まつのやまブログ

季節感を大切に。ありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・サバのソース煮 ・かきのもとの彩りあえ
・重陽の節句みそ汁 ・牛乳

ずいぶん前に「花の慶次」という漫画を読んでいたら、「重陽の節句」のことが描いてありました。ふ〜ん、そんな日もあるんだなと思っていました。
今日9月9日は、まさに「重陽の節句」だそうです。この日は「菊」を愛でる風習があるのですよね。
ということで、今日はメニューにかきのもと(食用菊)や、菊の形のかまぼこが入ったみそ汁が出されています。
「食で季節を感じる機会」が少なくなってきている現代ですが、こういった季節感を大切にした献立を立てていただける松代給食センターのみなさまに感謝です。

1年生は菊の節句というより「サバが美味しい!」でした(^^;)5・6年生は季節を感じたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30