E+タイムで英語の耳をきたえています〜5年生〜「フォニックス」は、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法で、もともと英語圏の子どもたちに読み書きを教えるために開発されたものです。 ALTのテイラー先生も、「英語の発音を正確に聞き取り、それを正確に書く力を付けることは、英語を身に付けることに有効」と話しています。 5年生は、昨年度からテイラー先生の指導の下、毎回授業の初めに取り組んでいるので、「よい耳」に鍛えられています。 新設 自然科学部 !!今日は、十日町新聞が取材に来られます。今後の活動に興味・関心が高まります。 在来種保護活動〜緑の少年団活動〜始めに、キョロロの学芸員、小林さんから、外来種と在来種の違いや駆除対象のオオキンゲイギクについて話をしていただきました。 <小林さんからのお話> 「外来種というと悪者のような気がするけれど、私たちが食べている米やジャガイモ、トマトやニンジンも元々は外来種であり、外来種によって生活が豊かになっていることもある」 「外来種であるオオキンケイギクを駆除するが、これも1つの命である。今回は、ただオオキンケイギクを駆除するのではなく、オオキンケイギクの花を集め、集めた花を草木染に使うことにしよう。」 子どもたちは、暑さの中、一所懸命にオオキンケイギクを駆除し、花を集めました。 松之山の在来種を守りつつ、植物の命について考える機会となりました。 8年まつのやまタイム6/8(月)第1回弁当の日に向けて担当はヘルス委員会で、委員がポスターを作成し、各学級等に掲示したり、学級の子どもたちに配付したりして、弁当の日を宣伝し、意識を高めてもらえるように頑張っています。 この活動は、年5回、毎年5年生以上が自分で弁当を作ることを通して、食育や親子の触れ合いを目的に行っています。 さて、6月8日、どんな弁当ができあがってくるのか、大変楽しみです。もちろん、先生方も今から材料を考え、どんな弁当にしようか、当日に向けて意識も高まってきています。 6年租税教室第1回避難訓練子ども主体のあいさつ運動1学期終了まで毎週火曜日と木曜日、登校時と下校時に玄関であいさつ運動をしています。 子どもが自分たちの学園生活を振り返り、さらに向上するために考え、自主的に活動を計画し実行していく。このような子ども主体の活動が活発になるよう、応援していきます。 朝から「いきいき」スタート!まつのやま学園の朝の活動は、 月曜…集会活動 火曜〜木曜…いきいきアップ 金曜…朝読書 となっています。 「いきいきアップ」では、8:15から全校で体を動かしています。 今は、「密」の状態を避けるため、各期に分かれて体育館や校舎の中、グラウンドを走りますが、ダンスも行っていく予定です。 朝から軽く汗をかき、頭をすっきりと目覚めさせてから学習に向かいます。 つくし朝会を行いました今年度のつくし朝会は、コロナの関係で、今までは行っていませんでした 今日が、「今年度、初!」でした。 「基準、起立!」という掛け声に合わせ、基準となる児童生徒が、まず整列します。 その後、基準となる子に合わせ、他の児童生徒が並びます。 1年生も回りを見ながら、動きます。9年生の班長もリーダーシップを発揮して並ばせます。 初回とは思えないほど、スムーズに、そして整然と並ぶことができました。 初回のつくし朝会のメニューは、 ・6月の生活目標について ・縦割り班活動の顔合わせ会 ・緑の少年団から募金活動のお礼 でした。 6月に入り、コロナウイルスへの対策を講じた上で、様々な教育活動を再開していきたいと思います。 新設アウトドア部!!アウトドア部は、松之山の大厳寺高原キャンプ場をフィールドに活動をしています。 今日は、2回目の活動日。 先回に引き続き、カヌー体験を行いました。 指導者の村山さんからカヌーを操るには、 「池とパドルを平行にして、パドルをクロールをするように動かす」 ことを教えていただきました。 進み方、止まり方、回り方など、来週からどんどんと練習していく予定です。 今後は、「釣り」「SUP」「トレッキング」など、様々な活動を通して、アウトドア(野外活動)を楽しむ技術を身に付けていきます。 自分の考えを伝えよう!〜4年生理科〜「主体的に自分の考えや思いを伝える子どもの育成」 です。 4年生の理科「空気と水」の単元では、 空気…押しし縮められる。押し縮められるほど、元に戻ろうとする力は大きくなる。 水…押し縮められない。 ことを学習します。 今日は、「注射器に空気と水を半分ずつとじこめて押した時、どのようになるか」を予想しました。 自分の考えを絵や言葉で書き、説明をしました。 分かりやすく自分の考えを伝えることができました。 副学園長と楽しく会話学園の生活の様子を副学園長や仲間と楽しく話したり、野鳥の本を見たり、双眼鏡で野鳥を探したり、とてもうれしそうにしています。 学園長室、副学園長室は、あまり入ることがない部屋ですので、興味津々で、書棚やパソコン、耐火書庫など珍しそうに見ています。 入学して早二か月が経ちました。1年生も2年生も元気に生活しています。 早くコロナが終息し、通常の活動となり、色々な場面でもっともっと仲良く活動できることを願っています。 授業研修 第3弾〜中学部理科 9年生授業〜単元は「仕事とエネルギー 仕事率」。 「生徒が実験を通じて仕事率を体感する」を目標としました。 物理の分野・・・というと、公式を使って問題を解く「だけ」?・・・というようなイメージがありませんか? 本日の授業は、生徒が実際に階段を駆け上がり、その測定結果をもとに仕事率を割り出しました。 「1馬力の仕事率を出すためには、階段を「あと1秒」速く駆け上がらなくてはならないのか!」と実感を伴った理解をしていた生徒たちは、とても生き生きと学習をしていました。 1・2年生生活科〜ヤギさんに会いに行ったよ〜ヤギさんは、大海組で育てられています。 まつのやま学園は、生活科でヤギを飼う時、大海組さんからお借りしています。 2年生にとっては、昨年、お世話していた「ラブちゃん」に会えるので、ウキウキ! 1年生で「ちょっと苦手かも」と思っている子にとっては、ドキドキ! でも、エサをあげ始めたら、何でもパクパクと食べてくれるヤギさんに1年生も大喜び。 帰りの車では、「どのヤギさんを飼いたいか」という話題で盛り上がっていました。」 教職員紹介〜学園を支えていただいています〜まず、中学部英語科の小磯(こいそ)先生です。 小磯先生からは、令和元年度から英語の学力向上専門監として2週に1日来校してもらい、まつのやま学園の英語教育の充実に力を注いでいただいています。 次に相談員の島田(しまだ)先生です。 島田先生からは、今年度から相談員として2週間に1日来校してもらい、児童生徒の様子を参観していただき市教委と情報をつないでもらったり、保護者と面談してもらったりしています。 まつのやま学園は、たくさんの教職員で子どもたちの健やかな育ちを支えています。 緑の少年団〜緑の羽共同募金〜「緑の羽共同募金」に取り組んでいます。 緑の少年団を代表して、3・4年生が行います。 朝、元気に出発式を行ってから、各教室に出かけました。 「たくさん募金してもらえたよ」と笑顔で帰ってきました。 本日から28日(木)まで3日間行います。 1年、4年、7年 心臓健診学園では、1年生、4年生、7年生が受診しました。 心電図をとるため、胸に2個センサーを付け、手首と足首に大きな洗濯ばさみのようなものを付けます。 1年生は初めてなので、ドキドキ。 事前に養護教諭が説明をして、不安を減らしてから受診しました。 つくし会総会授業研修 第2弾〜中学部国語科 7年生授業〜中学部国語科教員は、新採用の教員です。 漢字の確認テストから始まり、 今日の学習内容の「詩」の学習に入りました。 「作者が詩に込めた思いを自分なりに読み取ろう」を目標に 1.自分の考えをまとめる 2.グループによる話し合い活動 3.音読発表 4.授業のまとめ など、しっかりとした流れに沿った学習が行われていました。 参観した教員も学ぶことが多い授業でした。 |
|