最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:77
総数:206357

ボディペインティングをしたよ(すみれ組)

ボディペインティングをしました。
「ぬるぬるするね」「気持ちいいね〜」など絵の具の感触を楽しみました。
自分の体に絵の具をつけて見たり、段ボールに手形をつけたり絵を描いて楽しみました。
友達と絵の具のつけ合いっこもしました。「先生にもいっぱいつけるぞ!」と元気いっぱい遊びました。
使った道具の片付けや、汚れた水着を洗ったりと、遊んだ後の片付けがとても上手になってきているすみれ組です。
「今日は面白いことしたな」と友達とは話をしながら帰りました。

※7/16の遊びの様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボディペインティングを楽しみました!(ひまわり)

今日はボディペインティングをしました!
大きな板の上に絵の具をたらして伸ばします。
ねっとりした絵の具に触れて「気持ちいい!」「なんか変な感じ」
と子ども達同士話していました。

紙に手形を押したり、自分や友達の体に色を付けている子どももいましたよ。
たくさん絵の具が付いた板の片付けも水鉄砲で水をかけ、楽しんで片付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

せんたくごっこをしたよ(すみれ組)

絵本「せんたくかあちゃん」の『かあちゃん』になって洗濯をたのしみました。
絵本のようにたらいにタオルを入れてゴシゴシ洗いました。
干したタオルを見て「きれいになって気持ちいいね〜」とニコニコの子ども達でした。
「絵本のようにかみなりどんは来ないかな?」と空を見上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会に向けて頑張っています!(7/12)

今月の誕生会はクラスごとに出し物を見せ合うことになりました。

すみれ組は楽器遊び『あまだれぽったん』、ひまわり組は体操『ラーメン体操』をします。
各クラス、見てもらうことを楽しみに練習をしてきました。
お部屋では「元気に体操してるところをみてもらいたい!」「きれいな音をきかせてあげる」と話していました。

明日の誕生会が楽しみです!

久しぶりの水遊びでした!

なんとかお天気がもち、久しぶりに水遊びができました!

自分たちで作った魚の的を頭につけて水鉄砲で遊びました!
「○ちゃんの魚待て〜!!」「濡れないように逃げるの難しい!」と
楽しそうな子ども達でした。
水鉄砲がちょっぴり怖い子ども達も今日はお魚さんパワーで参加していましたよ。

来週はたくさん晴れるといいね!

ローラー遊びをしたよ

ローラーで道を作り、マーカーで自分の家や公園などを描き、子ども達オリジナルの町を作りました。
「ぼくは、カメが歩いているんだ」「この木にはリンゴがなっているよ。先生の木も描いてあげるね」「私の家はハートの屋根のだよ」ととても楽しそうな町になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びたのしみだね

今度、水鉄砲で遊ぶ時に、思い切り遊べるようにまとを作りました。つるつるしたビニール袋に模様を描くことは少し難しかったようですが、丁寧に描いていました。ビニール袋の口を絞めると、かわいい魚のできあがり。明日は魚たちにたくさん水をかけて遊ぼうね
画像1 画像1 画像2 画像2

笹飾りをつけました

七夕の飾りを笹に結びました。「笹のいいにおいがするね」「どこに飾りをつけようかな」「あれ、上手く結べないよ」「手伝ってあげる」など友達と話をしながら楽しく飾りました。
「願い事がかなうと良いな」と気持ちを込めて短冊も飾りました。明日は『たなばたのつどい』をします。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

カタツムリを観察したよ!(7/1)

今日は雨だったので、ゆっくりとお部屋で遊びました。

ひまわり・すみれ組ではカブトムシやカタツムリを飼育しています。
子ども達は飼育ケースから出して観察しています。

今日はカタツムリを見ていました。
絵本「カタツムリののんちゃん」を、以前、読んだことをよく覚えており、
「のんちゃんみたいに、ニョーンてのびてる!」「ほんとにノロノロ歩くんや!」と
とても楽しそうでした。

透明のボードにのせてカタツムリの裏側も観察しました。
ニョロニョロの動きがとても面白かったようでずっと観ている子どももいましたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2

今日も楽しかったね!(6/30)

 ひまわり組は昨日に引き続き、壁面制作のカニを作りました。
目のシールを貼って、顔を描いて完成!
眼鏡をかけていたり、居眠りしていたり、、、とてもかわいいカニ達が出来上がりました!
1人でさみしかったニカ君も大喜び!たくさんの友達とお散歩に出かけていきました。
今度ひまわり組に遊びに来てくれるようです。楽しみだね!

 すみれ組は新しい色水で遊びました。水に色のついた紙を入れるとあら不思議!
透き通ったきれいな色水に大変身!カップに入れて太陽に透かして見ると光ってとてもきれいでしたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

カニをつくったよ!(ひまわり組)

今日は壁面制作でカニを作りました。
絵本「カニのニカ」を読んだ後、絵本に出てきたニカくんが
ひまわり組に遊びにきてくれ、上手なハサミの使い方を教えてくれました。

そこでニカくんの友達をハサミを使ってつくることにしました。
教えてもらった通り、ゆっくりと丁寧にハサミを使って切っていましたよ。
明日、顔を描いて完成です!
(写真がなく、すいません)

フルーツバスケット(野菜バージョン)をしたよ(すみれ組)

みんなで育てているトマトやサツマイモの他に、ナスやキュウリなどの絵にぬり絵をして野菜のメダルを作りました。そのメダルを使って『フルーツバスケット(野菜バージョン)』をしました。野菜の名前を呼ばれると、大慌てで「早く畑(椅子)に戻らなくちゃ!」と椅子に座っていきます。
「次は何の野菜かな?」とドキドキ、ソワソワしていた子ども達でした。「また遊びたいね」「次はカボチャを仲間にいれるなんてどう?」などと話していました。

制作遊びをしたよ!

今日は各クラス制作遊びをしました!

ひまわり組はEテレの『ノージーのひらめき工房』という番組を見た後、
お面作りをしました。ハサミをたくさん使っての活動だったので少し難しいのでは?と思っていたのですが、番組に出てきたプリンセスやライオンなど、工夫して作っていましたよ!

すみれ組は壁面制作でタコを作りました。
ひまわり組と同じく、上手にハサミを使ってタコの丸い頭や細長い足を切っていましたよ!お部屋の海に泳ぎに来るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり組とすみれ組で水遊びしたよ(6/24)

水鉄砲が大好きな子ども達。
今日はペットボトルのシャワーも使って遊びました。
はじめは自分の体や友達の体に「わあ、冷たいね」「頭にかけてもいいよね?」と話しながらゆっくりとかけていましたが・・・。先生が来ると子ども達は「先生にかけよう!」と水のかけ合いが始まりました。先生にどうやったら水をかけられるか、作戦会議している子ども達もいました。みんなびしょ濡れになって楽しみました。
画像1 画像1

冷たい水が気持ちいいね!

今日は冷たい水が気持ちのよい、いい天気でした。
今週から水着を着ての水遊びが始まり、思う存分楽しんでいます。

中でも水鉄砲がとても盛り上がっています!
友達や先生とのかけ合いを楽しんでいますよ。
顔にかかってもへっちゃらな子どもも増えてきましたね。

明日も良い天気だといいね!
(写真がなく、すいません)

不思議な模様ができたよ!

今日は絵の具を使ってデカルコマニーをしました!

いろいろな色の絵の具を塗った画用紙を半分に折ります。
それをそーっと広げるとあら不思議!
色が混ざって面白い模様が出てきましたよ!
どんな模様になるのかワクワクドキドキしながら広げていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモのつるさしをしたよ!(6/21)

ジャガイモとタマネギの収穫後、空っぽになった畑を見て、次は何を植えるの?」と楽しみにしていた子ども達。
サツマイモを育てると聞いて「楽しみ〜!」と大喜びでした。

「ツルの先のツンツンしたおひげからイモができるよ」と教えてもらい、そーっと優しく土のお布団をかけてあげました。

「しっかり水やりをがんばる!」と子ども達。秋に美味しいサツマイモが収穫できるのを楽しみに、お世話を頑張ろうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

織姫、彦星が完成したよ!

一週間かけて、クレパスで模様を描いたり、ハサミで切ったりしてコツコツと作ってきた織姫と彦星が完成しました!

最後は体、頭、髪飾りをのりで貼りつけました。
時間をかけて作ってきた分、完成したことがとても嬉しかったようで
友達の織姫とお話させたり、一緒に並べて「お昼寝〜」と楽しんだりしていました。

来週は短冊をつくる予定です。どんなお願い事にしようかお休みの間に考えておいてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

メロディベルを聴かせてもらったよ(すみれ組)

時々、5歳児のぞう組からきこえてくるメロディベルのきれいな音色。
いつも「どんな楽器だろう」と不思議に思っていた子ども達でしたが、今日、演奏をきかせてもらいました。『きらきら星』の演奏でした。「きれいな音だね」とみんな聴き入っていました。そして、ベルを触らせてもらいました。「ベルの真ん中のボールは触ったらあかんねんで」「(腕を振りながら)こうやって鳴らすよ」と優しく教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしました!

今日は久しぶりにつどいをしました。
新しい体操『カエルの体操』をしました。
ふりかえる、のびかえる、そりかえる等、カエルのダジャレが面白い体操です!

体操の後は、今まで各クラスで楽しんでいた「一本橋リレー」をひまわり・すみれ組一緒にしました。
バトンを渡す時は「○ちゃん、はい!」と次の友達の名前を呼んで交代していました。
来週の誕生会は少しレベルアップさせたゲームをしようと考えています。
楽しみにしていてね!

(写真がなく、すいません)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015