最新更新日:2024/06/07
本日:count up50
昨日:302
総数:785257
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/1(木) 『道』  La Strada

画像1 画像1
進路だより「道」第12号
年度当初からタイムリーに発行した進路指導主事。
彼女の目標は「生徒が主体的に自らの進路選択について考え、実現できるように情報提供や、指導、支援を行う」。
「進路だよりを月に1回以上発行する」が達成基準だから、見事達成ということですね。

今回は『卒業号』と題して、卒業式後の公立高校受検の注意も記載しています。
改めて確認したい内容ですね。

2/13(火) 私立受験の結果が出て

画像1 画像1
受験結果が続々と届く。

進路黒板の中身は・・・来週の公立出願に向けて準備が進む。

「君たちなら 必ず やり遂げる」

進路指導主事は一人一人に向けてメッセージを送る。


2/7(水) さあ、2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の進路説明会。
公立高校2校(普通科と専門学科)、私立高校、専修学校の方々にもお越しいただき行いました。(現役女子高生も登場!)
折しも3年生は私学受験の真っ最中。
1年なんかあっという間に過ぎていきます。

「自分の道は自分で決める」
そのために、家族や先生とのコミュニケーションを密に取り、自分の道を切り開いてほしいものです。

足下を見よう。今やるべきことは何か・・・

今日の会が、気持ちを変えるきっかけになることを願ってやみません。

1/31〈水〉 いよいよ明日は

画像1 画像1
いよいよ明日に迫った。

今日は早めに体を休めて・・・

明日は時間に余裕をもって・・・

1/25(木) 授業後

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後に。

担任による模擬面接。
出願を終えていよいよ本番間近。
「先生、練習してください」か「○○君、練習するよ」か・・・
もう差し迫っているから、どちらであってもいい。
とにかく最後までベストを尽くせ!

職員室で美術の先生に手ほどきを受ける。
美術系の高校に進学したい。
デッサンの実技について、アドバイスを求められて力を貸す先生。

1/24(水) 学年主任のKKY

画像1 画像1
K・・・きみたちなら
K・・・かならず
Y・・・やりとげる 

温かいね。
決してプレッシャーに思ってはなりませんよ!


(「今日買い物ヤマナカ行こう」って…生徒も行くの?)

1/24(水) KKY

画像1 画像1
進路黒板のその後・・・

頭文字を並べての発想は生徒の方が柔軟だろうけど「兼好法師」は先生作か?

(以前とあるラーメン屋さんのメニューに『TKG』とあった。それについて何の説明もなかったのは、すでに市民権を得ているということか…)

1/23(火) 少し遊び心も必要かな

画像1 画像1
進路のメッセージボード。
生徒からの意見を集めてるんだって。
ちょっと顔がほころべばいいね。

日に日に日めくりがめくられるけれど、生徒が書いたのか…
自分を励まして、仲間も励まして。


1/22(月) 出願に向けて

画像1 画像1
学年末テストが終わって、やれやれ、クタクタの3年生。

出願時における注意事項を進路指導主事が話しています。

「いろいろ話してたね。その中で大切なことベスト3と言ったら何?」
「そうですねぇ…マナカは事前にチャージしておくこと」
「そうだね。それから?」
「全員が班長のつもりで」
「なるほど。あとひとつは…」
「説明したことをいちいち…う〜ん、違うなぁ。え〜っと…」
「何?」
「あ〜え〜…もう、全部大切!」
(この忙しいのに邪魔してごめんね)

残りの期間で不安を自信に変えよう!
そうですね、あと8日・・・

学校の先生はみんなの応援団。
応援団長は?
もちろん、担任の先生!


画像2 画像2

1/17(水) いちばんの気合と魂

画像1 画像1
泣いても笑っても義務教育最後の定期テスト。

「いちばんの気合と魂を込めて」。

力がフルに発揮できるように、コンディションを整えて・・・

1/10(水) 恒例のカウントダウン日めくり

画像1 画像1
3年生の掲示板には恒例の日めくり。

いちいち書いてある言葉が面白い。

「Strive for yourself」
(意味わかってるんだよね?)
「ダイエットで体重減らすより、勉強して知識を増やす方が楽だと思わないか?」
(どう突っ込んだらいいのか…)


1/9(火) 力作!

画像1 画像1
「ところでさ、進路のメッセージボードは・・・」
「えーっ?まだ見ていないんですか?一生懸命書いたのに・・・」
(しまった!見とけばよかった・・・)

実際に見に行ったら・・・まあ何と言うことでしょう!

年賀状風に仕上げた「いぬ」のイラストも洒落てるし、メッセージも温かい。
(そうか、卒業まで39日なんだ)

白だるまも廊下に置いてありますね。

明日は3年生は実力テスト。1,2年生は課題テスト。
大切なテストだからがんばろう。でも、心に少しゆとりを残して・・・

1/9(火) 合格だるま

画像1 画像1
「合格だるまを買ってきたよ!」
「では3年生の目につくところにでも…」
「よろしくね〜」

その数分後に・・・
「先生、こんな感じでどうですか?」
「さすが、進路指導主事!手際がいいねぇ」
(短時間で仕上げるセンスに脱帽!)

これで「合格間違いなし」ではありません。
「進路に向かって努力をする皆さんを応援しますよ」ですね。

12/28(木) ブツブツ・・・あ〜字がきたない!

画像1 画像1
進路指導主事は今日も願書の点検。
(担任、学年主任の点検を経て、これが3回目のチェックですね)

鉛筆書きされた願書に丹念に目を通します。

「あ〜字がきたないなぁ…」

ブツブツ独り言を言いながら訂正箇所に付箋を貼り付けています。

12/19(火) 3回チェック!

画像1 画像1
願書下書きは3回チェックか…

念が入ってますね。

(でも鉛筆で書いた下書きが完璧でも、ペン止めするときに間違うかもしれない…なんて人はいないよね!)

12/11(月) 進路を考える

画像1 画像1
懇談会が進む中、高校の掲示物を見る3年生。

いろいろ悩んで、周りの人とも相談して、最後は自分で決める。

12/8(金) 来週から懇談会

画像1 画像1
来週から始まる懇談会。

どの道に進もうとも、今は力をつけるとき。

12/6(水) 推薦選抜実施要項

画像1 画像1
廊下に掲示が始まった。

各県立高等学校が示す推薦選抜実施要項を見ると、基準はさまざまなれど、どの高校も出願資格は共通している。

1 平成30年3月に中学校を卒業する見込みの者・・・
2 本校当該学科を志望する動機・理由が明白・適切で・・・
3 人物及び学習成績が優れていること。

「動機・理由が明白・適切」というところがポイントですね。
自分で人物に優れているとか成績が優秀とはアピールしにくいでしょうが、「そこで学びたい」という気持ちはアピールできないと「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問」には対応が難しい。


12/1(金) いよいよ

画像1 画像1
進路のホワイトボード。

私学、専修学校は今日から動き出す。

いよいよ進路は佳境を迎えます。

11/28(火) 更新

画像1 画像1
テスト2日目。

朝の時間を使って進路のホワイトボードも更新しています。

「松尾芭蕉」漢字で書けるかな?
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新転任式
4/5 入学・始業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989