最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:75
総数:208364

壁面制作をしました(5歳児 きりん組)

7月の壁面は「夏祭り」
夏祭りにどんなものがあるか子ども達と話し合うと、いちごあめ、ヨーヨー、お面をかぶる、スーパーボールすくい、チョコバナナなど、たくさん出てきたので、今日はその中から、ヨーヨーを作りました。
絵の具を紙にのせてストローで吹き、模様をつくりました。「これめっちゃ楽しいわ」「赤と青が混ざって紫になった」「オレンジを作ろう」などと、それぞれが色の変化を楽しみながら模様をつけていました。模様をつけた画用紙を立体にし、ヨーヨーを完成させました。
「ヨーヨーだけじゃ夏祭り寂しいな」と言う子どもたち。明日は、浴衣を着た自分を作ろうと話しました。「おうちにある浴衣の模様を見てくる!」と張り切っている子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕の飾り作りをしたよ(5歳児 ぞう・きりん組)

 七夕に向けて、短冊など色々な笹飾りを作っています。
 今日は、4歳児の時のクラスに分かれて『中抜きつなぎ』という笹飾りを作りました。数か月前まで同じクラスだった友達に、「懐かしいなあ」「昔一緒のクラスやったよな」などと話していましたよ。
 自分で好きな形を決めて切り込みを入れ、ペアの友達と作ったものを繋げました。「一緒に作れて楽しかった」「わからんところを教えてくれて嬉しかった」と友達と一緒に作ったことが嬉しかったようです。


画像1 画像1

〇まる△さんかく◇しかく遊び(5歳児 ぞう・きりん組)

一枚の折り紙で三角や正方形、長方形などの形を作りました。子ども達は「一枚でこんなにできるねんな」と感心していました。
切った形を組み合わせて、家やロボット、顔など、好きなものに見立てて遊びました。「三角と四角を合わせたらイカになるで」などと友達と色々伝え合いながら楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015