしました。あじさい読書週間のイベントで読書郵便を交換したこともあって,ペアの子と少しずつ仲良くなっています。前回のペア読書の時よりも心の距離が近づいたようで,楽しそうに読書していました。
6年家庭科 靴下の洗濯
家庭科の学習で,靴下を手洗いで洗濯しました。学校の廊下を歩いて汚した靴下を,洗剤を入れた水でもみ洗いやつまみ洗いをして,きれいにすすぎました。洗濯機での洗濯しか知らない子が多くいましたが,自分の手で衣服をきれいにできることを学びました。
6年生合同理科6年生理科 くきや葉に運ばれた水はどうなる?
植物が育つために水が欠かせないことはみんな知っています。では、くきや葉に運ばれた水はどうなるのでしょうか。理科の実験で、葉が茂った植物と、葉を取り去ってくきだけにした植物を用意して、それぞれにポリエチレンの袋をかぶせます。それを日光に当てて観察しました。
葉のない植物では水滴がつかないのに比べて、葉が茂った植物では水滴が多く袋につきました。水が葉から蒸発していることが実験で確かめられました。 6年生 円の面積
6年生は算数で円の面積について勉強しています。円を半円二つに分け、それぞれ半径で8等分してから組み合わせると、長方形に近い形になります。この長方形の面積は、縦×横=円の半径 × 円周の半分 と考えて求めます。
8等分のところを16等分、32等分…ともっと細かくしていくと、より長方形に近くなるという説明です。 円の面積が、半径×半径×3.14で計算できるようにすることはもちろんですが、曲がっているものを、細かく分けて線分で近似するという考え方も、実用的ですから身につけてほしいと思います。 6年生 プール開き
今日は6年生の初めてのプールです。水流を利用して流れるプールを作って、プールの内側をぐるぐる泳ぎました。そのあとコース別に分かれて泳力測定をしました。最後に自由時間を楽しみました。
学級討論会をしよう!6年 外国語
好きなものや趣味を表す単語に親しもう
(He is famous. She is great.) 6年生の外国語の授業では、ゲーム性を取り入れた外国語活動の授業をしていました。 教科書には、好きなものや趣味を表す単語が絵とともに並んでいます。いくつか選んでその上にマークを置きます。先生がその単語を使った文を言うと、そのマークを取り除くことができます。 I like 〜. I want 〜. I study 〜. I have 〜. のように先生が言ってみんなでゲームに参加しています。 1年生 研究授業 その2
1年生の算数の授業の続きです。
授業参観 6年生
授業参観の続きです。6年生の様子です。6年生は修学旅行報告会を行いました。また授業で作った修学旅行のパンフレットを廊下に展示して見てもらいました。コンピュータ室に写真を掲示して、写真の注文もしてもらいました。
6年生 学級討論会をしよう
6年生は、初めて学級討論会に挑戦しました。テーマは「先生が宿題を出すべきか、自主学習にすべきか」というものです。
前の時間に、どちらがよいと考えるか自分の意見とその理由をまとめて、立場を明確にしました。 今日はコの字型に机を並べ替えて、討論会を行いました。司会役、記録係、時間管理係が決めてあり、肯定グループ、否定グループ、質問役、質問に答える役、話を聞いて最後にまとめる役というように、全員に役割が振られています。 質問は事前に用意しましたが、その質問に答えることと、最後のまとめについては、シナリオはなく、その場で考えて発言します。アドリブです。 討論会のあり方を学ぶためにシステム的に考えられたものですが、児童たちは、宿題vs自主学習で、しっかりと考えて議論していました。 6年生 プール清掃 その2
6年生のプール清掃の続きです。すっかりきれいになったプールで恒例の記念撮影です。最後に「みんなのおかげでとてもきれいになりました」とあいさつをしました。
みなさんありがとうございました。 6年生 プール清掃 その1
3・4時間目はタッチ交代して、6年生がプール清掃を引き継ぎました。
5年生がプール中央に集めてくれた泥を、ちりとりですくい取ってバケツに入れました。30分ほどですべての泥が取り除かれると、もう一度水を流しながらプール全体を磨きます。5年生がきれいにしてくれた壁や、4年生が磨いてくれたプールサイドや溝の仕上げ磨きもします。1時間ほどですっかりきれいになりました。 6年生 修学旅行のパンフレット作り
6年生は、保護者と5年生に向けてパンフレットを作っています。
修学旅行で学んできたことや奈良・京都について知らせる内容です。 まず写真を選び、原稿を考えます。見やすく、見出しをうまく使って、分かりやすく、詳しく原稿を書きます。文字の大きさ、文の量、漢字をしっかり使うことも重要です。 この学習は、国語の「パンフレット作り」の学習として評価もします。 修学旅行 解散式
ほぼ予定通りの時刻に学校に到着しました。楽しかった修学旅行を振り返りながら、解散式をしました。修学旅行で学んだことをこれからの学校生活で活かしてください。土日の二日間はゆっくり休んで、月曜日に元気に登校してきてくださいね。皆さん、お疲れ様でした。よくがんばりましたね。
修学旅行 清水寺
清水寺の続きです。
修学旅行 清水寺
昼食が済んで、最後の見学地の清水寺に向かいました。朱色の大き建物がそびえています。持ち上げると生涯履き物に困らないという鉄下駄を持ち上げたり、工事中の清水の舞台に立ってみたり、学問、恋愛、長寿の三つの滝の水を手に取って飲んでみたりしました。
修学旅行 清水寺
清水の舞台は工事中でしたが、139本のケヤキの木で建てられ、釘を一本も使っていないという舞台の大きさに圧倒されました。行列に並んで音羽の滝の水を飲みました。願いが叶うといいですね。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |