まつのやまブログ

みかん投げ、そしてすみ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のむこ投げが無事に終わり、次は賽の神(どんど焼き)の会場へ移動しました。藁が積み上げられ塔になってそびえ立っていました。しめ縄や正月飾り、習字などいろいろなものが付いています。今年はコロナ禍で実施してこなかった福みかん投げも行われ、子どもたちは大喜びで投げられるみかんを拾っていました。いよいよ藁に火がつけられ、あっという間に大きな炎が上がりました。出発時間の関係で全員がすみを塗ることはできませんでしたが、子どもたちは十分楽しむことができました。すてきな地域行事をこれからも大切に思ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31