職員研修をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、毎月のように職員研修をして、職員の授業力向上に努力しています。子どもたちに深い学びができたのかどうか、課題意識を常にもって毎日の授業で工夫改善に心がけています。 3・4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来、3年生と4年生は複式学級ですが、いくつかの教科では学年を分け、単式で学習しています。少人数になるので、教員も個別にしっかりと学習の状況をつかむことができ、より適切な指導ができるので、とてもいいです。 どちらも、漢字の学習に取り組んでいました。 普段はとても賑やかで明るい子どもたちですが、気持ちの切り替えもきちんとできます。 とても真剣に、いい雰囲気で学習していました。 もう、2月になりました。 学年のまとめの時期。しっかりとおさらいをして、進級してほしいです。 1・2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 何だろうと思ってのぞいてみると… 生活科の学習で、今年1年の学習を振り返っていたのでした。 電灯を消していたのは反射を減らしてよく見えるようにするためですね。 アサガオを育て、野菜を収穫し、ヤギのサブローを育て…。 1枚1枚の写真を歓声を上げながら見ていました。 できること、いっぱい増えた1年でしたね。 7年 国語(授業研究)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、6年生、8年生も静かに自習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月から学園の各期のリーダーになる頼もしさをひしひしと感じました。 1年生、2年生、3年生静かに自習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生がいない時でも、静かに立派に活動できる素晴らしい子どもたちです。 つくし朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|