3年生 書写道具の準備や片付けが大変で、体操着や教室を汚さないように気を使いながら頑張っていました。 7年生 技術家庭科あと少しで完成です。細かいところを一生懸命に整えていました。 学園1のお弁当の紹介年間5回でしたが、料理の腕を磨いた子どもたちがたくさん増えたと思います。ご協力いただきました保護者やご家族の皆様、本当にありがとうございました。 5年生・6年生 音楽子どもたちは日頃の授業と違っていたので、興味・関心が高まり、とても楽しそうでした。 3年生理科〜豆電球をつけよう〜豆電球をソケットを使って点灯させることを確認してから、 「+極」「−極」「回路」の用語の学習をしました。 今日の授業は、ここからが本番。 豆電球の回路の仕組、ソケットの仕組を学習した後、 「豆電球をソケットを使わずに点灯させる」ことに挑戦しました。 乾電池1個と銅線を2本使って点灯させることができた子どもたちは、 銅線1本で点灯させることにも挑戦しました。 みなさんは、銅線1本で豆電球を点灯せることは、できるでしょうか? 1・2年生 図工〜紙版画に挑戦〜一人一人、様々なテーマで作成しています。 どの作品もダイナミックです。 9年生 保健体育 柔道見に来た柔道が大好きで参加したい学園長は、今年は本格的な活動ができないので、とても寂しそうでした。 9年生は礼儀正しく、柔道の精神をしっかり守って頑張っていました。 8年生 美術自分で使うのか、それとも誰かにプレゼントするのか、一人一人の思いのこもったどんなお箸ができるのでしょう。 3年生・4年生 クリスマスカード作成もうすぐ、クリスマス。楽しい時間が過ごせることを願っています。 6年生 E+タイム(外国語活動)自分で伝えたいことを英語でどう話すかテーラー先生に聞いて、英文を考え一人一人が一生懸命みんなに伝えようと頑張っていました。発音もきれいでとても立派でした。 水族館見学5水族館見学4素早いイルカの動きに、大興奮です。 水族館見学3ちょっと寒かったですが、子どもたちは元気です。 お弁当を食べ終わった後は、マゼンランペンギンの餌やりを見ました。 一匹一匹、誰が何匹のアジを食べたか数えながら餌やりをしている飼育員さん。 識別能力におどろきです。 水族館見学2お弁当とてもおいしく食べました5年生から9年生まで、どれもこれも個性あふれる自信たっぷりな学園1(いち)のお弁当ばかりでした。 1年間を通して「弁当の日」は子どもたちにとって、家族と一緒に食について色々話したり考えたりできる良い機会となったのではないでしょうか。 水族館見学1大きな水槽やトンネルの上を泳ぐ魚たちを見て、みんな興奮しています。 7年生 保健体育テストを受けた生徒が上手に技ができるたびに、見ていた生徒が拍手をして仲間を祝福していました。どの生徒もしっかり技ができて、とても満足そうでした。 3年生 国語そして、日ごろ使っている言葉には、物の名前や事柄、動きを表す言葉、様子を表す言葉などに分けられることを黒板の表を見ながら、みんなで確認していました。 1・2年校外学習〜うみがたりに出発〜今日は、1・2年生の生活科で、直江津の水族館「うみがたり」に出かけます。 天気は雨ですが、子どもたちは、ワクワクしています。 感染症対策もしっかりと行い、たのしい校外学習に出発していきました。 学力向上計画訪問〜5年生国語「俳句・短歌を作ろう」〜5年生の国語「俳句を作ろう」の授業を全教員で参観し、その後、協議会を行いました。 5年生の授業では、「季語」に着目しながら、「川柳と俳句」の違いを学習しました。 その後、俳句の一部分を穴あきにしたものに、想像力を膨らませ、様々な言葉を入れて表現を楽しみました。 自分とは異なる言葉が入ると、「なるほど」「へぇ〜」と感嘆の声が聞こえます。 同じ俳句でも、一人一人が脳裏に浮かんだイメージが違い、そのイメージを聞くと「なるほど」と納得できました。俳句の学習を通じて一人一人の豊かな心の世界が感じられました。 協議会で話し合い、講師から指導を受けることを通して、授業力と子どもたちをみとる力を付けることができました。 |
|