最新更新日:2024/05/30
本日:count up5
昨日:26
総数:206425

水運びリレー楽しかったね♪

今日はひまわり組vsすみれ組で「水運びリレー」をしました。クラス対抗となるとさらにやる気アップ!先生から『頑張れる力』を注入してもらい、スタート!ペアのお友達と水をこぼさないようにそ〜っと運ぶ子どももいれば、スピード重視で思いきり走る子どももいましたよ。結果は・・・『引き分け』でした!「またしようね!」ととっても仲良しなひまわり組とすみれ組でした☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズムや水遊びを楽しみました!

今日は4歳合同でリズムをしました!一緒にすることが増えてきて、子ども達もとても嬉しそうです♪見ている子ども達は心の中で「がんばれー!」と応援。ピアノの音をよく聞いて、合わせて動くことが上手になってきましたよ。
水遊びではすみれ組はプールに入り、水鉄砲をしたりペットボトルに水を汲んだりして思いきり楽しみました!
ひまわり組はバケツリレーをしました。回数を重ねるごとにグループの友達にそ〜っと水を渡したら、水がこぼれないことに気付き、協力して楽しんでいましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊び楽しかった〜

ひまわり組は、ビニールプールで遊びました。手作りおもちゃや水鉄砲で遊びましたよ!

すみれ組は、バケツリレー(バケツの代わりにボールを使いました)をしました。1回戦目は、とにかく水を入れることに必死になっていた子ども達。1番たくさんの水を運べたチームに作戦を聞くと、「ゆっくりそっと友達に水を渡すとこぼれないよ」と教えてもらい、3回戦目はどのチームも水をたくさん入れることができました!「3回戦目は、みんなの勝ち!」と、喜び合っていた子ども達です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジがありました!

キッズチャレンジの英語がありました。「my name is ○○」と名前を言ったり、果物や野菜の英語を教えてもらったりしました!体を動かしながら英語にふれ、楽しんでいた子ども達です。
画像1 画像1 画像2 画像2

リズムや制作を楽しみました。

今日はあいにくの雨になってしまい、水遊びはできなかったですが、お部屋でリズムや制作を楽しみました。リズムでは、4歳合同でした時の動きを思い出し、カメやうさぎになりきって体を動かすことを楽しみました♪
制作では、以前した染紙にポケットを付け、オリジナルのカバンを作りました。完成したカバンを持って園内をお散歩♪いろんな先生に「かわいいカバンだね〜!」と言われ、とっても嬉しそうでしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あわあわや水遊びを楽しみました

ひまわり組は、クラスのみんなで≪あわあわ≫で遊びました。石けんや水の量を調節しながら、ふわふわのクリームになるように一生懸命作っていました。最後は一つのタライに入れて、両手で泡の感触を楽しんだり、全身に塗ったりして大盛り上がりでした♪
すみれ組は、ビニールプールに以前作ったペットボトルの魚を泳がせて遊びました!プールの底に置いて手を離すとピョーンっと飛び跳ねてくることが楽しかったようです。その後、水鉄砲やペットボトルジョウロでも遊びました。楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

氷絵の具で遊びました

今日は、以前クレパスでお絵描きをした大きな画用紙に氷絵の具で色を付けて遊びました!氷絵の具を見せると「うわー、固まってる!」と大喜びの子ども達。手に持つと「つめたーい」といいながら、楽しそうにしていました。クレパスの上にかくと、はじくことや色の混ざりに気付く子どもの姿もありましたよ。最後に残った氷は、カップに水と一緒に入れて、ジュース屋さんで遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好きな遊びの様子です2

 ひまわり組の部屋には、アイスクリーム屋さんとジュース屋さんができていました。「お客さん来たらいいなぁ」「お店の用意しよう」と友達と一緒にごっこ遊びを楽しんでいました。
 「幼虫→さなぎ→成虫」の過程を見守りお世話をしてきたカブトムシ。「カブトムシさん元気にしてるかな〜?」「ぼく、触れるようになったよ!」と、子ども達は毎日、カブトムシと遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好きな遊びの様子です

 雨の日も、子ども達は室内で好きな遊びを楽しんでいます。廊下では色水を混ぜて混色を楽しんでいました。色水を製氷機に入れていたすみれ組の子ども達。何に使うのでしょうか?楽しみにしていてくださいね。
 保育室内では、ペットボトル、色紙、ビニールテープ…など、様々な素材を使って制作遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

(7/13)リズム遊びをしました!

久しぶりにすみれ組とひまわり組合同でリズム遊びをしました。一緒にすることが楽しみでさらにやる気が出ていました!
うま→あひる→うさぎ→かめ→自転車→ブリッジを頑張りました。「難しい〜!」と言いながらも友達の姿を見て、初めてのあひるやブリッジにも挑戦していましたよ。最後は全員で「かもつれっしゃシュシュシュ!」でじゃんけんを楽しみ長〜いかもつれっしゃを作ることができました♪「またしようね〜!」ととっても仲良しなひまわり組とすみれ組でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お絵描きをしたよ。

大きな画用紙にみんなでクレパスで絵を描きました。大きく腕を使って、のびのびと描いていましたよ♪家族みんなの顔やお花を描いたり、クレパス全色を使ってみたり、白い所がなくなるぐらい存分に楽しんでいましたよ〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部屋で遊びました

ひまわり組は、デザイン遊びで≪マーブリング≫をしました。水面をそーっと混ぜて、白画用紙に写し取りました。「きれーい」と喜んでいました!
すみれ組は、ペットボトルにペンで模様を描いたり、ビニールテープを切って貼ったりしました。完成した魚は、水遊びで使います。晴れますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボディペインティングをしました。

今日はようやく雨がやみ、外で遊ぶことができました♪ボディペインティングで手や足に絵の具を塗ったり、大きな紙に思いきりお絵描きをして楽しみましたよ〜!先生に絵の具をつけようとニヤニヤしていた子ども達。全身で楽しんだ後はシャワーをしてすっきりしました。楽しかったね〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズム遊びをしました。

今日はお部屋でリズムを楽しみました。
うまやあひるやかめになりきって体をのびのびと動かしましたよ!
足をしっかりと伸ばしたり、音をよく聞いて合わせて動いたりすることがだんだん上手になってきました♪終わった後は「リズム楽しかったな〜!」と友達同士で話していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いろいろな遊びを楽しんでいます。

月刊絵本についていた「ぴょんぴょんばったれーす」の制作をしました。はさみで上手に切った後は、早速バッタに名前をつけて「よ〜いどん!」。「ぴょんきちが勝った〜!」と大盛り上がりでした♪
今日はあいにくの雨でしたが、お部屋でプラフォーミングや魚釣りをしたり、ジュース屋さんをする時につけるサンバイザーを作ったりと色々な遊びを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕飾りを紹介します!

今日は、みんなで七夕飾りを笹につけました。こよりを自分で結べた時には「やったー」と喜んでいました!

4歳児は、染め紙の着物を着た織姫と彦星、輪つなぎと三角つなぎを作りました。笹は吹き抜け廊下に飾っているので、また見てくださいね。



画像1 画像1 画像2 画像2

デカルコマニーをしました。

絵の具遊び(デカルコマニー)をしました!
画用紙を半分に折り、片面だけに絵の具を乗せて挟むと…「早く広げたい〜!」とワクワクの子ども達♪「せーのっ!」でゆっくり広げると、不思議な模様ができていました!「ちょうちょみたい!」「なんか顔みたいやな〜」と色々な反応をしていましたよ。「もう一回したい!」と言うぐらいとっても楽しんでいました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊びを楽しみました!

今日はお天気が良かったので水遊びを存分に楽しみました。水鉄砲で友達と掛け合いをし、全身ビャチャビチャになりながら楽しみましたよ♪色水コーナーでは、オリジナルジュースを作り、店員さんとお客さんにわかれてジュース屋さんごっこを楽しんでいました。「いらっしゃいませ〜!カルピスメロンソーダおいしいよ〜!」とお客さんを呼び込み、自分のジュースが売れると、とっても嬉しそうな子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015