卒業文集
6年生は、卒業アルバムに載せる作文をタブレットで執筆していました。小学校生活を締めくくる作文です。題材に悩みます。
舞台2
本日、舞台に立っていたのは、2年生、3年生、くるみ学級です。
お湯と氷水
4年生理科は、空気を閉じ込めたペットボトルをお湯や氷水につけて様子を見る実験をしていました。温めたり、冷やしたりすると空気の体積はどう変わるか?子どもたちの喜ぶ顔にサウナを連想してしまいました。
舞台
18日の学芸発表会に向け、体育館では、仲間と心を合わせ、共鳴する音色が響いています。4年生、5年生、6年生です。
作図
4年生は、平行四辺形やひし形の作図問題に取り組んでいました。三角定規、コンパス、分度器と道具はたくさんありますが、もう一つ肝心なのは、身につけた知識・技能という学ぶ道具です。
ミシンにトライ!
5年生家庭科は、初めてミシンに挑戦です。ドキドキしながらレバーを下げておさえを下ろし、空ぬいをしていました.
今日から通常の登校に・・・
学年・学級閉鎖が終わり通常登校となりました。
ようやく揃って学芸発表会の練習をする風景も見られます。 今日までお休みの子も多いので、来週はみんなが登校できるのを楽しみにしております。 Halloween
1年生の外国語は、1日遅れましたが、ハロウィンが題材です。関係するイラストを英語で発音し、個性的な jack-o-lantern を色をぬって作りました。
くるみ算数
くるみ学級の算数は、重さ、長さ、小数と課題は違っても、道具を使って仲間と協働的に学んでいました。
学芸発表会の練習
歌や器楽の練習のため、子どもたちは体育館に集まっています。写真は、1年生、3年生、4年生です。
小春日和
中休みのグラウンドは、ボールや遊具で遊ぶ子どもたちがいっぱいでした。仲間がいるから笑顔です。
集団風邪等の流行フィードワークのまとめ
くるみ学級は、フィールドワークで見てきたことを端末を使って表現していました。どんなスライドができあがるか楽しみです。
学芸発表会でなりたい自分
学芸発表会特別時間割が始まりました。1年生もなりたい自分を設定していました。「大きく」「全力で」「きりっと」初めての学芸発表会、やる気満々です。
食育
5年生は、食育の授業です。給食の献立食材を栄養素ごとに分類しました。栄養バランスのとれた食事をします!はいっ!
秋のフィールドワーク 3
たくさん歩いて、
これから電車に乗って帰ります。 秋のフィールドワーク 2
おみやげも買いました。
秋のフィールドワーク 1
くるみ学級は、フィールドワークです。千歳空港に行っていろいろなものを見学しました。
ふりこ
5年生理科は、振り子の長さを変えて、1往復する時間を調べていました。グループで協力して繰り返し実験していました。
紅葉
4年生体育は、ボール投げの運動をしていました。グラウンドの紅葉が色鮮やかです。
|
|