最新更新日:2024/05/31
本日:count up75
昨日:378
総数:781156
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/20(水) 筆箱ですが・・・

画像1 画像1
進路だより『Tomorrow』10号(11/19)より。

「身なり・持ち物の確認を!
細かいところまで気を配り,早めに準備をしましょう。名前の消えたぼろぼろのスリッパや,名札のクラスシールがない人,すそのほつれたズボンや,折り目の消えたスカートで過ごしている人はいませんか。落書きだらけのペンケースや学習にふさわしくない文房具もNGです。」

さて、3年生の筆箱ですが・・・

11/19(火) Walk, don't Run

画像1 画像1
テスト週間です。
「急がば回れ」
英語で言うならば「Walk,don't run.」

「学問に王道なし」ということわざもありますね。

時間には限りがありますから、効率のよい学習法は大切です。
しかし、テストが終わるとすべて忘れてしまうような学習を続けていると、最後に困ることになります。

少し学べば頭に入ってしまうような人ばかりではありません。
時間がかかる効率の悪い勉強方法で、試行錯誤を繰り返す人だっていつかきっと。


11/15(金) #Me Too

画像1 画像1
はっしゅたぐぼくも

11/14(木) じゃ、

画像1 画像1
ああ、そういえばそんなこと言ってたね。
ホワイトボードの内容は昨日とリンクしていますね。
進路指導主事の「その通りだと思います。でもそれがなかなか・・・」のところは共感できますね。

「やるしかないのだよ」
子どもも大人も一緒だ。

じゃ、やるか!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989