最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:41
総数:208917

最後の練習を頑張りました!

練習前に「明日が晴れて運動会だったら、今日が最後の練習になるね」と話すと顔つきが変わった子ども達。遊戯室で半分に分かれ見合いっこしました!「赤チームの旗を振るのが揃ってた」など子どもたち同士で良いところを見つけていましたよ♪
降園前に遊戯室に降りると忍者からまた手紙が届いていました☆「こっそり練習をみていたぞ!みんなで気持ちを一つにしてかっこよく踊るのじゃ!」との内容でした♪忍者からも応援してもらい、子ども達は「頑張るぞ!」と意気込んでいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

カブトムシの幼虫が!!!

 ぞう組の子ども達が集まって、「すごーい!」「おっきいなぁ!」と話していました。何かな?と見てみると・・・カブトムシの幼虫がたくさんいました。60匹以上いたそうです。
 夏の間、エサをあげたり霧吹きをしたりして世話をしていたカブトムシが卵を産み、幼虫になりました。飼育ケースを6つ用意し、「1匹、2匹・・・」と数えながら、各クラスに分けてくれていました。
画像1 画像1

お部屋の中で過ごしました

 今日は、遊戯室で1度だけ演技の練習をしました。その後、ぞう組は、月刊絵本を見ました。きりん組は、ピアニカをしました。午後からは、どちらのクラスも十分に好きな遊びを楽しみましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

あと3回寝たら・・・

 「運動会まであと少し」と張り切っている5歳児の子ども達。「先生、あと何回寝たら運動会なの?」と聞いてくる子どもがたくさんいました。とても楽しみにしているのでしょうね。
 今日は、演技をビデオで見たり、リレーをしたりしました。リレーでは、声がかれるのでは?と心配になるくらいの大声で友達を応援していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5歳児の様子です

 5歳児はプログラム数が多いので、その分練習も頑張っています。今日は、応援と親子演技の練習をしました。応援では、職員室にいても「フレーフレー○チーム!」と団長さんの声が聞こえてきます。どのチームの応援もかっこよくなってきましたよ。
 親子演技は、おうちの人と一緒にすることを楽しみ練習をしています。写真は、『変身のポーズ』です。保護者の方も一緒にしますので、お家で練習をしておいてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

自分達の演技を見ました

 5歳児の演技を先生たちがビデオに撮り、それを遊戯室で見ました。見終わった後の話し合いでは、「もっと手を伸ばした方が良い」「旗のあげ方をそろえた方がかっこいいと思う」など、たくさんの意見が出ました。今まで“そろえる”“まっすぐ並ぶ”などを意識して練習してきましたが、実際に自分たちの姿を見ることで、どうすればいいのかが具体的に分かった様子でした。
 運動会まであと少し!みんなで頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015