まつのやまブログ

今日もがんばっているよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語です。「着る」と「切る」、「拭く」と「吹く」など、文字にすると同じでも少しイントネーションがちがう言葉があります。今日はその勉強です。子どもたち、実際に口に出していましたが、つかんだかな(^^;)。どれだけAI何かが発達しても、こういう学習はやっぱり生身の人間どうしで、対面で授業をしないとなかなか身に付きませんね。

3年生は担任の先生と算数の学習でした。「かけ算の筆算」を学んでいます。ここを確実に身に付けるためには、前提条件として2年生の時に「九九」をしっかりと覚え込んでいることが重要です。このあと出てくる「わり算」も九九を前提にします。2年生のここからの算数の学習は、決して大げさではなく「一生もん」です。

4年生は理科のテストをしていました。「すずしくなると」です。季節が移れば、自然界の様相も変わっていきます。そのことを1年間かけて学習していくのです。なので「あたたかくなって」「あつくなると」「さむくなると」の勉強及びテストもあります。四季のはっきりした松之山の子どもたちなら、より理解も深い、かな(^^;)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30