最新更新日:2024/05/28
本日:count up38
昨日:249
総数:378084
大雨による被害、危険な場所などありましたら、ご連絡ください。

6年生 令和3年度卒業証書授与式

本日、6年生 56名が隅田小学校を巣立ちました。

たくさんの保護者、友達に支えられて、全員しっかりと卒業証書を受け取りました。
胸を張って一歩ずつ歩く姿は、きらきらと輝いていました。

6年間の小学校生活を支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いつまでも いつまでも、皆さんのことを応援しています。
たまには、元気な顔を見せに小学校に遊びに来てください。

6年生の皆さん、お元気で。
ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう在校生

卒業も間近に迫り、在校生の皆さんが楽しい会を催してくれました。

コロナ禍の中、いろいろな場面で我慢してもらうことばかりでしたが、最後に思い出を、と企画してくれた会に6年生は大喜びでした。

たくさん楽しませてもらい、笑わせてもらい、ほっこりさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

素敵な隅田小学校の卒業生であることを、誇りに思っている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 思い出づくりの会1

楽しみにしていた、思い出づくりの会をしました。
各クラスで今日一日を目一杯楽しめるよう、内容も考えました。

鬼ごっこやドッジボールなど、キャーキャー声を上げて楽しむ姿に微笑ましくなりました。
小学校生活最後のお弁当も、おいしくいただきました。

ご協力ありがとうございました。
残すところ、隅田小学校児童として過ごす日も数えるほどになってきました。
1日1日を大切にしてほしいと、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 思い出づくりの会2

遊び疲れたと、ヘトヘトになりました。
土日ゆっくり過ごして、また月曜日に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

6年生 家庭科
ミシンとアイロンの学習を振り返って、ワッペンやコースターの
制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業制作を始めました

卒業まであと15日となりました。
お世話になった小学校に恩返しをと、卒業制作を始めました。
2、3人ずつに分けて作業させようと分けたはずが、気付けばみんなでアドバイスをしたり、手伝ったりしていました。
微笑ましい様子が見られるのも、あと少しなのですね。

出来上がりは卒業式で披露する予定です。
どうぞお楽しみに。
画像1 画像1

今日の授業風景

6年生 音楽

「コンドルが飛んでいく」の曲を鍵盤ハーモニカのパートを練習しています。
自分の演奏を自分の端末に録画し、自分の演奏を振り返えって上達できるようにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 きれいな学校に…

6年生の総合学習では、1年間をかけてSDGsについて学習してきました。
さまざまなゴールがある中で、自分たちにもできることを、と、考えました。
そこで、身近な環境を整えようとごみ拾いを始めました。
卒業まであと少し。
恩返しも込めて、頑張ります!
画像1 画像1

今日の授業風景

6年生 社会科

大戦中の様子について学習しました。
6年A組では、いつも出来事に対して、「なぜ?」「どうして?」が、たくさん飛び出します。
日本がおかした過去のあやまちについて「なぜ誰もが止められなかったの?」と考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 外国語

外国語の学習〔6年生〕では、『My Future,My Dream』自分の得意なこと、将来の夢などを英語で答える学習をしました。
中学校でのクラブ活動を答えていたり、家で飼っている動物の世話に
ついて答えたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景  音楽

音楽室では、6年生が授業をしていました。
「歌」を歌ったり、「リコーダー」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会 1年生と! (6年生)

なわとび大会の計測のお手伝いをしました。
みんなで遊んだり楽しんだりすることはできませんでしたが、休憩中に、楽しむ姿があっちにも、こっちにも。
コツを伝授したり、お魚釣りごっこをしたり、それぞれに交流しながら過ごしました。
機会を見て、一緒に遊ぶ時間も取れたらいいですね。
1年生のみなさん、頑張りましたね。
6年生のみなさん、お手伝いご苦労さまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 服のチカラプロジェクト

画像1 画像1
以前、古着の回収をお願いしたところ、2,000着近く集めることができました。
本日、【服のチカラプロジェクト】主催の株式会社ファーストリテイリングより、感謝状が届きました。
たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。

租税教室 6年生

わたしたちの暮らしを支える税金について、税理士協会から先生にお越しいただき、学習しました。

DVDやクイズなどを通して、楽しく教えてくださいました。
税金は、自分たちの生活に欠かせないものであり、未来に繋いでいく大切なものだと知りました。
最後に、ジュラルミンケースに入った1億円分の札束のレプリカを見せていただき、大興奮でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 中学校入学説明会に行ってきました

画像1 画像1
隅田中学校に入学説明会に行きました。

中学校生活についてやルールなどのお話を、先生方から聞かせていただきました。
春から始まる新生活、少しイメージできたでしょうか?
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

制服や体操服の採寸をしている様子を見ながら、ちょっぴり寂しくなり、頼もしくなり、複雑な気持ちだったのは先生だけでしょうか。
あと4か月、毎日をしっかり過ごしましょう。

6年生 文集づくりを始めました

卒業アルバムに載せる文集を書き始めました。
題材は、この1年間の記録を日記を読み返しながら決めました。
出来上がりは、アルバムをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習 6年生

6年生のプログラミング学習では、モーターカーを走らせました。
2つのモーターの仕組みを学んだら、実際にプログラミングを行なっていきます。
家を出て目的地でぴったりストップする、などいくつかのミッションがありましたが、
子どもたちは楽しんでクリアしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 バイキング給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったバイキング給食です!
センターの方々が、隅田小学校6年生のためだけに作ってくださった、スペシャルな給食でした。
普段はあまり食べない子も、今日は
おいしい!と
もりもり食べていました。
たくさんお代わりもして、山盛りあった給食を空っぽにしました。

給食センターのみなさん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

6年 バイキング給食 2

もりもり食べました!
大好評、わかめごはん!米粉パン!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 バイキング給食 3

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立隅田小学校
〒648-0018
和歌山県橋本市隅田町垂井20
TEL:0736-32-0714
FAX:0736-32-0807