PTAベルマーク活動
PTAベルマークボランティアの方が今年度3回目の集計作業を行いました。
各学級から集まった他に、二小のOBの方からの寄付も合わせて集計を行いました。 ![]() ![]() はみがき教室
1年生は、はみがき教室です。なぜ、虫歯になるのか?虫歯を防ぐには?正しい歯みがきの仕方を学びました。歯を大切にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベースボール型ゲーム
4年生の体育は、ベースボール型ゲームです。涼しくなったグラウンドに歓声が沸き起こっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜広場(9月2日)
3つの講座を行いました。
回数を重ねるごとに内容が深化し、参加した子どもたちの成長が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学4年生3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学4年生2
午後は北海道開拓の村を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学4年生1
4年生の社会見学です。北海道博物館では、アイヌの人たちのくらし、農業や漁業など北海道の歴史を調査見学しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ2![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ1
3年生は、PTAボランティアのみなさんによる本の読み聞かせです。心も向けて聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマト
2年生は、自分で育てたミニトマトを収穫しています。おうちの食卓に並ぶのかな?おいしいことまちがいなし!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円山動物園(午後の部)
昼食を終え、午後の部に入ります。
最大のミッションは、動物の絵を描くこと。 上手に描けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会見学
1年生は、社会見学で札幌円山動物園に来ました。
午前の見学を終え、昼食タイムです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門部会研究協議会
午後からは、市内の教職員が専門教科部会に分かれて研究協議をしました。二小では、英語部会の公開授業(5年生)も行われました。「どの教科をどんな人と学んでみたいか」伝え方や聞き方を意識して、笑顔でペアトークしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学2年生
2年生は、えこりん村に行ってきました。
羊さんに会えたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学3年生
3年生は、市内の施設、工場の見学です。昭和窯業、防災ステーション、コープさっぽろエコセンターをしっかり見学調査してきました。バスの中は涼しく気持ちよかったそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校登校
6年生が2回目の中学校登校を行いました。
1回目より時間を少し延ばし、午前中の登校です。 中学校の先生から直接音楽や理科の学習の指導を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 涼しい場所を求めて
午後からはさらに気温が上がり、体感温度も高く感じました。
学級によっては、少しでも涼しい場所を探して、学習活動を行いました。 明日24日(木)は、熱中症対策のため4時間授業に変更となります。給食を食べ、12時55分下校となります。 なお、翌25日(金)については、別途対応をお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット活用
2年生と3年生のタブレットを活用した学習場面です。作成した発表物を先生に提出します。
先生たちも夏休み中に研修し、操作方法等を学びました。子どもたち同士も、わからないことは教え合い、助け合っています。 どんどん使いこなせるようになると、いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習スタート
教育実習がスタートしました。
初日から授業見学だけでなく、作業のサポートにも入る活躍でした。 子どもたちとたくさんコミュニケーションを図り、この仕事の魅力を感じてもらえればと思います。 ![]() ![]() 土曜広場(8月19日)
本日の土曜広場では、今年度からの「日本舞踊」を始め、「ガラスアート」「フェルト」「囲碁」の4講座が開催されています。
参加児童は、暑い中ですが、真剣にかつ楽しんで活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|