最新更新日:2024/05/01
本日:count up57
昨日:103
総数:375949
5月2日(木)に遠足は延期です。いい天気になあれ>

4年生 お弁当

5/1(火)

今日は遠足の予定でしたが、あいにくの雨でした。
せめてご飯だけでも…と、
お弁当は、遠足気分で楽しみました!
教室は「おいしい!」の声であふれていました。

明日は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校案内 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(水)

3・4時間目に、学校案内をしました。
入学して1か月ほど経った1年生に対して、学校の様々な教室を案内しました。

以前からこの日のために、各教室の担当の先生にインタビューをして、その内容をまとめた看板を作成していました。
今日はその看板を1年生に読んであげながら、1つ1つ丁寧に案内することができていました。

2年生は、お兄さん・お姉さんとして優しく接していました。
また、1年生も話をしっかり聞くことができました。

Let’s Try! 2 Unit 1 Hello, world!

4月23日(火)

あいさつをして、友達の好きなもの(こと)やきらいなもの(こと)を尋ねたり答えたりしました。自分のことについては、シンキング・ツールのYチャートを使って整理しました。ALT(外国人英語講師)との自己紹介にも使います。
(会話の例) 
A: Hello. What’s your name?
B: My name is ….
A: What do you like?
B: I like dogs.
A: What don’t you like?
B: I don’t like melons.
この自己紹介は、他県の小学4年生とのビデオ交流にも活用します。ビデオ交流については、後日改めて報告します

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・学級懇談会・PTA総会

4月27日(土)

今年度はじめての授業参観、学級懇談会、PTA総会がありました。
子ども達も、いつもに増して気合がはいって、授業を受けていました。

PTA総会にはたくさんの皆様のご参会をいただき、ありがとうございました。
今年1年のPTA活動もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花ボランティア

4月24日(水)

いつもきれいな花を活けていただき、ありがとうございます。
今年度もお世話になります。

ニシキギ
ガーベラ
ソリダスター
赤ドラヤナ

画像1 画像1
画像2 画像2

のびっこ歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(水)
 今年度新しくのびっこ学級に加わったお友達と交流を深めるために、のびっこ全体で歓迎会を行いました。6年生が中心となって司会進行やルール説明などをおこない、「おでこシールでなかまみつけ」「だるまさんがころんだ」「ころがしドッジ」など、事前に子どもたちが話し合いで出した活動案をもとに、歓迎会を楽しみました。また、これからも様々な機会を通して、のびっこ友達の輪を広げていきましょう!

はじめての給食 1年生

4月15日(月)

1年生、今日から楽しみにしていた給食が始まりました。
「どんなメニューかな!?」「おかわりするで!」とわくわく楽しみにしていました。

給食当番さんはエプロンを着て上手に準備ができました。みんな順番に自分の給食をもらいにいって、さあいただきまーす!
もぐもぐおいしくいただきました。
明日の給食も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行指導 1年生

4月15日(月)

入学して、1週間ほどがたった1年生。きちんと登下校できるように、今日は橋本警察の方と交通指導委員のみなさん、そしてスペシャルゲストのきしゅう君が来てくださり、歩行指導を受けました。

信号のある交差点や、踏切りの渡り方をわかりやすく教えてもらい、ひとりででもできるようにと、練習してくださいました。
きしゅう君のお手本をよく見て、しっかり学習できました。

これで今まで以上に気を付けて、安全に登下校できますね。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽、理科の授業、頑張っています!  3年生

4月12日(金) 3年生

3年生は、音楽室で音楽の先生に授業を教わります。
初日から、校歌を大きな声で歌ったり、静かにお話を聞いたりと
真面目に取り組んでいました。

また、3年生からスタートした、理科の授業では、
「たねをまこう」の単元で、ホウセンカとヒマワリの種をまきました。
はたして、ちゃんと芽は出てくれるのでしょうか?
これからみんなで育てていくので、成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 3年生

4月10日(水)

3年生から外国語活動の授業が本格的に始まりました。
各国の挨拶について勉強し、みんな興味津々で取り組んでいました。

ご家庭でも授業の様子を聞いていただけますと幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

4月9日(火)

令和6年度の入学式が行われました。

28名の新入児のみなさんは、すがすがしい笑顔で入学しました。

今年は在校生として、2年生、3年生も体育館で入学式に参加し、お迎えの言葉と歌を歌い、お迎えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式 始業式

4月8日(月)

新しい学年が始まりました。
今年隅田小学校に赴任した7人の教員の新任式がありました。
6年生の代表児童より、お迎えの言葉でお迎えしました。

その後、始業式があり、校長先生から担任の先生が発表されました。
今年1年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 遠足予備日
5/7 ブッキー来校
橋本市立隅田小学校
〒648-0018
和歌山県橋本市隅田町垂井20
TEL:0736-32-0714
FAX:0736-32-0807