最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:34
総数:210051

水遊びをしました(あひる組)

4・5歳児は水鉄砲を楽しみました。みんなで的に水を掛けると、中から、お姫様のキャラクターが出てきました。「やったー。お姫様を助けたぞ〜」と大喜びでした。
3歳児は、寒天遊びをしました。小さな風船をポンっと割るとカラフルな寒天の卵が出てきました。「つるつるしてる」「冷たくて気持ちいね」「ジュースと混ぜよう」と笑顔がいっぱいの子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの預かり保育が始まりました(あひる組)

今日から、夏休みの預かり保育が始まりました。
プールで遊んだり、『紙コプター』を作って遊んだりしました。
紙コプターは「めっちゃ回るな」「せーのっ!って一緒に飛ばそう」と友達と楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな遊びを楽しみました!(4・5歳児)5

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達が大好きな遊び『プニプニ手袋』!
ゴム手袋に水を入れて顔を描くと・・・かわいいプニプニくんができました。握ったり、ツンツンしたり、水の中に入れたりして遊びました。

保育室では、空き箱などをテープで貼って作ったものを使って、友達と遊んでいます。

いろいろな遊びを楽しみました!(4・5歳児)4

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな素材を触って、感触あそびを楽しんでいます。
氷、泡、寒天、片栗粉・・・それぞれ感触が違い、子ども達は「かたい」「やわらかい」「ドロドロ」「フワフワ」などに気付きました。また、触ってみた感触を、自分なりに言葉にして表現しています。

いろいろな遊びを楽しみました!(4・5歳児)3

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもは筆を使って絵の具遊びをしていますが、この日は「手や指でお絵かきしよう」と遊びました。手が汚れることを気にせず、絵を描くことや絵の具の感触を楽しみました。

ゼリー(おやつ)を食べました。友達と一緒に食べると、いつも以上においしいね!

いろいろな遊びを楽しみました!(4・5歳児)2

画像1 画像1 画像2 画像2
氷で遊びました。「冷た〜い!」「でも、気持ちいい〜」と子ども達。氷が溶けてなくなるまで、触り続けていましたよ。

いろいろな遊びを楽しみました!(4・5歳児)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 せっけんを削ってあわあわ作り!水とせっけんの量を調整すると、フワフワな泡ができたよ。

7月 誕生会(4歳児すみれ・ひまわり組 5歳児ぞう・きりん組)

7月の誕生会をしました。
今月は5歳児がクラスみんなで考えた出し物をすることになり、ぞう組は「夢をかなえてドラえもん」のペープサートやピアニカ、きりん組は「Bling-Bang-Bang-Born」の合奏とダンスをしました。出し物を見た子ども達は、「知ってる曲や!」と喜んでおり、一緒に歌ったり踊ったりしながら見ていました。「みんなが笑いながら見てくれて嬉しかった」と5歳児も嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015