最新更新日:2024/05/24
本日:count up40
昨日:90
総数:205815

弁当参観をしました

 今日は保護者の方に、普段子ども達が幼稚園でどのようにお弁当の時間を過ごしているのかを参観していただきました。
 子ども達は、おうちの人にじっとみつめられて少し恥ずかしそうにしながらも、愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに食べていました。毎日のお弁当作り、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

みそ汁会食美味しかったよ♪

みそ汁会食をしました。
子ども達が水やりなど世話をして、収穫したジャガイモとタマネギ料理第二弾!!
大鍋でことこと煮たジャガイモとタマネギは格別甘くて美味しかったです。

ラッキーニンジン(型抜きしたもの)が入っていた子どもは「やったー」と笑顔で楽しさいっぱいの会食になりました。
みんなで食べるスパイスも加わり、格別美味しい味噌汁のお味でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全指導教室に参加しました。

警察の方と市役所の方に来てもらい、交通安全指導をしてもらいました。
遊戯室で信号の見方や交通ルールについて教えてもらいました。
その後、4・5歳児は信号機や横断歩道などを再現して、園庭を歩きました。

道路では「とびださない」横断歩道では「右左右を見て確認する」「手をあげて渡る」など警察の方と約束をしました。
これからも交通ルールを守って安全に過ごそうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕のつどいをしました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕のつどいをしました

 みんなで遊戯室に集まり、七夕のつどいをしました。七夕のお話の大型絵本を見たり、みんなの前で願い事を発表したりし、その後は、3・4・5歳児でグループになってふれあい遊びをしたり、一緒におやつを食べたりしました。5歳児からは「いつも二人組でふれあい遊びをしているけれど、今日はたくさんの友達と一緒にグループになれて楽しかった」という感想が聞かれました。みんなの願い事がお星さまに届くといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕飾りをつけました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾りをつけました

 今日は、4・5歳児がペアになって笹飾りをつけました。5歳児が4歳児の手を取って「こよりはこうやって結ぶよ」と教えてくれました。4歳児の作った飾りを見て「この織姫かわいいね」「たくさんつないで長い四角つなぎができたね」などと声をかけてくれる5歳児もいましたよ。
 明日は、みんなで七夕の集いをします。お楽しみにね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

午後からの水遊び2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

午後からの水遊び

 今日は、朝からプールの水温が上がらず、午前中は入水できませんでした。「せっかくお天気になったのに…」と残念そうな子ども達でしたが、午後から、先生が「水着を着て水遊びをしよう!」と言うと「やったー!!!」と大喜びでした。水鉄砲、シャボン玉、泥んこなど、いつも以上にダイナミックに水遊びを楽しみました。遊んだ後は少しだけプールに入ってからシャワーを浴びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カレーパーティー4

  
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーパーティー3

  
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーパーティー2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーパーティー

 今日は、みんなが楽しみにしていた『カレーパーティー』でした。5歳児は、「左手はネコの手にしてね」と先生から教えてもらい、包丁を使ってにんじんとじゃがいもを切りました。みんな、真剣な表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の誕生会2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の誕生会

 今日は、誕生会がありました。6月生まれの友達をみんなでお祝いして、「おめでとう」の言葉や拍手を贈りました。先生たちからプレゼントを渡してもらうと、「ありがとう」としっかりお礼を言っていましたよ。5歳児からペンダントのプレゼントをもらう時には、プレゼントする方もされる方もどちらもニコニコ嬉しそうにしていました。
 お祝いの後は、ふれあい遊びをしたり、パネルシアターを見たりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セルフリンパマッサージをしました

 今日はPTA成人教室があり、講師の先生に来ていただいて『セルフリンパマッサージ』を教えてもらいました。リンパを流すと顔にも良いということで、みなさん真剣な表情で聞き入っていました。先生が持ってきてくださったオイルの良い香りにも癒されたという方もたくさんいましたね。最後は、参加者一人一人の気になるところを先生がほぐしてくださり、心身共にリフレッシュできたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のプール遊びの様子

 5歳児は、シャワーを浴びる時に顔をあげてプールカードの『ぞうさんのシャワーあび』を頑張っています。また、顔つけも「耳までつけられるかな?」と挑戦しています。毎日のプール遊びの中で自分なりに目標をもち、少しずつ「やってみよう!」とチャレンジしています。
 4歳児は、プールの中でしっかりと体を動かして楽しんでいます。プールの中で歩いたり走ったりすることで自然と水しぶきが顔にかかったり、いろいろな動物に変身することでしっかりと水中に体を沈めたりすることで、水に慣れていっています。
 3歳児は、“先生と一緒”“友達と一緒”にプール遊びをすることが楽しいと感じながら、水に慣れるようにしています。普段、クラスでしている手遊びをプールの中でしたり、手作りシャワーで先生に水をかけてもらったりしながら楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練をしました

 午後から、『地震』の避難訓練をしました。それぞれのクラスで『お・は・し・も』の約束を聞き、実際に避難しました。「地震発生です」の園長先生の放送から、2分で全員が園庭に避難することができました。今後も、幼稚園では月1回程度、避難訓練を行います。「もしも」の時に備えて、ご家庭でも避難グッズや避難場所の確認をしておきましょう。
避難時の約束
『お』おさない(友達を押すと危ないです)
『は』はしらない(走らず急いで避難します)
『し』しゃべらない(おしゃべりすると指示が聞こえません)
『も』もどらない(保育室に戻ると危険です)
画像1 画像1 画像2 画像2

待ちに待ったプール開き!

 今日は、子ども達が楽しみにしていたプール開きの日でした。登園してくると、「プールの用意持ってきたよ」「今日からプールや!やったー!」とプールの話題で盛り上がりました。
 4・5歳児は園のプールに入り、3歳児は大きなビニールプールに入りました。どのクラスも「キャーキャー」と歓声をあげながら楽しんでいました。学年ごとに、プールの様子を紹介しますね。

ひよこ組がありました

 今日もたくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました。今日は、おうちの人と一緒に『手作りカスタネット』を作りました。マジックで好きな絵を描いて、シールをペタペタ貼ったら、ペットボトルのキャップを付けて完成です。音の出るおもちゃに大喜びのひよこ組さんでした。作った後は、音楽に合わせてみんなでカスタネットを鳴らして遊びました。
 来週は、七夕の制作をします。ぜひ、遊びに来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015