いきいきアップ 朝のスタートさわやかに!学校生活にリズムやアクセントを加えることで、子どもの意欲ややる気・元気、そして内発的な動機を引き出すことも期待しています。 ◇目 的 ・体力の向上と心身の安定を図る。 ・地域の体育行事に参加するための練習の機会とする。 ◇期 間・日 程 ・毎週火・水・木 水曜は、ダンスや体つくり運動等を行う予定 ・活動時間 8:15〜8:25 ◇ 内 容 ・児童生徒は全員参加(職員も参加) ・準備ができた人から走り始める。 ・走った距離をカードに記入する。 HOP期「フルマラソンにチャレンジ」STEP・JUMP期「新潟県1周マラソンカード」 ・自分のペースで(ゆっくりでも)走りきることを目指す ・時期によって走る以外の種目にも取り組む(ながなわとび大会前など) ◇フィジカル的な効果 ・活動全般に有酸素能力の向上が期待できます。10分間×3日間で週30分の有酸素運動が確保できます。中学部のジュニアアスリートは部活動や自主練習を含め目標は週300分の有酸素運動です。健康で豊かな生活を支えるためにも有効な活動です。 ・ダンスや体つくりで巧緻性やアジリティーにもアプローチします。1〜4年生くらいまでのゴールデンエイジには神経系の刺激が欠かせません。発育発達的にもいろいろな運動を適切に行うことが大切です。 ※)ゴールデンエイジ:様々な運動を身につけるのに最も適したな年代 |
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