まつのやまブログ

いきいきアップ 朝のスタートさわやかに!

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 この取組は学園の教育活動重点1「体づくり」規則正しい生活習慣の確立を目標に、粘り強く取り組む活動を通して体力向上と心身の安定を目指した活動です。
 学校生活にリズムやアクセントを加えることで、子どもの意欲ややる気・元気、そして内発的な動機を引き出すことも期待しています。

◇目 的
・体力の向上と心身の安定を図る。
・地域の体育行事に参加するための練習の機会とする。

◇期 間・日 程
・毎週火・水・木 水曜は、ダンスや体つくり運動等を行う予定
・活動時間 8:15〜8:25

◇ 内 容
・児童生徒は全員参加(職員も参加)
・準備ができた人から走り始める。
・走った距離をカードに記入する。
 HOP期「フルマラソンにチャレンジ」STEP・JUMP期「新潟県1周マラソンカード」
・自分のペースで(ゆっくりでも)走りきることを目指す
・時期によって走る以外の種目にも取り組む(ながなわとび大会前など)

◇フィジカル的な効果
・活動全般に有酸素能力の向上が期待できます。10分間×3日間で週30分の有酸素運動が確保できます。中学部のジュニアアスリートは部活動や自主練習を含め目標は週300分の有酸素運動です。健康で豊かな生活を支えるためにも有効な活動です。
・ダンスや体つくりで巧緻性やアジリティーにもアプローチします。1〜4年生くらいまでのゴールデンエイジには神経系の刺激が欠かせません。発育発達的にもいろいろな運動を適切に行うことが大切です。
 
 ※)ゴールデンエイジ:様々な運動を身につけるのに最も適したな年代


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学校行事
4/26 貧血検査(7〜9年)
4/27 学習参観 PTA総会