最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:81
総数:208640

11月の誕生会をしたよ♪

今日は、11月が誕生日のお友達の誕生会でした!
各学年、歌を歌ったりみんなで「おめでとう」と伝えたりして、友達をお祝いしました。
5歳児は、きりん組対ぞう組でドッジボール大会をしました!2回戦ともいい勝負で、とても白熱していました。「いい勝負!持ったらすぐに投げよう!」と子ども同士で声をかけ合いながら楽しんでいました♪
4歳児は、ひまわり組対すみれ組で中当てをしました。こちらもとても盛り上がっていました!子どもから「またやりたい!」という声があがったので、好きな遊びの時間にまたみんなでしたいと思います♪
3歳児は、パネルシアター「くいしんぼおばけ」を見ました。おばけの酸っぱそうな顔を見て、「梅干し食べてる!」、「おいしそう〜」などの声があがり、子どもみんなで参加して楽しんでいました。
次は12月の誕生会も楽しみにしていてね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よつばワールドで遊びました(3・5歳児保育参観)2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よつばワールドで遊びました(3・5歳児保育参観)1

 今日は、5歳児・3歳児の保育参観でした。お家の人と手をつないで「次は○○に行こう!」と笑顔で遊ぶ子ども達の様子が印象的でした。
 ダンスコーナーで踊る子どもの姿を一生懸命に写真に撮ったり、お弁当屋さんで子どもと一緒にお弁当作りをして「おいしいね」と食べたり、保護者の皆さんも『よつばワールド』を楽しんで下さって嬉しかったです。
 遊びの後の話し合いでは、「工夫して作っていてすごいなと思いました」「幼稚園での様子が見られて良かったです」など、保護者の方も発表してくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園みんなで遊びました♪

今日は、幼稚園のお友達みんなで各クラスをまわって遊びました♪
頭にクラスカラーの帯をつけて、幼稚園の中を探検したよ!
3歳児の子どもに「今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんのお部屋に遊びに行くよ」と伝えると、「やったー!」、「早く行きたい!」と嬉しそうな声があがりました。
子どもたちは初めて遊ぶゲームや遊びに興味津々で、「迷路が楽しかった!」、「ボーリングが難しかった」など友達と言い合いながらそれぞれのクラスで楽しんでいました。
その後は楽しかったことや困ったことなどを話し合う時間もとっています。意見が出たところは修正して、本番に向け楽しみたいと思います。明日は年長児・年少児、年中児同士でペアになって回ろうと思います。楽しみだね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足の絵を描きました(ひまわり組・すみれ組)



画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の絵を描きました(いちご組・もも組)

 昨日、お家に帰ってから、子ども達は遠足のお話をたくさんしましたか?今日は、3・4歳児は、昨日の思い出を絵に描きました。「大きなジンベエザメ描くねん」「タカアシガニの足が長かった!」「かわいいクラゲを描きたいな」と印象に残っている生き物や場面を描きました。画面いっぱいに描いたり、色を考えて描いたり、様々な表現をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(海遊館)に行きました3



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育(海遊館)に行きました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育(海遊館)に行きました1

 今日は今年度初めての遠足に行きました。何日も前から、「もうすぐ遠足やな!」「あと何回寝たら遠足?」と楽しみにしていた子ども達。
 バスの中では、ゲームをしたりクイズをしたりして楽しみました。海遊館が近づき大きな観覧車が見えてくると、「もうすぐ着く?」「早く行きたい!」と待ちきれない様子でした。
 館内では、ジンベエザメやイルカ、色とりどりの魚やウミガメを見ました。5歳児の子どもは、アザラシが水中を泳ぐ様子を見て「すごいなぁ!」「あっ、こっち見た!ちょっと目が合ったよ」「笑った!」と大興奮でした。(アザラシが目を閉じると、ニッコリ笑っているように見えるんです!)
 今日は暖かかったので、外でおにぎりを食べ、バスの時間まで鬼ごっこやだるまさんがころんだ等をして遊びました。帰りのバスの中では、スヤスヤ眠る子どももいました。
 友達や先生と一緒に楽しい一日が過ごせましたね。子ども達からお土産話をたくさん聞いてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の活動(各クラス制作展に向けて)2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の活動(各クラス制作展に向けて)1

 今日も各クラス、制作展に向けて活動しています。
 友達と一緒に遊びに必要な物を作ったり、遊び方を話し合ったりしていました。クラスの友達と制作展という一つの目的に向かって意見を出し合い、考えたことを形にしていく過程の中で、協力したり試行錯誤したりしています。そして、ただ作るだけではなく、“作る・遊ぶ”を繰り返し、どうすればもっと楽しくなるのかを考え工夫しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015