児童生徒で草片づけをしました梅雨時ということもあり、なかなか片付けることができませんでした。 それから一週間。 本日の放課後、児童生徒と教職員で草を片付けました。 バス時間までの20分間でしたが、一気に片付けることができました。 松之山の子どもたちは働き者だと、 改めて感心しました。 今日の給食は七夕メニューです七夕の夜は、今日の給食を思い出して、空を眺めてほしいものです。 6年生総合的な学習〜松之山の始まりは?〜これまでに子どもたちは、学園にある書物で松之山の歴史を調べる活動を行っていました。それらをもとに、子どもたちが松之山の歴史について知りたいことを質問にまとめ、至さんに答えていただきました。 子どもたちは、縄文時代の頃の土器の一部が松之山で発見されたことや、武士の時代の松之山の様子を聞いて、自分が知らなかったことを知ることができ、とても喜んでいました。 また、さらに松之山の歴史について知りたい気持ちを高めていました。 七夕に願いを込めて子どもたちの願い事には、「世界平和」「コロナのワクチンが早くできますように」「義務教育を楽しく終われますように」「家族で海外旅行に行けますように」「看護士になれますように」「41歳まで生きられますように」「宝くじで1等が当たりますように」など、色々ありました。特に多かったのは、コロナの終息やみんなの幸せを祈る短冊でした。 7月7日は天気になり、天の川を渡って、織姫と彦星が無事会えることと、学園の子どもたちの願いが全て叶うことを心より祈っています。 授業研究第5弾〜9年社会科授業〜「松之山をより良くするためのプランを提案する」ことを目標に学習に取り組んでいました。 十日町市の資料を読み取り、一人一人が課題を見つけた後、 グループとなって意見交換をしました。 自分の考えをもち、グループの中で意見交換し、新しく自分の考えをつくり上げる姿をめざしていきます。 副学園長室 探鳥会「探鳥会」を行っていました。 雨の降りそうな天気には特に、 アカショウビンの鳴き声が聞こえます。 副学園長室に備え付けのフィールドスコープをのぞきながら、 声のする方を観察していました。 アカショウビン、見れるといいなあ。 4年生 国語ホップ期のリーダーとしての自覚が高く、精神的にも著しい成長が見られ、今後の活躍が大いに期待されます。 1年後が大変楽しみです。 1年生と6年生の楽しい交流6年生の工夫されたおもちゃを1年生は紹介してもらい、そのおもちゃで楽しそうに遊んでいました。 1年生をかわいがって、面倒みている6年生の姿に感動しました。 2年生 算数8年生 美術どんな自画像ができあがるか、大変楽しみです。 5年生 家庭科5年生から初めて習う家庭科ですが、裁縫や料理など、積極的にチャレンジして、自分で何でもできる児童になってほしいです。 |
|