最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:90
総数:205808

四角つなぎをつくったよ / カエルを逃がしたよ(4歳児すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
○四角つなぎ
 七夕飾りで、四角つなぎを作りました。「一緒にやろう」と友達と誘い合ってペアになり、ハサミで切ったりのりで貼ったりしました。かわいい飾りができましたよ。

○「カエルさん、バイバイ!」
 ひまわり組で世話をしていた3匹のカエルを、畑に逃がしました。毎日、見たり触れたりして世話を楽しんでいたので、「逃がしたくないと言う子どもがいるかな」と思っていましたが、子どもたちは「エサが無くなって、死んでしまったら嫌や」「カエルさんかわいそうやもんな」と、話し合って逃がすことを決めました。「また会いに来てね」とさようならをしました。生き物の命の大切さを感じ、逃がすことに決めた子どもたちの思いがとても嬉しかったです。

画像2 画像2

お家の人とたくさん遊んだよ(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日は保育参観、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。
 保育参観では、お家の人たちに子ども達の普段の姿を見ていただきました。いつもより少しドキドキしていた子どももいましたが、一緒に遊べたことが嬉しかったようです。ふれあい遊びでは、お家の人とたくさん触れ合い、ニコニコ笑顔の子ども達の姿が印象的でした。
 学級懇談会では、クラスの子どもの様子を見てもらったり、お家の人同士でカプラ積み競争をしたりしました。今後も、保護者同士、関わりを深めてもらえるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かえるランドで遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 今日はみんなで『かえるランド』に遊びに行きました。自分で作ったカエルのお面をかぶってカエルに変身!ピョンピョンと跳びながら、嬉しそうに遊戯室に行きました。かえるランドでは、ハスの葉っぱの上を跳んだり、川で泳いだりして、子ども達はたくさん体を動かしてカエルになりきって遊んでいましたよ。「ダンゴムシを食べよう!」と嬉しそうに話したり、高くジャンプする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カエルごっこで遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すみれ組、ひまわり組は、子ども達が大好きなカエルのお面を作って、カエルになって遊びました。作ったお面をつけると、子ども達はすぐにカエルに大変身!みんなで表現遊びを楽しみました。まだまだカエルごっこは続きそうです!

水遊びをしました(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外でたくさん遊びました。水遊びでは、金魚すくいやシャボン玉をしました。「色々な魚がすくえたよ!」「大きいシャボン玉ができた!」と大喜びで遊んでいました。「もっと遊びたいなぁ」と話していた子ども達。また、みんなで水遊びを楽しみましょうね。

浜寺公園に行きました!(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(月)に、バスに乗って浜寺公園に行ってきました。「やっとバスに乗れる!!」と、遠足を楽しみにしていた子どもたち。
 先日の大池公園への園外散歩よりも歩く距離が長かったのですが、ペアの友達と手を繋ぎ、頑張って歩いていましたよ。汽車に乗ったり、大きな滑り台や初めての遊具で遊んだり、弁当を食べたり、最初から最後まで笑顔いっぱいで楽しみました!
 帰りのバスではぐっすり寝ている子どももたくさんいました。よく頑張って歩きましたね。次回の遠足もお楽しみに...!

保健指導〜和式トイレの使い方〜(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 来週の園外保育に備えて、和式トイレの使い方を指導してもらいました。
「和式トイレ、使ったことない人?」との問いかけに、クラスの4分の1くらいの子どもが手をあげていました。遠足に行っても安心してトイレができるように、実際に和式トイレに座る練習もしましたよ。「もう和式でもトイレできそう!」と、遠足がますます楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもいでノートを描きました(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

昨日の大池公園への散歩を振り返り、思い出ノートを描きました。
教師が「何が1番楽しかった?」と聞くと、「大きなすべりだい」「虫とりしたこと」「おにごっこ!」など、様々な答えが返ってきました。マーカーとクーピーを使い、一生懸命に描いていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

園外散歩に行きました!2(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

園外散歩に行きました!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は子ども達の待ちに待った園外散歩の日でした。「今日は大池公園行けるよな!」と朝からウキウキ笑顔の子ども達でした。幼稚園から大池公園まで歩いて行き、遊具や広場でたくさん遊びました。「シロツメクサ見つけたよ!」と花摘みをして持ち帰っている子どももいます。たくさん遊べて楽しかったね!

三宅幼稚園と交流をしました(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

 今日は三宅幼稚園の友達が来て、一緒に遊びました。
 「一緒に遊ぶの楽しみ〜」とワクワクしていた子どもたち。みんなで体操、かけっこ、玉入れをしました。三宅幼稚園と四つ葉幼稚園の合同チームで対戦した玉入れは、いつも以上に盛り上がりました。弁当も一緒にたべました。
 最後は、みんなで花道をつくって、三宅幼稚園の友達を見送りました。「また一緒に遊びたい!」と、最後までニコニコの子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足ごっこをしたよ!(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

 年長組の友達が園外散歩に出かけたので、すみれ組、ひまわり組の子ども達は幼稚園で遠足ごっこをしました!
 好きなおかずをたくさん入れたお弁当を作って(描いて)、リュックを持ったら準備はバッチリ。遊戯室に出発し、みんなでふれあい遊びを楽しみました!
 遠足ごっこのあとは、本物のお弁当を持って集まり、遊戯室で2クラス一緒に食べました。「みんなで食べたらおいしいね!」「一緒に食べれてうれしいね」と、とても喜んでいました。
 4歳児は来週、園外散歩に行く予定です。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜でスタンプをしたよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

 Tシャツに野菜スタンプを押し、オリジナルTシャツを作りました。レンコンやチンゲンサイ、オクラなどの野菜を使ってスタンプを押すと、すてきな模様が出来上がりました。「わぁ、きれいな模様!」「かわいいのが出来たよ!」と大喜びの子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピザを作ったよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はみんなで絵の具を使って、ピザ作りをしました。大きな画用紙の上に生地を乗せ、丸く伸ばして、トマトソースをかけました。子ども達は、「チーズたっぷりのピザにしよう」「僕はウインナーものせるよ!」とピザ作りを楽しんでいました。また、『ピザ作り』の続きをするのでお楽しみに!

トマト植え、パラバルーンをしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

画像1 画像1
 昨日、土を入れた植木鉢に、トマトの苗を植えました。手で『ピース』をして、苗を挟んでつかみます。「難しい〜」と苦戦しながらも、「土のお布団、気持ち良さそうやなぁ」「できたよ!」と、1人1本ずつ植えました。実がなるのを楽しみに、明日から毎日お世話をします。

 また、遊戯室で、ひまわり組・すみれ組、一緒にパラバルーンをしました。朝から「今日パラバルーン?」と聞く子どももいて、みんなとても楽しみにしていました。パラバルーンを布団に見立てて寝転んでみたり、友達と息を合わせてバサバサと動かしたりして楽しみました。 
画像2 画像2

ミニトマトを植えるよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4歳児は、自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えて育てます。月曜日、火曜日、2日間かけて、看板作りをしたり、植木鉢に土を入れたりして、苗を植える準備をしました。
 植木鉢に立てる看板を作り終えると、「見て見て!ぼくのトマトの顔はニッコリにしたよ」と友達と見せ合ったり、「私のトマト、めっちゃかわいくできた!」と教師に見せたりしていました。
 土を入れた植木鉢を運ぶのは、重くて大変!でも、子ども達は「美味しいトマトができるように、土をたくさん入れたよ!」「トマトのために頑張って運ぶぞ〜」と頑張りました。

シール遊びをしたよ(4歳児 すみれ・ひまわり組)

 今日は、シールで遊びました。
 画用紙の好きなところにシールを貼り、マーカーで絵を描いたり飾り付けをしたりしました。ちょうちょ、てんとうむしなど、シールの種類ごとに貼っている子どももいれば、きれいに1列に並べて様々なシールを貼っている子どももいました。「シール貼るの楽しい!!」と、楽しんでいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

デンで遊んだよ!(4歳児 ひまわり・すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降る日が続いていますが、子ども達は室内でも元気に遊んでいます。昨日はすみれ組、今日はひまわり組の子ども達が、2階にある<デン>で遊びました。先生から約束を聞いた後、裸足になってクライミングやハシゴを登って楽しみました。「めっちゃ楽しい〜!」と大喜びの子ども達でした。

制作をしました!(4歳児 すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、絵の具遊びをした画用紙で壁面の飾りを作りました。先生の話をよく聞いて、ハサミでチョキチョキ・・・線をよく見て切っていくと、チョウチョができました。
 すみれ組でのはじめての制作が楽しかったようで、「またハサミで制作したい!」と話していました。明日はひまわり組でも壁面制作をします。お楽しみに!

絵を描いて遊んだよ(4歳児 すみれ組・ひまわり組)

今日は、クレパスで、好きな絵を描きました。「これはアンパンマン」「これは、私!」などと、何を描こうかな〜とワクワクしながら、思い思いの絵を描いていましたよ。描いた絵は保育室に飾ります。楽しみにしていてね。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015