最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:54
総数:205833

水遊び楽しいな(3歳児 いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨上がりの園庭で遊びました。
 水たまりを見つけた子ども達は大喜び!バシャバシャ足踏みして、泥んこになって楽しみました。
 砂場横にある青いお家では、『流しそうめん屋さんごっこ』が始まりました。樋(とい)に水と葉っぱを流して、「流れてますよ〜」と、友達と一緒に楽しんでいました。

6/21 水遊び楽しいな♪(3歳児 もも組・いちご組)

毎日、水遊びを楽しんでいる子ども達。色水遊びでは、赤青黄白の色水を混ぜるジュース作りが、人気です。教師や友達と乾杯したり、「いらっしゃいませ!」とジュース屋さんごっこをしたりして楽しんでいますよ。


いちご組は、プール遊びで使う「水中メガネ」を作りました。絵を描いたり、シールを貼ったりして自分だけの素敵なメガネができましたよ。もも組は明日、プール遊びで使う玩具を作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

アイスクリームを作ったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はアイスクリーム屋さんになって、お皿(画用紙)の上に、チョコ・いちご・バニラ味のアイス(絵の具)をのせました。
 アイスが出来上がると、「チョコが大好きだからいっぱいにしよう!」「皆で食べられるように10個作ったよ!」と、先生たちに、自分の作ったアイスの話をたくさんしてくれました。
 

雨上がり散歩をしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

 みんなで雨上がりの園庭を散歩しました。
雨はあがっていましたが、水たまりがあり、みんな大喜び!水たまりにそっと入ったり、バシャバシャと跳ねたりして楽しみました。「冷たくて気持ちいい〜!」「どろんこ楽しい」「めっちゃ汚れて面白い」などと話していました。
 今後も、雨降りの日に散歩に行ったり、どろんこ遊びをしたりする予定です。水や泥の感触を存分に楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びをしたよ(3歳児 もも組・いちご組)

今週から、水遊び(シャボン玉、魚すくい)をしています。
水遊びが好きな子どもが多く、登園してすぐに「ビーチサンダル早く履きたい!」と言っていますよ。大きなシャボン玉ができると嬉しそうに教師に伝えたり、同じ色の魚をすくって集めたりして楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

お好み焼きが完成したよ!(3歳児 もも組・いちご組)

 今日はお好み焼きを作りました。
 ホットプレート(画用紙)に、生地とソース(絵の具)を乗せて、塗り広げをしました。「みんなで食べられるように大きいのにしよう」「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」と言いながらお好み焼き作りを楽しみました。
 最後に、以前ハサミで切っていた、ネギや青のり、お肉、紅ショウガなどの具材をパラパラとかけて、お好み焼きの完成です。
 出来上がったお好み焼きは、みんなで「いただきます」をして食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2

カレーライスを作ったよ(3歳児 もも組・いちご組)

頭にバンダナをつけ、みんなでカレーライスを作りました。
お皿にご飯やカレー色の絵の具を使って塗り広げました。
「ママも食べれるようにいっぱいかけるねん!」「めっちゃ美味しそう」など言いながら初めての絵の具遊びを楽しんでいましたよ。
明日は、カレーライスに具材を切って入れます。お楽しみに★
画像1 画像1 画像2 画像2

おうちの人と遊んで楽しかったね(3歳児 もも組・いちご組)

 保育参観、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 学級懇談会では、クラスの様子を知ってもらったり、チームに分かれてカプラを高く積む競走したりしました。2分以内に1m以上積み上げるチームもありましたよ!保護者同士、声をかけ合ったり、作戦を練ったりして、とても盛り上がりましたね。

 保育参観では、子ども達が体操などをしているところを見てもらったあとに、親子でふれあいあそびをしました。「バスにのって」や「おおきなたいこ」など、たくさんの歌で遊びました。またおうちでもやってみてくださいね。おうちの人と遊ぶ時の子ども達の顔はいつも以上にキラキラと輝いていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨でも楽しく遊んでいるよ(3歳児 いちご組・もも組)

雨が続いていますね。
戸外で遊ぶことが大好きな子ども達は、「はやく雨が止まないかなあ」「今、降ってないんじゃない?」と晴れが待ち遠しいようです。
雨でも体を動かして遊べるよう、今日は保育室で「リズム」をしました。ピアノの音に合わせて動いたり止まったりして楽しみました。
午後からは、粘土で遊びました。好きなパンを作ったり、型抜きで遊んだりして、「できた!」と先生や友達に笑顔で見せていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育室の飾りを作ったよ(3歳児 いちご組 もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちご組・もも組に、レインコートを着た”カッパちゃん”が遊びに来ました。カッパちゃんが「友達がいなくて寂しい」と言うので、「みんなで友達を作ってあげよう!」ということになりました。一人一人、クレパスで顔を描いてカッパちゃんの友達を作りました。
 かわいいカッパちゃんたちは、6月になったら壁面に飾りますね。

初めてハサミで遊んだよ!(3歳児もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、初めてハサミを使いました。「楽しみ!早くやりたい!」と興味津々の子ども達。先生から持ち方を教えてもらうと、「ぐーぱーぐーぱー」と言いながらハサミを動かしていました。「先生できた!もう1枚したい!」とハサミ遊びを楽しんでいました。


ミックスジュースを作ったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画用紙で作ったミキサーに、ブドウ(紫)、リンゴ(赤)、オレンジ(橙)、バナナ(黄)など好きな果物を入れて(クレパスで描きました)、グルグル混ぜました。
美味しいミックスジュースが出来上がりました。みんなで「いただきまーす!」と、美味しく飲みましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

クレパス遊びをしたよ!(3歳児いちご組・もも組)

 クレパスを持った手の甲にロケットのシールを貼り、しゅっぱーつ!
画用紙の宇宙に、ロケットが通った道をクレパスで描きました。星にぶつからないように描いたり、「ブーン!クルクル!」「星にとうちゃーく!」など話をしながら描いたりと、楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2

へ〜んしん!(3歳児 いちご組・もも組)

 「むすんでひらいて」の歌をうたったり、ピアノの音に合わせて表現遊びをしたりしました。高くジャンプしてカエルになるなど、みんなでいろいろな動物に変身しましたよ。
 「楽しかった!」という子ども達に、「次は何に変身したい?」と聞くと、馬やカニ、カメなどたくさんの動物が出てきました。来週も、子ども達の声を聞きながら、表現遊びを楽しみたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわりの種を植えたよ!(3歳児 いちご組・もも組)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわりの種をみんなに見せ、「ひまわりの赤ちゃんだよ」と話すと、「かわいい」「小さいね」と子ども達は興味をもって見ていました。先生が、ひまわりの種を植え水やりをすると「大きくなあれ!」と、子ども達みんなでパワーを送ってくれました。
「もう少し大きくなったら、みんなで水やりをしようね」と知らせると「楽しみ」と言う声が聞かれ、みんなで世話をすることを楽しみにしていました!

月刊絵本で遊んだよ!(3歳児 もも組 いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
月刊絵本「ぷぅ」5月号を見ました。
シール遊びのページがあり「こいのぼり」のシールを貼って遊びました。
また、毎号、歌が掲載されていて、今月は「大きなたいこ」です。子ども達は「ドンドン」や「トントントン」と楽しんで歌っていました。

初めてのお弁当(3歳児 いちご組・もも組)

初めて幼稚園でお弁当を食べました。
登園すると「今日、ぼくのお弁当には唐揚げが入ってるねん」「私はおにぎり入ってるよ」と嬉しそうにお弁当の話をしていました。ニコニコ笑顔で食べて、食後には歯磨き指導もしてもらいました。これからも、毎日の弁当作り、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園内探検をしたよ(3歳児 いちご・もも組)

「幼稚園にはどんな遊具や部屋があるのかな?」と園内探検をしました。
「畑では野菜を育てているよ」「先生のお部屋に入る時は「お邪魔します」って言うんだよ」などを先生から聞きました。友達と電車になって「レッツゴー!」と並んで歩きました。

月曜日から午後保育が始まります。友逹や先生と色々な遊びを楽しみましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遊戯室で遊んだよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
遊戯室で巧技台や玉入れをして元気いっぱいに遊びました。雨が降って園庭で遊べなかったのですが、ニコニコ笑顔で遊びました。

トイレの使い方を教えてもらったよ!(3歳児 もも組・いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は保健指導がありました。養護教諭にトイレの使い方(スリッパや上靴を揃えて脱ぐ・男性用の便器や洋式便器があること・トイレットペーパーのちぎり方など)を教えてもらいました。
 元気に過ごせるように、これからも、いろいろなことを教えてもらおうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015