最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:94
総数:205710

園外保育に行きました2

大きな遊具で、元気いっぱい遊びました。「すべり台が楽しかった!」と話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育(蜻蛉池公園)に行きました1

大型バスに乗って出発!公園の駐車場から遊具のある場所まで歩きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4・5歳児うきうきタイム

 今日は、きりん組とひまわり組、ぞう組とすみれ組がペアになり、うきうきタイムをしました。先月の誕生会で5歳児が歌った『パプリカ』の歌を4歳児が教えてもらったり、一緒に貨物列車の遊びをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

泥んこ遊び、気持ちいい!

  
画像1 画像1 画像2 画像2

泥んこ遊び、気持ちいい!

 今日は気温がぐんぐん上がり暑くなりましたね。子ども達は、砂場に水を運び泥んこ遊びを楽しみました。「気持ちいい〜!」と言いながら水をためた池に入ったり、とゆ(樋)をつないで水を流したりしてダイナミックに遊びました。服が濡れて着替えている子どももいると思いますが、『元気いっぱい、たくさん遊んだ証』ですので、お洗濯を宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊び楽しいね!

 シャボン玉、色水、泡遊び・・・子ども達は水遊びに夢中です。あわあわでは、ふわふわの泡ができるように水やせっけんの量を調節しながら一生懸命に泡だて器で混ぜていました。色水遊びでは、「これ、ブロッコリージュースやで」と見せてくれたのは、クローバーをすりつぶして作った青汁のようなジュースでした。「体に良さそうなので飲んでみていい?」と聞くと、「あかんあかん!ほんまに飲んだらお腹痛くなるで!」と必死に止めてくれました(^^;)
画像1 画像1 画像2 画像2

じゃがいも掘りをしました

 3歳児と5歳児がペアになってジャガイモ掘りをしました。5歳児が「ここ持ってごらん」「ここにジャガイモがあるよ」など3歳児に声をかけてくれる姿がたくさん見られました。土を掘るとたくさんジャガイモが出てきて、「宝さがしみたい!」と、子ども達は驚いたり喜んだりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園長先生のおはなし楽しかったよ!

 今日は、園長先生が4歳児のクラスへ行きエプロンシアターをしてくれました。園長先生のピアノに合わせてみんなで歌をうたったり、いつもと違う雰囲気でお話を聞いたりし、子ども達にとって楽しいひと時となったようです。
 今日のお話は『おおきなかぶ』でした。「うんとこしょ、どっこいしょ!」の掛け声が廊下中に響き渡るくらい盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしました1

 3・4・5歳児、みんなで園庭に集まり、つどいをしました。元気いっぱい『ラーメン体操』をした後は、3歳児は『玉入れかけっこ』、4・5歳児はペアになって『三輪車競争』をしました。
 3歳児は、ルールを守ってゴールまで一生懸命に走っていました。4・5歳児は、三輪車に「乗る、こぐ」の役割分担をする、手をつないで走るなど、二人で協力して頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼年消防クラブ発会式2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

幼年消防クラブ発会式に参加しました

 今日は、消防署から消防士の方が来てくださり、『幼年消防クラブ発会式』をしました。5歳児は「ちかいのことば」を言ったり、消防署に行って消防車を見たりしました。はっぴ姿の子ども達はとってもかっこよかったですよ。これから1年間、幼年消防クラブ員として活動します。
画像1 画像1 画像2 画像2

早朝預かり保育の様子

 今朝、預かり保育でかわいい姿を見つけたので紹介しますね。
 あやとりをしている二人。5歳児が4歳児の手を取りながら「こうやってするねんで」と一生懸命に教えていました。教えてもらっていた4歳児は「なにができるのかな?」とひもをじっと見つめていました。
 こんなふうにゆったりと異年齢でのかかわりがもてるのも、預かり保育の時間ならではですね。朝から、ほっこりした気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスの壁面(3歳児)

  
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスの壁面(4歳児)

  
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスの壁面(5歳児)

 6月になり、保育室の飾りも『梅雨』になりました。子ども達が作ったかわいい作品を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びが始まりました!

 「先生、見て見て!」と、おうちから持ってきたビーチサンダルを嬉しそうに見せてくれた子ども達。今日から、四つ葉幼稚園では水遊びが始まりました。今日は、『金魚すくい』『シャボン玉』をしました。「大きなシャボン玉を作ろう」「たくさん金魚をすくったよ」と、友達と一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015